【キオビヤドクガエルの生態!】生息地や販売価格について等8個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、キオビヤドクガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

カエル好きなら一度は必ず見たことのあるキオビヤドクガエル。

 

今回は、キオビヤドクガエルについてのポイント、

①キオビヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性はあるの?学名や英語名はなに?
②キオビヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?
③キオビヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(サイズ)に成長する?寿命は?
④キオビヤドクガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤キオビヤドクガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥キオビヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑦キオビヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑧キオビヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、キオビヤドクガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

キオビヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性はあるの?学名や英語名はなに?

 

写真をご覧の通りキオビヤドクガエルは黄色と黒の模様を持つ綺麗なカエルです。

 

キオビヤドクガエルは体色が綺麗なだけでなく、鳴き声も美しいカエルです。

 

まるで鳥のように「ククククク」といったキオビヤドクガエルは鳴きます。

言葉だけでは伝わならいのでぜひこちらの動画でキオビヤドクガエルの美しい鳴き声を聞いてみてください。

https://youtu.be/WrAozVKl3sQ

 

キオビヤドクガエルの性格は臆病ですが他のヤドクガエルに比べると物怖じしないカエル。

 

そしてキオビヤドクガエルは猛毒を持ちます。

なんとキオビヤドクガエルの毒、たった0.00001gで人を一人殺せるほど。

 

キオビヤドクガエルの学名はDendrobates leucomelas。

英名はYellow-banded poison frog(黄色いバンドの毒ガエル)です。

 

次に、キオビヤドクガエルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

キオビヤドクガエルはコロンビア、ブラジル、ベネズエラといった南米の熱帯雨林に分布しています。

キオビヤドクガエルは地表で生息している、地表性です。

 

次は、キオビヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(サイズ)に成長するか寿命はについてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(サイズ)に成長する?寿命は?

 

キオビヤドクガエルは成体になると最大で4cmほどになる小型のカエルです。

そしてキオビヤドクガエルの寿命は10年ほどです。

 

それでは次は、キオビヤドクガエルの飼育(飼い方)方法について飼育ケージの選び方についてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

キオビヤドクガエルを飼育するにはケージ、水容器、照明が必須となります。

 

キオビヤドクガエルの飼育ケージは最低でも横幅30cmは欲しいです。

多頭飼いする場合は横幅60cmの飼育ケージを準備しておきましょう。

 

キオビヤドクガエルは熱帯雨林に生息するため湿度が大切です。

キオビヤドクガエルの飼育ケージはガラス製で、天井はメッシュタイプのものを準備することをお勧めします。

 

次に、キオビヤドクガエルの餌と量はどうするかとどう餌やりすればいいかについてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

キオビヤドクガエルは小型のカエルですので5mm前後の昆虫を餌としてあげましょう。

生まれたばかりのコオロギを、自分の家で繁殖させるのがおすすめ。

 

キオビヤドクガエルは食欲旺盛で、量が少ないとすぐに痩せてしまいます。

1日に10匹はキオビヤドクガエルにあげあしょう。

ピンセットで摘んでキオビヤドクガエルの口元に餌を持っていってあげましょう。

 

それでは、キオビヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

キオビヤドクガエルの性別を見分けるのは難しいとされています。

 

唯一キオビヤドクガエルのオスメスを見分ける方法は、オスは繁殖期になると鳴きます

そして、子育てもキオビヤドクガエルのオスが行います

 

次は、キオビヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつなのかについてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

キオビヤドクガエルの繁殖時期、産卵時期は梅雨明けの9月ごろです。

 

繁殖時期になると、キオビヤドクガエルのオスは綺麗な声で鳴き始めます。

キオビヤドクガエルの鳴き声が止まり始めると産卵時期を迎えます。

 

最後は、キオビヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなのかについてお伝えします。

 

キオビヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

キオビヤドクガエルは比較的初心者にもおすすめで、とても人気なカエルです。

 

キオビヤドクガエルは7000~2万円ほどで販売されています。

オークションなどでは3万程で取引されているキオビヤドクガエルもいます。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

キオビヤドクガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①キオビヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性はあるの?学名や英語名はなに?

キオビヤドクガエルは姿だけでなく鳴き声も美しい。

性格は臆病だが、ほかのヤドクガエルに比べると物怖じしない。

キオビヤドクガエルの皮膚には猛毒があり、学名はDendrobates leucomelas、英名はYellow-banded poison frog。

 

②キオビヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?

キオビヤドクガエルはブラジルなどの南米の熱帯雨林生息している。

 

③キオビヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(サイズ)に成長する?寿命は?

キオビヤドクガエルは最大で4cm、寿命は10年ほど。

 

④キオビヤドクガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

キオビヤドクガエルを飼育するにはケージ、水容器、照明が必須。

飼育ケージは最小で30cmでガラス製の物がお勧め。

 

⑤キオビヤドクガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

キオビヤドクガエルには孵化したてのコオロギなどの小さな虫を1日10匹程度あげる。

餌やりはピンセットで餌を掴み、口元に持っていく。

 

⑥キオビヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

キオビヤドクガエルは性別判定が難しい。

簡単に見分ける方法は、繁殖期に鳴き、子育てをしているのがキオビヤドクガエルのオス。

 

⑦キオビヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

キオビヤドクガエルは梅雨明けに繁殖、産卵時期を迎える。

 

⑧キオビヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

キオビヤドクガエルは人気なカエルで7000~2万円と幅広い価格帯。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)