【フクラガエルの生態!】飼育方法や寿命等8個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、フクラガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

フクラガエル科に属するカエルはどのカエルも丸くて愛くるしい見た目が特徴的で、ペットとして人気が高いカエルです。

 

今回は、フクラガエルについてのポイント、

①フクラガエルのかわいい写真(画像)!鳴き声やおたまじゃくしの特徴や性格は?なつくの?
②フクラガエルの生息地(分布)はどこなの?
③フクラガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④フクラガエルはペットにむいている?飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤フクラガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥フクラガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?繁殖を成功させるポイントは?
⑦フクラガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?
⑧フクラガエルの種類はなにがあるの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、フクラガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

フクラガエルのかわいい写真(画像)!鳴き声やおたまじゃくしの特徴や性格は?なつくの?

 

フクラガエルはこの様な見た目をしています。

 

(twitter @pintoponcity様 より)

 

丸くて平べったい顔が特徴的でかわいいですよね!

性格も見た目通りのんびり屋さんで雨が降った後の夜以外は活動しません。

 

フクラガエルは鳴き声も特徴的で、「キューキュー」という声で鳴きます。

気になる方はぜひ聞いてみてください!

 

 

また、フクラガエルは生態も変わっています。

 

フクラガエルは卵から幼体で孵化するためおたまじゃくしは生まれません。

 

それでは、フクラガエルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします!

 

フクラガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

フクラガエルはアフリカなどの熱帯の乾燥している地域に生息しています。

彼らは、地面に数十㎝の穴を掘りほとんどの時間を土の中で過ごします。

 

フクラガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長と寿命についてお伝えします!

 

フクラガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

フクラガエルは2、3㎝の幼体として卵から孵化し、成体は5、6センチ程の大きさにまで成長します。

 

寿命は10年前後と言われています。

アマガエルなどの一般的なカエルの寿命は約5年程と言われているのでしっかりお世話すればかなり長生きする生き物であると言えます。

 

それでは次は、フクラガエルはペットにむいているのか飼育(飼い方)方法飼育ケージの選び方についてお伝えします!

 

フクラガエルはペットにむいている?飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

フクラガエルはペットショップなどで比較的簡単に購入可能で、フクラガエルを飼育するにあたって、準備するものは大きめの水槽、温度計、湿度計です。

 

水槽には10㎝~20㎝程の土を敷きます。

フクラガエルが潜るために土を多めに敷く必要があるので、水槽の縦幅も考慮する必要がありそうです。

 

また、彼らは水浴びもするので小さな容器に水を入れて置いてください。

水深が深いとおぼれてしまうので数センチ程で大丈夫です。

 

水槽内の温度は年中20度~25度になる様に設定します。

 

湿度は乾燥しすぎないように霧吹きなどで調節するようにしましょう!

 

次は、フクラガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいいのかについてお伝えします!

 

フクラガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

フクラガエルは肉食で生きた昆虫などを捕食します。

 

その為、餌やりをする際はssサイズの生きたコオロギを与えるようにしてください。

餌の量と頻度は、1週間に1度10匹程で大丈夫です。

 

続きまして、フクラガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつなのか繁殖を成功させるポイントについてお伝えします!

 

フクラガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?繁殖を成功させるポイントは?

 

フクラガエルの生態は謎が多く、明確な繫殖時期などに関する情報はありませんでした。

実際に飼育しているフクラガエルの繫殖の成功例はほとんどないため、素人での繫殖は難しいと言えるでしょう。

 

次に、フクラガエルの販売価格や値段はどれくらいなのかについてお伝えします!

 

フクラガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

フクラガエルは一般的なペットショップやネットで購入することが可能です。

 

フクラガエルの値段は1万円から2万円程で、それほど高くはありません。

しかし、フクラガエルはペットとして人気が高いカエルで、入荷しても直ぐに売り切れてしまうことが多く入手が難しいです。

 

その為、フクラガエルを飼いたい人は入荷情報を頻繫にチェックする必要がありそうです。

フクラガエルの入荷時期は11月から3月で冬に入荷されることが多いため、確実に購入したい場合はこの時期を狙って問い合わせてみてください!

 

最後は、フクラガエルの種類はなにがあるのかについてお伝えします!

 

フクラガエルの種類はなにがあるの?

 

フクラガエル属に分類されるカエルは主に7種類います。

その中でも日本で主に流通しているフクラガエルはアメフクラガエルとナマカフクラガエルです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

フクラガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①フクラガエルのかわいい写真(画像)!鳴き声やおたまじゃくしの特徴や性格は?なつくの?

フクラガエルは鳴き声も見た目も特徴的で魅力的です。

その外見通り性格も活動的ではなく、日中は土の中に潜って休んでいます。

フクラガエルのオタマジャクシは卵の中でカエルの幼体となって卵から孵化します。

 

②フクラガエルの生息地(分布)はどこなの?

フクラガエルはアフリカの熱帯の乾燥している砂漠帯に生息しています。

 

③フクラガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

フクラガエルの成体の大きさは5、6㎝で寿命は10年前後と言われています。

カエルにしてはかなり長寿であると言えます。

 

④フクラガエルはペットにむいている?飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

砂に潜るという習性上砂を敷いても十分な縦幅がある水槽を用意するなど考慮すべき点は多々ありますが、飼育が難しいわけではありません。

しかし、日中はほとんど砂に潜っているため、頻繫観察できないのが玉に瑕であると言えるでしょう。

 

⑤フクラガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

フクラガエルの餌はssサイズの生きたコオロギを水槽内にばらまいて与えます。

 

⑥フクラガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?繁殖を成功させるポイントは?

生態は謎に包まれており、明確な産卵期などの情報はありません。

その為、個人で繫殖を成功させることもかなり難しいと言えるでしょう。

 

⑦フクラガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

フクラガエルはペットショップなどで1万円から2万円で購入することが可能です。

 

⑧フクラガエルの種類はなにがあるの?

フクラガエルは7種類いますが、主に日本でも見かけるフクラガエルはアメフクラガエルとナマカフクラガエルです。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は、twitter@hinavilindernia様 より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)