【ジムグリパイソンの生態!】飼育方法や販売価格について等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ジムグリパイソンの生態についてまとめていきたいと思います。

 

日本にもジムグリという蛇がいますが、果たしてジムグリパイソンは同じ種なのでしょうか?

一緒に解き明かしていきましょう。

 

今回は、ジムグリパイソンについてのポイント、

①ジムグリパイソンの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ジムグリパイソンの生息地(分布)はどこなの?
③ジムグリパイソンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ジムグリパイソンの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤ジムグリパイソンの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑥ジムグリパイソンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、ジムグリパイソンの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ジムグリパイソンの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

ジムグリパイソンは茶色肌で、頭が丸い蛇です。

性格は、シャイ。

とにかく、ずっと丸まっている蛇です。

 

「怖い蛇」のイメージとはかけ離れていると言えます。

 

次に、ジムグリパイソンの生息地(分布)についてお伝えします。

 

ジムグリパイソンの生息地(分布)はどこなの?

 

ジムグリパイソンはアフリカ大陸中部からリベリア辺り原産の蛇です。

特に日本に入ってくるジムグリパイソンはガーナ出身の個体が多いです。

 

ジムグリパイソンは普段土の中に生息しています。

 

掘り起こすとずっと丸まっています。

 

次は、ジムグリパイソンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長するかについてお伝えします。

 

ジムグリパイソンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ジムグリパイソンは最大で1mにも成長します。

かなり大きく成長しますね。

 

ジムグリパイソンの寿命は20-30年ほどです。

 

そして次に、ジムグリパイソンの飼育(飼い方)方法についてお伝えします!

 

ジムグリパイソンの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

ジムグリパイソンを飼育するために必要なものをご紹介いたします。

  • 25-29度の環境
  • 床材
  • ケージ

 

床材は枯葉のようなものを沢山用意しましょう。

ジムグリパイソンの体が全て収まるくらいの床材は必須となります。

 

ジムグリパイソンの餌は冷凍マウスがおすすめです。

初めてジムグリパイソンにマウスを与える際は、警戒してなかなか餌に食いつかないですが気長に待ちましょう。

 

それでは次に、ジムグリパイソンの繁殖の時期や産卵の時期についてお伝えします!

 

ジムグリパイソンの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

結論から言うと、

ジムグリパイソンの繁殖期についての記載が見つけられませんでした。

 

理由は、あまり研究素材としてジムグリパイソンを研究題材にしている人が少ないのか、年間通して一定環境になりやすい土で生息しているから季節が関係ないなどが考えられます。

 

ジムグリパイソンのメスは一度に2-5個、最大でも9個の大きな卵を産みます。

生まれたジムグリパイソンの卵は、6週間ほどで孵化します。

 

ジムグリパイソンの卵がどれほど大きいのか、ぜひ以下の動画でご覧ください。

 

最後に、ジムグリパイソンの販売価格や値段についてお伝えします。

 

ジムグリパイソンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ジムグリパイソンは1万円ほどで販売されています。

 

しかし、ジムグリパイソンはあまり人気の蛇ではありません。

理由は、ジムグリパイソンは大人しく、ずっと隠れていること。

そして、臆病な性格が故にジムグリパイソンは飼育しにくい。

さらにう○こ蛇とも呼ばれているほど色が地味。

 

ジムグリパイソンを飼育したい方は、

かなりマニアックなお店か通販で購入することをお勧めします。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ジムグリパイソンのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ジムグリパイソンの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

ジムグリパイソンは茶色肌で、頭が丸く、シャイな性格。

 

②ジムグリパイソンの生息地(分布)はどこなの?

アフリカ大陸中部からリベリア辺り原産。

 

③ジムグリパイソンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ジムグリパイソンは最大で1m、寿命は20-30年。

 

④ジムグリパイソンの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

ムグリパイソンを飼育するためには25-29度の環境、餌、全身が隠れるくらい厚い床材、ケージが必要。餌は冷凍マウスがおすすめ。

 

⑤ジムグリパイソンの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

ジムグリパイソンの繁殖期についての記載が見つけられなかった。

 

⑥ジムグリパイソンの販売価格や値段はどれくらいなの?

ジムグリパイソンは1万円ほどで販売。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)