【テヅカミネコメガエルの生態!】飼育方法や販売価格等7個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、テヅカミネコメガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

カエルには森に生息するカエルや土の中で眠るカエルなど様々な生態的特徴を持つものがいます。

 

そんな多様なカエルたちの中から今回は、1日の大半を草木の上で過ごすテヅカミネコメガエルについてのポイントをまとめました。

①テヅカミネコメガエルの写真(画像)!特徴や性格は?英語や学名でなんていうの?
②テヅカミネコメガエルの生息地(分布)はどこなの?
③テヅカミネコメガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④テヅカミネコメガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
⑤テヅカミネコメガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥テヅカミネコメガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑦テヅカミネコメガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、テヅカミネコメガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

テヅカミネコメガエルの写真(画像)!特徴や性格は?英語や学名でなんていうの?

 

テヅカミネコメガエルはアマガエル科ネコメガエル属に分類されるカエルです。

 

学名は「Phyllomedua hypochondrialis」で英名は「Orenge-legged leaf frog」です。

そんなテヅカミネコミガエルの見た目はこちらです。

 

(twitter @2994CANDLE様 より)

 

緑色の体色と手足の独特な模様が特徴的ですね!

 

彼らのこの様な外見から毒々しさを感じますが毒はございません。

テヅカミネコメガエルは数日に一度餌を食べる時だけ活動し、それ以外のほとんどの時間を木の上で眠って過ごしています。

 

次に、テヅカミネコメガエルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

テヅカミネコメガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

テヅカミネコメガエルはブラジルやアルゼンチンなどの南米に生息しています。

コロンビアやペルーでも確認されており、生息域は比較的広いです。

 

次は、テヅカミネコメガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長寿命についてお伝えします。

 

テヅカミネコメガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

テヅカミネコメガエルの体長は最大で40㎜から50㎜前後と小型です。

寿命は5年から8年なので比較的長めと言えるでしょう。

 

それでは次は、テヅカミネコメガエルの飼育(飼い方)方法どう餌やりすればいいのかについてお伝えします。

 

テヅカミネコメガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

 

蓋付きで縦幅が大きめの水槽、植木、温度計、湿度計、観賞用の蛍光灯です。

 

水槽には腐葉土などを敷き、テヅカミネコメガエル達が休むための小さめの植木などを置きます。

また、浅い皿など水が入る器を設置して水飲み場を確保します。

 

温度は日中は25度から28度、夜間は23度から25度に設定します。

 

湿度は上げすぎないように60%くらいを目安にして、夜間に霧吹きで湿度調節を行います。

エサはコオロギなどの生きた昆虫を数日に一度ピンセットで与えてください。

 

次に、テヅカミネコメガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

テヅカミネコメガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

テヅカミネコメガエルの性別雌雄の判別は難しいです。

 

オスが求愛行動をする際に、彼ら自身も雌雄の判別がつかずに間違えてオスガエルを相手に生殖活動を行おうとすることがあるそうです。

テヅカミネコメガエル本人たちも間違えるくらいなので、人間の我々が見分けられないのも仕方ないことかもしれません…。

 

しかし、テヅカミネコメガエルはオスよりメスの方が大きいため、数匹の成体比較できる機会があれば判別が可能かもしれませんね!

 

それでは、テヅカミネコメガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつかについてお伝えします。

 

テヅカミネコメガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

テヅカミネコメガエルは雨期に繫殖活動を行います。

 

彼らは池や沼の水面より10㎝程上に垂れ下がるように葉などに卵を産み付けます。

また、彼らは産み付けた卵を葉で覆い外敵から卵を守ります。

 

最後は、テヅカミネコメガエルの販売価格や値段はどれくらいなのかについてお伝えします。

 

テヅカミネコメガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

テヅカミネコメガエルはペットショップや通販サイトで一万円前後で販売されています。

 

彼らは海外産ということもあり、入荷は年に数回程度だそうです。

値段はそれ程高くないものの、稀少なので見かけることが出来ればラッキーかもしれません!

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

テヅカミネコメガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①テヅカミネコメガエルの写真(画像)!特徴や性格は?英語や学名でなんていうの?

学名は「Phyllomedua hypochondrialis」で英名は「Orenge-legged leaf frog」で、日中はほとんど寝て過ごしているため、活発な性格ではないです。

 

②テヅカミネコメガエルの生息地(分布)はどこなの?

アルゼンチンやチリなど南アメリカの比較的乾燥している地域に分布しています。

 

③テヅカミネコメガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

成体は最大で5㎝程で、寿命は5~8年とカエルにしては長いと言えます。

 

④テヅカミネコメガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

テヅカミネコメガエルは木の上で生活するため、水槽内に植木やそれに相当するものを設置する必要があります。

エサは小さめのコオロギをピンセットで与えます。

 

⑤テヅカミネコメガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

外見でオスメスを見分けることは難しいです。

 

⑥テヅカミネコメガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

テヅカミネコメガエルは雨期に繫殖活動を行い、卵を水面から10㎝程の草などに産み付けます。

彼らは卵を葉で覆うことで、外敵からの攻撃を防ぎます。

 

⑦テヅカミネコメガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

1万円前後で入手可能ですが、ペットショップなどへの入荷時期や回数は限られているため入手が困難な場合もあります。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像は、twitter@Tosh99H 様 より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)