【オオヤマガメの生態!】飼育方法や販売価格等7個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、オオヤマガメの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オオヤマガメは、爬虫綱有鱗目イシガメ科オオヤマガメ属に分類されるカメです。

漢字では「大山亀」、学名では「Heosemys grandis」と表記されます。

 

今回は、オオヤマガメについてのポイント、

①オオヤマガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②オオヤマガメの生息地(分布)はどこなの?沖縄にいるの?
③オオヤマガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④オオヤマガメの飼育(飼い方)方法は?餌はなにを食べる?水槽はどのくらいの大きさがいいの?
⑤オオヤマガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥オオヤマガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑦オオヤマガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、オオヤマガメの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オオヤマガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

こちらがオオヤマガメの写真です。

 

オオヤマガメは、背甲が扁平であり上から見ると細長く見えます。

背甲は黒や黒褐色の1色で、暗褐色の斑紋が入っています。

 

オオヤマガメは、陸棲もしくは半水棲と言われています。

性格については明らかにされていませんが、飼育するには人気の種類なので、きっとなつきやすいでしょう。

 

次は、オオヤマガメの生息地(分布)をお伝えします!

 

オオヤマガメの生息地(分布)はどこなの?沖縄にいるの?

 

オオヤマガメは、カンボジア、タイ南部、ベトナム南部、マレーシア、ミャンマー、ラオス南部などに生息しています。

その中でも流れの緩やかな河川や湿原、水田などの周辺に生息しています。

 

野生のオオヤマガメが沖縄県にいるという情報はありませんでした。

沖縄県の沖縄こどもの国などの水族館にいるようです。

興味があれば会いに行ってみてください。

 

次に、オオヤマガメの大きさと寿命をお伝えします!

 

オオヤマガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

オオヤマガメは最大45センチまで成長します。

また、寿命は30年以上と言われています。

 

次は、オオヤマガメの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

オオヤマガメの飼育(飼い方)方法は?餌はなにを食べる?水槽はどのくらいの大きさがいいの?

 

オオヤマガメはペットとして飼育することは可能です。

 

成長がとても早いので、水槽は最初から120センチサイズを用意することをオススメします。

陸棲もしくは半水棲の生き物ですが、飼育者の好みでレイアウトを変えても大丈夫です。

たまには水槽から出して、運動させてあげると良いです。

 

他の情報が不足しているので、ショップの店員さんや実際に飼われている方のお話を参考にしてください。

 

野生のオオヤマガメは植物食です。

飼育下では、小松菜などの葉野菜を与えましょう。

餌には必ずカルシウム剤をまぶしてください。

 

次に、オオヤマガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

オオヤマガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

オオヤマガメは、腹甲でオスメスを判断します。

 

オスは中央部が凹んでいるのに対し、メスは凹んでおらずわずかに膨らんでいます。

また、尾に関して、オスは太く長いのに対し、メスは細く短いです。

 

次は、オオヤマガメの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

オオヤマガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

オオヤマガメは卵生で生まれてきます。

 

雨季や冬季に交尾を行い、1回の産卵で1〜8個の卵を産みます。

その後、約4ヶ月をかけて孵化します。

はっきりとした時期については明らかになっていないようです。

 

それでは最後に、オオヤマガメの販売価格や値段をお伝えします!

 

オオヤマガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

オオヤマガメは、ペットとして飼育されており、日本に輸入されています。

 

生息地では食用や薬用として乱獲されることもあり、生息数が減少しているため、希少なカメと言われています。

そのため、爬虫類ショップなどで6万円前後で販売されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オオヤマガメのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオヤマガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・黒や黒褐色の背甲をしている

・陸棲か半水棲のカメ

 

②オオヤマガメの生息地(分布)はどこなの?沖縄にいるの?

・カンボジアやタイ、ベトナムなどに生息している

・沖縄県の水族館にいる

 

③オオヤマガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大45センチまで成長する

・30年以上生きる

 

④オオヤマガメの飼育(飼い方)方法は?餌はなにを食べる?水槽はどのくらいの大きさがいいの?

・120センチサイズの水槽を用意する

・餌には小松菜などの葉野菜を与える

 

⑤オオヤマガメの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・腹甲と尾の特徴で判別する

 

⑥オオヤマガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

・卵生で生まれてくる

 

⑦オオヤマガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

・6万円ほどで購入できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)