みなさんこんにちは。
本日は、アメリカヒキガエルの生態についてまとめていきたいと思います。
アメリカヒキガエルはヒキガエル科ヒキガエル属に分類されるカエルです。
今回は、アメリカヒキガエルについてのポイント、
以上6個の点についてお伝えします。
それでは、アメリカヒキガエルの写真(画像)を見ていきましょう!
目次(クリックで飛べます)
アメリカヒキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?学名はなに?
(画像は、フリー画像O-DANより)
こちらがアメリカヒキガエルです。
アメリカヒキガエルの皮膚は赤く、皮膚にぶつぶつした特徴です。
アメリカヒキガエルの学名はBufo americanusです。訳すとアメリカヒキガエルです。
そのままですね。
次は、アメリカヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?についてお伝えします。
アメリカヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?
アメリカヒキガエルはアメリカ合衆国東部、カナダ南東部に分布しています。
また、草原や森林、農作地、都市部など幅広く生息しています。
アメリカヒキガエルはペットとして飼われていて日本にも輸入されていましたが外来生物法により未判定外来生物に指定されたため現在は輸入が停止されています。
次に、アメリカヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?についてお伝えします。
アメリカヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
アメリカヒキガエルは成長すると5~11cmになります。
手のひらに乗る大きさぐらいですね。
アメリカヒキガエルの寿命は10年程です。
10年もたてば、愛着がわいて家族の一員と言ってもいいのではないでしょうか?
それでは、アメリカヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?についてお伝えします。
アメリカヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
残念ながらアメリカヒキガエルを日本で飼うことはできません。
なぜなら2005年に外来生物法により、本種を含めたヒキガエル属が未判定外来生物に指定されたため2007年現在輸入は停止しているからです。
アメリカヒキガエルは食性は動物食で、昆虫類やミミズなどを食べます。
それでは次は、アメリカヒキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?についてお伝えします。
アメリカヒキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
アメリカヒキガエルの産卵は3-7月に池沼の水草や石の下等に長いひも状の寒天質に包まれています。また、1回に4000-8000個の卵を産みます。
すごく多く感じますね。
産卵が3月~7月までなのでアメリカヒキガエルは暖かい気候のほうがいいみたいですね。
最後は、アメリカヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?についてお伝えします。
アメリカヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?
残念ながらアメリカヒキガエルは日本では飼うことができません。
先ほどお伝えしました通り日本では外来生物法により飼うことができません。
日本には持ち込めませんが、海外に行ったら飼えるかもしれません。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
アメリカヒキガエルのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①アメリカヒキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?学名はなに?
アメリカヒキガエルの皮膚は赤く、皮膚にぶつぶつした特徴です。
②アメリカヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?
アメリカヒキガエルはアメリカ合衆国やカナダにせいそくしています。
③アメリカヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
アメリカヒキガエルは成長すると5~11cmになります。
④アメリカヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
アメリカヒキガエルは日本では飼えません。
⑤アメリカヒキガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
アメリカヒキガエルの産卵は3-7月に池沼の水草や石の下等に長いひも状の寒天質に包まれた1回に4000-8000個の卵を産みます。
⑥アメリカヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?
日本では外来生物法により飼うことができません。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す