【ガーターヘビの生態!】飼育方法や寿命について等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ガーターヘビの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ガーターヘビは爬虫綱有鱗目ナミヘビ科ガーターヘビ属です。

 

今回は、ガーターヘビについてのポイント、

①ガーターヘビの写真(画像)!特徴や性格は?冬眠する?毒性はあるの?
②ガーターヘビの生息地(分布)はどこなの?名前の由来はなに?
③ガーターヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ガーターヘビの飼育(飼い方)方法は?食性は?何を餌にしているの?
⑤ガーターヘビ属の種類や品種は何がいるの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ガーターヘビの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ガーターヘビの写真(画像)!特徴や性格は?冬眠する?毒性はあるの?

 

(画像はO-DANより)

 

こちらがガーターヘビです。

ガーターヘビはこのように黒っぽい見た目をしています。

 

海外のヘビは毒をもっているのが多いですがガーターヘビは無毒です。

 

ガーターヘビはもちろんヘビなので冬眠します。

 

次は、ガーターヘビの生息地(分布)をお伝えします!

 

ガーターヘビの生息地(分布)はどこなの?名前の由来はなに?

 

ガーターヘビはカナダ、アメリカ合衆国からコスタリカまで分布しています。

ガーターヘビは広く分布しているんですね!

 

名前の由来は縞模様がガーター(靴下止め)に似ているのでガーターヘビと言います。

ガーターヘビの由来が靴下だなんてかわいいですね!

 

次に、ガーターヘビの大きさと寿命をお伝えします!

 

ガーターヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ガーターヘビの全長は60~130cmと長いです。

ガーターヘビを縦にすると大体人間の子供ぐらいはあります。

 

ガーターヘビの寿命は10年前後と言われています。

ガーターヘビを10年も飼っていたらもう家族の一員です。

 

次は、ガーターヘビの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ガーターヘビの飼育(飼い方)方法は?食性は?何を餌にしているの?

 

ガーターヘビの食性は動物食なのでミミズや両生類、魚などを食べます。

 

飼育容器は普通のヘビよりも少し床面積が広めの飼育容器を使うのがおすすめです。

温度は日中は22~30℃、夜間はやや冷やした方がいいです。

 

床材は新聞紙、ウッドシェイブなどを使用しましょう。

 

それでは最後に、ガーターヘビ属の種類や品種をお伝えします!

 

ガーターヘビ属の種類や品種は何がいるの?

 

東部のガーターヘビ、メキシコのガーターヘビ、沿岸のガーターヘビ、市松模様のガーターヘビ、平野ガーターヘビ、テキサスのガーターヘビ、オオガーターヘビ、ハイランドガーターヘビ、ツーストライプのガーターヘビ、ブラックベリーガーターヘビ、リボンヘビなどいろんな種類がいます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ガーターヘビのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ガーターヘビの写真(画像)!特徴や性格は?冬眠する?毒性はあるの?

ガーターヘビは無毒です。

 

②ガーターヘビの生息地(分布)はどこなの?名前の由来はなに?

カナダ、アメリカ合衆国、コスタリカに分布してます。

 

③ガーターヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ガーターヘビの全長は60~130cmです。

 

④ガーターヘビの飼育(飼い方)方法は?食性は?何を餌にしているの?

ガーターヘビは動物食です。ミミズなどを食べます。

 

⑤ガーターヘビ属の種類や品種は何がいるの?

東部のガーターヘビ、メキシコのガーターヘビなどいっぱいいます。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像はO-DANより)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)