【ハロウエルアマガエルの生態!】特徴や繁殖の時期について等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ハロウエルアマガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

まるで「ハロー」と挨拶しているかのような名前のカエル。

 

今回は、ハロウエルアマガエルについてのポイント、

①ハロウエルアマガエルの写真(画像)!模様の特徴や性格は?英語名はなに?
②ハロウエルアマガエルの生息地(分布)はどこなの?
③ハロウエルアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ハロウエルアマガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤ハロウエルアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑥ハロウエルアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、ハロウエルアマガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ハロウエルアマガエルの写真(画像)!模様の特徴や性格は?英語名はなに?

 

 

ハロウエルアマガエルはニホンアマガエルによく似ているカエルです。

しかしハロウエルアマガエルは後ろ足が長く、華奢な足をしているのが特徴です。

 

ハロウエルアマガエルの英語名はHallowell’s Tree Frog

 

ハロウエルアマガエルは、物怖じしない性格です。

森林部だけでなく、人家の近くにもハロウエルアマガエルは顔を見せてくれます。

 

次に、ハロウエルアマガエルの生息地(分布)についてお伝えします。

 

ハロウエルアマガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

ハロウエルアマガエルは日本固有種です。

しかし、日本の一部、奄美大島から沖縄島北部にしか生息していません。

 

次は、ハロウエルアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長するかについてお伝えします。

 

ハロウエルアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ハロウエルアマガエルは成体になっても3-4cmにしかなりません。

ニホンアマガエルと同じか、少し小さいくらいですね。

 

ハロウエルアマガエルの寿命は5年ほどです

自然界では10年ほど生きるハロウエルアマガエルもいるそうです。

 

そして次に、ハロウエルアマガエルの飼育(飼い方)方法についてお伝えします!

 

ハロウエルアマガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

ハロウエルアマガエルの飼育方法はニホンアマガエルと同じ環境で大丈夫です。

 

ハロウエルアマガエルの飼育には次のものが必要です。

  • ケース(高さ30cmあればOK)
  • フタ
  • 床材
  • 植物

 

ハロウエルアマガエルの餌は、コオロギなどの小さな虫がお勧めです。

子供のハロウエルアマガエルの場合、コオロギの子供をあげるなど個体の大きさに合わせて餌のサイズを選びましょう。

 

次に、ハロウエルアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期についてお伝えします!

 

ハロウエルアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ハロウエルアマガエルは3月-6月に繁殖期を迎えます。

繁殖期に入ったハロウエルアマガエルのオスは、喉元が黒くなります。

 

交尾に成功したハロウエルアマガエルは田んぼなどに卵の塊を複数の場所に産みつけます。

 

最後に、ハロウエルアマガエルの販売価格や値段についてお伝えします!

 

ハロウエルアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ハロウエルアマガエルは1万円前後で販売されています。

 

ちなみに私は、ヤフオクでハロウエルアマガエルが販売されているのを見つけました。

 

ハロウエルアマガエルは一般の方が販売していることも多いです。

ハロウエルアマガエルを購入する際は配送方法や補償などに注意してください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ハロウエルアマガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ハロウエルアマガエルの写真(画像)!模様の特徴や性格は?英語名はなに?

ハロウエルアマガエルはニホンアマガエルによく似ているが後ろ足が長く、華奢な足をしている。

英語名はHallowell’s Tree Frog。

物怖じしない性格。

 

②ハロウエルアマガエルの生息地(分布)はどこなの?

日本の一部、奄美大島から沖縄島北部

 

③ハロウエルアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ハロウエルアマガエルは3-4cmで、寿命は5年ほど。

 

④ハロウエルアマガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

ハロウエルアマガエルの飼育にはケース(高さ30cmあればOK)、フタ、床材、植物、餌が必要。

餌は、コオロギなどの小さな虫がお勧め。

 

⑤ハロウエルアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

ハロウエルアマガエルは3月-6月に繁殖、産卵期。

 

⑥ハロウエルアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

ハロウエルアマガエルは1万円前後で販売されている。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)