みなさんこんにちは。
本日は、ニシキガメの生態についてまとめていきたいと思います。
ニシキガメは、爬虫綱有鱗目ヌマガメ科ニシキガメ属に分類されるカメです。
漢字で「錦亀」、学名「Chrysemys picta」と表記されます。
今回は、ニシキガメについてのポイント、
以上7個の点についてお伝えします。
それでは、ニシキガメの写真(画像)を見ていきましょう!
目次(クリックで飛べます)
ニシキガメの写真(画像)!特徴や性格は?冬眠するの?
こちらがニシキガメの写真です。
頭部や四肢に、黄色や赤色の筋模様が入るのが大きな特徴です。
また、背甲は平らであり、上から見ると細長い卵型をしています。
ニシキガメは昼行性であり、夜間は水底などで休んでいます。
穏やかな性格をしている個体が多く、環境に慣れればなつきやすいですよ。
そして、ニシキガメは冬季になると冬眠をします。
カメは爬虫類の中でも変温動物と呼ばれ、外気温に大きく影響を受ける動物です。
だんだんと寒くなる11月ごろから、落ち葉の中や海底の砂の中で冬眠に入ります。
次は、ニシキガメの生息地(分布)をお伝えします!
ニシキガメの生息地(分布)はどこなの?
ニシキガメは、アメリカ合衆国やカナダに生息しています。
流れの緩やかな河川や湖、池沼、湿原を好み生息します。
水棲傾向の強いカメですが、陸場でバスキングをしている姿を見かけることもあります。
次に、ニシキガメの大きさと寿命をお伝えします!
ニシキガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
ニシキガメは、最大25センチまで成長します。
オスよりもメスの方が大型に成長します。
ニシキガメの寿命は明らかになっていません。
次は、ニシキガメの飼育(飼い方)方法をお伝えします!
ニシキガメの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
ニシキガメはペットとして飼育されています。
ニシキガメの飼育には水槽を用意しましょう。
水棲のため、体の大きさに合わせて水を入れましょう。
ニシキガメは水質によって病気になりやすいので、一番気をつけるべきなのは水です。
水道水を使用する場合はきちんとカルキ抜きをしておくことと、適切な濾過器を設置することが必要です。
水自体も毎日交換してあげてください。
バスキングすることもあるので、バスキングできるスポットも作りましょう。
そこは32度前後を保てるように、バスキングライトを使用してください。
野生のニシキガメは動物食の強い雑食で、魚類や昆虫、甲殻類、動物の死骸、水草などを捕食しています。
飼育下では、主に緑黄色野菜を与えましょう。
餌には必ず、カルシウム剤をまぶしましょう。
次に、ニシキガメの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!
ニシキガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
ニシキガメは卵生です。
5〜7月に穴を掘り、1回に1〜23個の卵を年に4回産みます。
卵たちは2〜3ヶ月で孵化します。
次は、ニシキガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
ニシキガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
ニシキガメは卵が孵化するまでの間の育て方で、オスメスが決まります。
卵がある砂の温度が30度前後だとメス、それ以外はオスになるそうです。
また、成体に成長してからも尻尾の肛門孔の位置がより体に近いのがメス、などで分けることもできます。
それでは最後に、ニシキガメの販売価格や値段をお伝えします!
ニシキガメの販売価格や値段はどれくらいなの?
ニシキガメはペットとして飼育されており、日本に輸入されています。
カメの中でも流通量が多いので、3000円前後で購入できます。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
ニシキガメのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ニシキガメの写真(画像)!特徴や性格は?冬眠するの?
・頭部や四肢に赤色の筋模様が入る
・穏やかな性格をしている
・冬眠をする
②ニシキガメの生息地(分布)はどこなの?
・アメリカやカナダの水場に生息している
③ニシキガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
・最大25センチまで成長する
・寿命ははっきりしていない
④ニシキガメの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
・水質を保てるように気を付ける
・緑黄色野菜を与える
⑤ニシキガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
・初夏に1〜23個の卵を産む
⑥ニシキガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
・卵が孵化するまでの環境でオスメスが決まる
⑦ニシキガメの販売価格や値段はどれくらいなの?
・3000円前後で購入できる
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す