【ガラパゴスリクイグアナの生態!】飼育方法や寿命について等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ガラパゴスリクイグアナの生態についてまとめていきたいと思います。

 

その大きな体はまるで恐竜のよう。

 

今回は、そんなかっこいいガラパゴスリクイグアナについてのポイント、

①ガラパゴスリクイグアナの写真(画像)!特徴や性格は?学名や英語でなんていうの?
②ガラパゴスリクイグアナの生息地(分布)はどこなの?レッドリストに載っているの?
③ガラパゴスリクイグアナが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ガラパゴスリクイグアナの飼育(飼い方)方法は?何を餌にしているの?
⑤ガラパゴスリクイグアナの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑥ガラパゴスリクイグアナの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、ガラパゴスリクイグアナの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ガラパゴスリクイグアナの写真(画像)!特徴や性格は?学名や英語でなんていうの?

 

 

ガラパゴスリクイグアナの背中は赤や黄色ぽい暗褐色をしており、喉元は白っぽい個体が多いです。

ガラパゴスリクイグアナの性格は、おとなしいと言われています。

 

ただし、繁殖期になると凶暴になるようです。

ガラパゴスリクイグアナの学名はConolophus subcristatus。英語ではGalapagos land iguanaと言います。

 

次は、ガラパゴスリクイグアナの生息地(分布)をお伝えします!

 

ガラパゴスリクイグアナの生息地(分布)はどこなの?レッドリストに載っているの?

 

ガラパゴスリクイグアナの生息地は、ガラパゴス諸島のサウス・プラザ島、サンタ・クルス島、セイモア・ノルテ島、フェルナンディナ島です。

 

ガラパゴス諸島はエクアドル、アフリカ大陸の赤道直下の国ですね。

年中暖かい国、エクアドルの固有種であるガラパゴスリクイグアナですが、現在は絶滅危惧種に指定されています。

 

第二次世界大戦時に、多くのガラパゴスリクイグアナが殺されてしまったようです。

 

次に、ガラパゴスリクイグアナの大きさと寿命をお伝えします!

 

ガラパゴスリクイグアナが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ガラパゴスリクイグアナは成体になると最大で120cmになります。

小学生、低中学年くらいの大きさにまで成長するということですね。

 

ガラパゴスリクイグアナの寿命は60年以上

かなり長生きする生き物です。

 

次は、ガラパゴスリクイグアナの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ガラパゴスリクイグアナの飼育(飼い方)方法は?何を餌にしているの?

 

ガラパゴスリクイグアナは絶滅危惧種に指定されているため、一般の人は飼育することができません。

ですので、今回はガラパゴスリクイグアナの食生についてお話しします。

 

ガラパゴスリクイグアナは主にサボテン、その花や実を食べます

しかし、昆虫なども食べた事例も見られています。

 

ガラパゴスリクイグアナは雑食のようですね。

ガラパゴスリクイグアナはサボテンのトゲごと食べて、消化できなかったトゲはそのまま排泄されます。

痛そう…

 

次に、ガラパゴスリクイグアナの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

ガラパゴスリクイグアナの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ガラパゴスリクイグアナは8~15年ほどで生殖活動が出来るようになります。

 

繁殖時期は1月~9月です。

繁殖期はガラパゴス諸島の島ごとに異なり、最大の島イザベラ島では1月に繁殖期を迎えます。

 

それでは最後に、ガラパゴスリクイグアナの販売価格や値段をお伝えします!

 

ガラパゴスリクイグアナの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ガラパゴスリクイグアナは絶滅危惧種のため、私たちが購入・飼育することはできません。

もし、ガラパゴスリクイグアナをどうしても見たい場合は、静岡県伊豆にあるiZooに行きましょう。入場料金は大人1500円、子ども800円です。

 

iZooは世界初ガラパゴスイグアナの繁殖に成功したとニュースになっていました。適切な環境でのびのび生きているガラパゴスリクイグアナをぜひ見に行ってみてください。

*動物園で世界初 iZooでガラパゴスリクイグアナ誕生*朝日新聞

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ガラパゴスリクイグアナのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ガラパゴスリクイグアナの写真(画像)!特徴や性格は?学名や英語でなんていうの?

背中は赤や黄色ぽい暗褐色、性格はおとなしい。

学名はConolophus subcristatus、英語ではGalapagos land iguana。

 

②ガラパゴスリクイグアナの生息地(分布)はどこなの?レッドリストに載っているの?

生息地はガラパゴス諸島で、絶滅危惧種に指定されている。

 

③ガラパゴスリクイグアナが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

最大で120cm、寿命は60年以上。

 

④ガラパゴスリクイグアナの飼育(飼い方)方法は?何を餌にしているの?

ガラパゴスリクイグアナは主にサボテン、その花や実を食べる。

 

⑤ガラパゴスリクイグアナの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

繁殖時期は1月~9月。

 

⑥ガラパゴスリクイグアナの販売価格や値段はどれくらいなの?

絶滅危惧種のため、私たちが購入・飼育できない。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)