【アフリカジムグリガエルの生態!】生息地やアメフクラガエルとの違い等7個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、アフリカジムグリガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アフリカジムグリガエルはコロコロとしたおまんじゅうのような姿で、一度見たら忘れられないインパクトを与えてくれます。

実はカエルらしくないのは見た目だけではありません。

 

今回は、アフリカジムグリガエルについてのポイント、

①アフリカジムグリガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②アフリカジムグリガエルの生息地(分布)はどこなの?
③アフリカジムグリガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④アフリカジムグリガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤アフリカジムグリガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥アフリカジムグリガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?
⑦アフリカジムグリガエルとアメフクラガエルの違いはなに?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、アフリカジムグリガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アフリカジムグリガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

こちらがアフリカジムグリガエルの写真です。

 

(Instagram uchinohachu様より)

 

このように、多くの時間を土の中で過ごすカエルです。

 

頭部は非常に小さく、四肢も短いです。

体色は茶色で、背中には黄褐色の斑や暗い色の縞があります。

 

敵が近づいた時などに怒って胴を膨らませると、風船のようになります。

 

実は、アフリカジムグリガエルは泳ぐことができません。

水には入らず、後ろ足で穴を掘り、日中は地中で過ごしています。

雨が降った後などに地表に出てきて活動します。

 

カエルをはじめ、両生類は基本的に人にはなつきません。

しかし飼育下で餌を与えられていると、「餌をくれる人」と覚えてくれるかもしれません。

 

次に、アフリカジムグリガエルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

アフリカジムグリガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

アフリカジムグリガエルは南アフリカに生息しています。

温暖な森林や開けた草地などで見られます。

 

それでは、アフリカジムグリガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長についてと寿命についてお伝えします。

 

アフリカジムグリガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

アフリカジムグリガエルの体長は5cm前後です。

 

寿命は、長生きすれば10年ほどです。

 

次は、アフリカジムグリガエルの飼育(飼い方)方法飼育ケージの選び方についてお伝えします。

 

アフリカジムグリガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

アフリカジムグリガエルは地中で暮らすカエルなので、しっかりと潜れる深さの土が必要です。

 

飼育ケースは昆虫用のプラケースや水槽を用意しましょう。

動き回るカエルではないので、大きな容器を用意する必要はありません。

 

飼育ケースには10cm以上の土を敷きます。

床材は赤玉土や黒土、腐葉土などがおすすめです。

 

他には、水浴びをするための水入れや、ヒーターを用意します。

ケージ内が乾燥しないよう霧吹きなどで加水し、温度は25℃前後を保ちましょう。

 

続いては、アフリカジムグリガエルの餌と量はどうするかどう餌やりすればいいのかについてお伝えします。

 

アフリカジムグリガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

アフリカジムグリガエルの餌は昆虫です。

 

大きな餌は食べることができないので、5mm前後のコオロギなどがおすすめです。

餌用のコオロギは、爬虫類専門店やペットショップ、ネット通販などで手に入ります。

 

ケージ内にコオロギを放ってあげると、自分で捕まえて食べてくれます。

 

与える量は、個体にもよりますが10匹程度が良いでしょう。

餌を毎日与える必要はありません。

1週間〜2週間に一度の頻度で食べさせます。

 

それでは、アフリカジムグリガエルの販売価格や値段はどれくらいなのかについてお伝えします。

 

アフリカジムグリガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

販売価格は1万円〜2万円です。

 

最後に、アフリカジムグリガエルとアメフクラガエルの違いはなにかについてお伝えします。

 

アフリカジムグリガエルとアメフクラガエルの違いはなに?

 

アフリカジムグリガエルの学名はBreviceps adspersusです。

実はアメフクラガエルの学名もBreviceps adspersusです。

 

アメフクラガエルは元々はジムグリガエル科とされており、のちにフクラガエル科として独立したようです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アフリカジムグリガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アフリカジムグリガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

頭部は小さく、ずんぐりとした体をしています。

地中で生活するカエルで、ほとんど土の中で過ごし、雨が降った後に地表に出てきて活動します。

 

②アフリカジムグリガエルの生息地(分布)はどこなの?

南アフリカに生息しています。

 

③アフリカジムグリガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

成体になると5cm前後になります。

寿命は10年前後です。

 

④アフリカジムグリガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

昆虫用のケースや水槽などに、しっかり潜れる深さの土を敷いて飼育します。

霧吹きで加水し、温度は25℃前後に保ちます。

 

⑤アフリカジムグリガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

5mm程度のコオロギを用意し、ケージ内に放って与えます。

 

⑥アフリカジムグリガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

1万円〜2万円で販売されています。

 

⑦アフリカジムグリガエルとアメフクラガエルの違いはなに?

元々はジムグリガエル科だった種がフクラガエル科として独立しました。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像はInstagram raf.channel0813様より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)