【ハナサキガエルの生態!】飼育方法や鳴き声の特徴について等7個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ハナサキガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

桜を咲かせるお話「花咲か爺さん」。その絵本を連想させるような名前のハナサキガエル。

 

今回は、ハナサキガエルについてのポイント、

①ハナサキガエルの写真(画像)!卵の特徴や性格は?学名や英語名はなに?
②ハナサキガエルの生息地(分布)はどこなの?沖縄にいる?天然記念物や絶滅危惧種なの?
③ハナサキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ハナサキガエルは飼育禁止!なにを餌にしているの?
⑤ハナサキガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥ハナサキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑦ハナサキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、ハナサキガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ハナサキガエルの写真(画像)!卵の特徴や性格は?学名や英語名はなに?

 

 

ハナサキガエルの卵は「真珠のように美しい」と言われています。

その美しさに関して書かれた記事がございますのでよかったら読んでみてください。

西表島モンスーン

 

ハナサキガエルの性格はシャイ

人間の姿が見えると、すぐに姿を隠してしまいます。

 

ハナサキガエルの学名はRana narina Stejneger英名はOkinawa tip-nosed frogやRyukyu tip-nosed frogです。

 

次は、ハナサキガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

ハナサキガエルの生息地(分布)はどこなの?沖縄にいる?天然記念物や絶滅危惧種なの?

 

ハナサキガエルは沖縄北部に生息する固有種です。

沖縄の山にある渓流や川の周辺に生息しています。

 

現在、ハナサキガエルはマングースによる捕食・環境汚染により絶滅危惧種に指定されています。

 

次に、ハナサキガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

ハナサキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ハナサキガエルは成体になると最大で7.2cmに成長します。

アマガエルよりも大きなカエルです。

 

ハナサキガエルの寿命は3~4年と言われていますが、詳細はまだ不明のようです。

 

次は、ハナサキガエルの餌をお伝えします!

 

ハナサキガエルは飼育禁止!なにを餌にしているの?

 

ハナサキガエルは絶滅危惧種に指定されていますので飼育が禁止されています。

自然界でハナサキガエルに出会ったときは、触らず、そっと見守ってあげましょう。

 

自然界では、ハナサキガエルは昆虫やクモなどを餌にしています。

 

次に、ハナサキガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

ハナサキガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ハナサキガエルのオスメスの判別は体の大きさで行いましょう。

 

ハナサキガエルはのメスはオスよりも大きい個体が多いです。

ハナサキガエルのオスが4.2~5.5cm、メスが6.5~7.2cmなので比較的体長で雌雄判別がしやすいと思います。

 

次は、ハナサキガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

ハナサキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ハナサキガエルの繁殖・産卵時期は12~翌年の2月です。

産卵期になると、ハナサキガエルが生息する渓流付近にある滝壺に集まり、100~200個の卵を産みます。

 

それでは最後に、ハナサキガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

ハナサキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ハナサキガエルは絶滅危惧種に指定されているカエルです。

ハナサキガエルの販売や飼育などは禁止されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ハナサキガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ハナサキガエルの写真(画像)!卵の特徴や性格は?学名や英語名はなに?

ハナサキガエルの卵は「真珠のように美しい」と言われ、性格はシャイ。

学名はRana narina Stejneger、英名はOkinawa tip-nosed frogやRyukyu tip-nosed frog。

 

②ハナサキガエルの生息地(分布)はどこなの?沖縄にいる?天然記念物や絶滅危惧種なの?

ハナサキガエルは沖縄北部に生息する固有種で、絶滅危惧種に指定されている。

 

③ハナサキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ハナサキガエルは成体になると最大で7.2cm、寿命は3~4年。

 

④ハナサキガエルは飼育禁止!なにを餌にしているの?

ナサキガエルは昆虫やクモなどを餌にする。

 

⑤ハナサキガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

ハナサキガエルのオスメスの判別は体の大きさで行う。

メスの方がオスより大きい。

 

⑥ハナサキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

繁殖・産卵時期は12~翌年の2月。

 

⑦ハナサキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

ハナサキガエルの販売や飼育などは禁止。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)