【テキサスホソメクラヘビの生態!】生息地や最大の大きさ等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、テキサスホソメクラヘビの生態についてまとめていきたいと思います。

 

テキサスホソメクラヘビは、爬虫綱有鱗目ヘビ亜目メクラヘビ科に分類されるヘビです。

学名は「Leptotyphiops dulcis」と言われています。

 

今回は、テキサスホソメクラヘビについてのポイント、

①テキサスホソメクラヘビの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②テキサスホソメクラヘビの生息地(分布)はどこなの?
③テキサスホソメクラヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④テキサスホソメクラヘビの飼育(飼い方)方法は?餌やりはどうすればいいの?
⑤テキサスホソメクラヘビの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、テキサスホソメクラヘビの写真(画像)を見ていきましょう!

 

テキサスホソメクラヘビの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

(Instagram kafuu2014様より)

 

こちらがテキサスホソメクラヘビの写真です。

見た目はミミズそっくりですよね。

 

頭部以外は滑らかな細かな鱗に覆われています。

 

目は非常に小さいです。

テキサスホソメクラヘビは、地中での生活をしているので、それに適した体に変化していったようです。

 

性格については明らかになっていません。

 

次は、テキサスホソメクラヘビの生息地(分布)をお伝えします!

 

テキサスホソメクラヘビの生息地(分布)はどこなの?

 

テキサスホソメクラヘビは、アメリカ南部、メキシコに生息しています。

熱帯地域を好み棲んでいます。

 

次に、テキサスホソメクラヘビの大きさと寿命をお伝えします!

 

テキサスホソメクラヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

テキサスホソメクラヘビは最大20センチほどに成長します。

寿命は明らかになっていません。

 

次は、テキサスホソメクラヘビの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

テキサスホソメクラヘビの飼育(飼い方)方法は?餌やりはどうすればいいの?

 

テキサスホソメクラヘビは、ペットとして飼育されています。

本種の飼育情報がなかったため、メクラヘビの仲間の飼育方法について説明していきます。

 

飼育ゲージは、プラスチックケースをオススメします。

 

体長が小さいため、30センチほどの大きさで十分です。

床材には黒土などの湿気の多いものを選びましょう。

 

餌については、野生下では地中に生息している他の爬虫類の幼虫などを捕食しています。

 

飼育下ではそれらを準備するのは難しいので、コオロギなどを与えましょう。

食べやすいように小さめに刻んで与えると食いついてくれますよ。

 

それでは最後に、テキサスホソメクラヘビの販売価格や値段をお伝えします!

 

テキサスホソメクラヘビの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

テキサスホソメクラヘビはペットとして飼育されており日本に輸入されています。

約5000〜10,000円ほどで取引されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

テキサスホソメクラヘビのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①テキサスホソメクラヘビの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・頭部以外の全身は細かな鱗で覆われている

・地中での生活をしている

 

②テキサスホソメクラヘビの生息地(分布)はどこなの?

・アメリカやメキシコの熱帯地域に生息している

 

③テキサスホソメクラヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・20センチまで成長する

 

④テキサスホソメクラヘビの飼育(飼い方)方法は?餌やりはどうすればいいの?

・プラスチックケースに床材を敷き飼育できる

・コオロギを食べやすく刻んで与える

 

⑤テキサスホソメクラヘビの販売価格や値段はどれくらいなの?

・1万円前後で購入できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram ananasfarm.masa様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)