みなさんこんにちは。
本日は、エゾサンショウウオの生態についてまとめていきたいと思います。
エゾサンショウウオは、有尾目サンショウウオ科サンショウウオ属に分類されます。
今回は、エゾサンショウウオについてのポイント、
以上12個の点についてお伝えします。
それでは、エゾサンショウウオの写真(画像)を見ていきましょう!
目次(クリックで飛べます)
エゾサンショウウオの写真(画像)!特徴や性格は?共食いするのは本当?
(Instagram susitafotos様より)
こちらがエゾサンショウウオの写真です。
写真の通り、体色は暗褐色や褐色をしています。
体に対して頭がやや大きく、細長い手足をしています。
生息環境である北海道でも過ごせるほどの寒さに強いサンショウウオです。
そんなエゾサンショウウオですが、幼体の時には共食いをすることもあります。
飼育を考えている方は気を付けましょう。
次は、エゾサンショウウオの生息地(分布)をお伝えします!
エゾサンショウウオの生息地(分布)はどこなの?札幌にいる?絶滅危惧種や天然記念物なの?採集してもいい?
エゾサンショウウオは日本の固有種で、北海道のみに生息しています。
平地から山地にかけての沼沢地の周辺に棲んでいます。
エゾサンショウウオは、天然記念物でも絶滅危惧種でもありません。
次に、エゾサンショウウオの大きさと寿命をお伝えします!
エゾサンショウウオが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?冬眠するの?
エゾサンショウウオは最大20センチまで成長します。
寿命は10〜30年と、個体差があるようです。
次は、エゾサンショウウオが幼生の姿のままで性成熟する幼形成熟(ネオテニー)をお伝えします!
エゾサンショウウオが幼生の姿のままで性成熟する幼形成熟(ネオテニー)とは?
エゾサンショウウオの倶多楽湖の個体は、幼生のまま性成熟していたということで、それをネオテニーと呼んでいました。
しかし今現在、ネオテニーが確認されることはなく、絶滅したと考えられています。
次に、エゾサンショウウオの幼生時からの飼育(飼い方)方法をお伝えします!
エゾサンショウウオの幼生時からの飼育(飼い方)方法は?飼育環境や水槽のサイズのおすすめは?
エゾサンショウウオはペットとして飼育できます。
しかし共食いをするため、多頭飼いは禁止です。
幼体時は水中で生活するので、幅広い水場が必要です。
60センチほどのゲージ内に水を張っても大丈夫です。
その中でも少し陸場を作り、そこには砂利などを使用しましょう。
エゾサンショウウオの飼育において、最も大切なのは温度管理だと言えます。
ゲージ内の温度は24度以下を保ちましょう。
北海道に生息していることもあり、夏場の高湿環境では体調を崩す可能性が高いので注意しましょう。
次は、エゾサンショウウオの餌と量、与え方をお伝えします!
エゾサンショウウオの餌と量はどうする?幼生の餌と成体の餌は違うの?どう餌やりすればいい?
エゾサンショウウオは動物食です。
飼育下では、ミミズやコオロギなどを与えましょう。
ピンセットを使用し、口元まで持っていき食べさせましょう。
次に、エゾサンショウウオが餌を食べない時はどうすればいいかをお伝えします!
エゾサンショウウオが餌を食べない時はどうすればいい?大きくならない際にはどうしたらいいの?
エゾサンショウウオは急に餌を食べなくなることがあります。
その原因は上陸直後であること、飼育環境が悪いこと、飼育環境が変わったことなどがあります。
原因がはっきりしている時はその原因を取り除いてあげましょう。
それでも食べない場合は、餌の内臓をはみ出し、匂いを嗅がせると食べるようです。
是非やってみてください。
次は、エゾサンショウウオの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!
エゾサンショウウオの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
エゾサンショウウオのオスは繁殖期に、メスを効率よく探すために、尻尾が尾びれに変化します。
また、排泄口周辺に突起があるのがオス、ないのがメスなどと見分けられます。
次に、エゾサンショウウオがかかりうる病気や対策方法をお伝えします!
エゾサンショウウオがかかりうる病気は?対策方法も!
エゾサンショウウオはいろいろな病気にかかりやすいと言われています。
主な病気は感染症です。
生息環境やストレスがほとんどの原因なので、体調不良を出す前に対処しましょう。
また、気泡病、栄養障害、消化不良などを起こしやすいです。
次は、エゾサンショウウオの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!
エゾサンショウウオの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?卵から孵化する時期や上陸時期はいつ?
エゾサンショウウオは4〜7月に繁殖し、すぐ産卵します。
湖岸や池、水溜り、道路の側溝、用水路などの水地に産卵します。
その後1〜2年ほどで上陸します。
次に、エゾサンショウウオの販売価格や値段をお伝えします!
エゾサンショウウオの販売価格や値段はどれくらいなの?
エゾサンショウウオはペットとして飼育されており、国内で流通しています。
成体が3,000円ほどで購入できるようです。
それでは最後に、エゾサンショウウオとキタサンショウウオの違いをお伝えします!
エゾサンショウウオとキタサンショウウオの違いはなに?
北海道にはサンショウウオの仲間として、キタサンショウウオも生息しています。
キタサンショウウオは北海道の釧路湿原のみに分布しており、国外であるとシベリアにも生息しています。
また、キタサンショウウオは天然記念物に指定されています。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
エゾサンショウウオのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは12個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①エゾサンショウウオの写真(画像)!特徴や性格は?共食いするのは本当?
・体は褐色をしている
・頭が大きく、細長い手足をしている
・幼体の時には共食いすることもある
②エゾサンショウウオの生息地(分布)はどこなの?札幌にいる?絶滅危惧種や天然記念物なの?採集してもいい?
・北海道のみに生息している日本の固有種
・天然記念物ではない
・絶滅危惧種でもない
③エゾサンショウウオが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?冬眠するの?
・最大20センチまで成長する
・10〜30年生きる
④エゾサンショウウオが幼生の姿のままで性成熟する幼形成熟(ネオテニー)とは?
・今現在絶滅したと考えられている
⑤エゾサンショウウオの幼生時からの飼育(飼い方)方法は?飼育環境や水槽のサイズのおすすめは?
・多頭飼いは禁止
・60センチサイズのゲージに水を張る
・湿度管理をきちんとする
⑥エゾサンショウウオの餌と量はどうする?幼生の餌と成体の餌は違うの?どう餌やりすればいい?
・ミミズやコオロギなどをピンセットを使用し与える
⑦エゾサンショウウオが餌を食べない時はどうすればいい?大きくならない際にはどうしたらいいの?
・上陸直後や飼育環境によって食べなくなることがある
・餌の内臓をはみ出し匂いを嗅がせ、食欲を出させる
⑧エゾサンショウウオの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
・排泄口周辺に突起があるのがオス、ないのがメス
⑨エゾサンショウウオがかかりうる病気は?対策方法も!
・感染症や栄養障害などを起こしやすい
⑩エゾサンショウウオの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?卵から孵化する時期や上陸時期はいつ?
・4〜7月に繁殖し産卵する
・産卵後1〜2年ほどで上陸する
⑪エゾサンショウウオの販売価格や値段はどれくらいなの?
・3,000円ほどで購入できる
⑫エゾサンショウウオとキタサンショウウオの違いはなに?
・キタサンショウウオは釧路湿原のみに生息していて、天然記念物
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(アイキャッチ画像は Instagram saya_labo様より)
コメントを残す