みなさんこんにちは。
本日は、ムツアシガメの生態についてまとめていきたいと思います。
ムツアシガメはカメ目リクガメ科ムツアシガメ属に分類されるカメです。
漢字で六足亀と表記されます。
今回は、ムツアシガメについてのポイント、
以上6個の点についてお伝えします。
それでは、ムツアシガメの写真(画像)を見ていきましょう!
目次(クリックで飛べます)
ムツアシガメの写真(画像)!特徴や性格は?英語でなんていうの?
こちらがムツアシガメの写真です。
ムツアシガメは、漢字で六足亀と表記されるように、足が6本あります。
ではなく、6本あるように見えるだけなんです。
後ろ足と尾の間にトゲ状の鱗があるだけなんです。
リクガメなので陸棲です。
また、比較的大人しく、好奇心旺盛です。
次は、ムツアシガメの生息地(分布)をお伝えします!
ムツアシガメの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?
ムツアシガメはインドやインドネシア、タイ、ブルネイ、ベトナムなどに生息しています。
低森林のジメジメとした高湿地帯に生息します。
ムツアシガメは日本では以下の動物園で飼育されています。
・大森山動物園
・野毛山動物園
・東山動物園
・徳山動物園
・沖縄こどもの国
・埼玉こども動物公園
・サンシャイン動物園
・安佐動物公園
・海の中道動物の森
上記の動物園で飼育されているので、お近くの方はぜひ会いに行ってみてください。
次に、ムツアシガメの大きさと寿命をお伝えします!
ムツアシガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
ムツアシガメは最大60センチまで成長します。
また、寿命は20年ほどと言われています。
野生下であれば100年を超える個体も発見されています。
次は、ムツアシガメの飼育(飼い方)方法をお伝えします!
ムツアシガメの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
ムツアシガメはかなり大きく成長するので、最終的には室内での放し飼いや屋外飼育も検討しなければいけません。
カメ飼育が初心者な人には向いていないので、覚悟を持って飼育を始めましょう。
ゲージは120センチサイズを用意します。
入らない場合は衣装ケースなどを使用している人も多いです。
ゲージ内にはバスキングライト、紫外線ライトを配置しましょう。
温度は25度前後、バスキングライト下では30度前後を保ちましょう。
床材には保湿性のあるヤシガラマットがおすすめです。
ゲージ内の壁には毎日霧吹きをしましょう。
次に、ムツアシガメの販売価格や値段をお伝えします!
ムツアシガメの販売価格や値段はどれくらいなの?
ムツアシガメはペットとして飼育されており、日本に輸入されています。
50,000円前後で取引されています。
それでは最後に、ムツアシガメの種類や品種をお伝えします!
ムツアシガメの種類や品種は何がいるの?
ムツアシガメは主に3種に分けられます。
ビルマムツアシガメは、甲羅に6角形の模様が入っており、それらが凹凸しているのが特徴です。
雑食性で、植物を主に捕食しています。
スマトラムツアシガメは、前者と同様、甲羅には6角形の模様が入っていますが、凹凸はなく滑らかな触り心地をしています。
インプレッサムツアシガメは、ベッコウムツアシガメとも呼ばれており、べっ甲のような色合いをしています。
甲羅は4角形の模様が入り、線が凹凸しています。
このように様々な特徴を持った仲間がいるようですね。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
ムツアシガメのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ムツアシガメの写真(画像)!特徴や性格は?英語でなんていうの?
・足が6本あるように見える
・大人しい性格をしている
②ムツアシガメの生息地(分布)はどこなの?どこの動物園にいる?
・東南アジアの高質地帯に生息している
・日本では9箇所の動物園で飼育されている
③ムツアシガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
・最大60センチまで成長する
・飼育下では20年ほど生きる
④ムツアシガメの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
・大型に成長するので、覚悟を持って飼育すること
・バスキングライト、紫外線ライトを使用し、温度湿度管理を徹底する
⑤ムツアシガメの販売価格や値段はどれくらいなの?
・50,000円ほどで購入できる
⑥ムツアシガメの種類や品種は何がいるの?
・ビルマムツアシガメやスマトラムツアシガメやインプレッサムツアシガメがいる
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す