【アジアウキガエルの生態!】飼育方法や寿命等7個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、アジアウキガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アジアウキガエルは、アカガエル科アジアウキガエル属のカエルです。

学名では「Occidozyga lima」、英名では「Floating Frog」と表記されます。

 

今回は、アジアウキガエルについてのポイント、

①アジアウキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②アジアウキガエルの生息地(分布)はどこなの?
③アジアウキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④アジアウキガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤アジアウキガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥アジアウキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑦アジアウキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アジアウキガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アジアウキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

こちらがアジアウキガエルの写真です。

 

写真のアジアウキガエルは褐色をしていますが、オリーブ色の個体もいます。

背面には緑色の縦縞模様が入っている個体が多いようです。

 

アジアウキガエルはほぼ水棲であり、陸に上ることはほぼありません。

そのため後肢が発達しており、水掻きに適しています。

 

また臆病な性格をしています。

なつくには少し時間がかかりそうですね。

 

次は、アジアウキガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

アジアウキガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

アジアウキガエルは、南アメリカに生息しています。

 

東南アジアにも多く分布しているようです。

平地の水場によくいます。

 

次に、アジアウキガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

アジアウキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

アジアウキガエルは、成体であっても、最大4センチほどになります。

寿命は3〜4年ほどと言われています。

 

次は、アジアウキガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

アジアウキガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

アジアウキガエルは、ペットとして飼育されています。

 

ほぼ水棲なので、水槽を用意し、水を半分以上入れましょう。

水温は25度前後が好ましいです。

 

臆病な性格をしているのと、足場になるように、水草を多めに設置してください。

底から5センチ程度のものと、水面に浮かばせるものなど様々なものがあると良いです。

その水草のために照明も設置しましょう。

 

水交換は一週間に一回は行いましょう。

 

次に、アジアウキガエルの餌と量、与え方をお伝えします!

 

アジアウキガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

アジアウキガエルは動物食です。

 

飼育下ではコオロギなどの昆虫を与えましょう。

毎日1〜2匹ほどで十分です。

 

水槽の上から水面に落とすか、ピンセットで顔の前まで持っていくと食べてくれます。

 

次は、アジアウキガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

アジアウキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

アジアウキガエルは卵生で生まれます。

 

繁殖は1年中可能です。

産卵に関してはあまり情報がありませんでした。

 

それでは最後に、アジアウキガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

アジアウキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

アジアウキガエルはペットとして飼育されている一方で、大型動物の餌として流通しています。

 

どちらかと言うと後者の方で販売されることが多いです。

そのため、1匹で販売されることはほぼありません。

 

3匹で500円前後なので、1匹だと150円前後だと考えられます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アジアウキガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アジアウキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・褐色やオリーブ色をしている

・臆病な性格をしている

 

②アジアウキガエルの生息地(分布)はどこなの?

・南アメリカや東南アジアに生息している

 

③アジアウキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大4センチになる

・寿命は3年ほど

 

④アジアウキガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

・水槽に水草を設置する

 

⑤アジアウキガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

・コオロギを中心に与える

 

⑥アジアウキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

・繁殖は年中可能

 

⑦アジアウキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

・複数匹で販売されることが多い

・1匹あたり150円前後で購入できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram tomlee_smartphone様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)