【オオアオジタトカゲの生態!】飼育方法や販売価格について等9個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、オオアオジタトカゲの生態についてまとめていきたいと思います。

 

オオアオジタトカゲはかの有名なツチノコにも似ていると言われる体型が特徴的なトカゲです。

 

今回は、オオアオジタトカゲについてのポイント、

①オオアオジタトカゲの写真(画像)!特徴や性格は?威嚇してくる?ツチノコに似ているの?
②オオアオジタトカゲの生息地(分布)や原産地はどこなの?インドネシアやオーストラリアにいるの?
③オオアオジタトカゲが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④オオアオジタトカゲはペットにできるの?飼育(飼い方)方法は?飼育環境(床材や飼育ケージ)はどうするの?食性は?なにを餌にしているの?ピンクマウスを食べるの?
⑤オオアオジタトカゲの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥オオアオジタトカゲがかかりうる病気は?対策方法も!
⑦オオアオジタトカゲの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑧オオアオジタトカゲの販売価格や値段はどれくらいなの?
⑨オオアオジタトカゲの種類や品種はなにがいるの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、オオアオジタトカゲの写真(画像)を見ていきましょう!

 

オオアオジタトカゲの写真(画像)!特徴や性格は?威嚇してくる?ツチノコに似ているの?

 

 

オオアオジタトカゲの名前からもわかるように、青い舌を持っています。

腹部はぽってりとして、尾も太く全体的にどっしりとしています。

 

オオアオジタトカゲが休んでいる姿は、ツチノコのようにも見えるとも言われています。

 

オオアオジタトカゲの模様は産地によって大きく変わり、模様を楽しめるトカゲでもあります。

オオアオジタトカゲのコレクターもいるほど…

 

オオアオジタトカゲの性格は少し気性が荒く、最初は威嚇されることが多いです。

しかしオオアオジタトカゲと一緒に過ごしていくうちに、懐いてもきます。

 

ツンデレでシャイなオオアオジタトカゲが懐いたらとってもかわいいですね。

 

次は、オオアオジタトカゲの生息地(分布)や原産地をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲの生息地(分布)や原産地はどこなの?インドネシアやオーストラリアにいるの?

 

オオアオジタトカゲの生息地はインドネシアやパプアニューギニアです。

 

よく間違われるアオジタトカゲはオーストラリアに生息しています。

オオアオジタトカゲとアオジタトカゲの違いは、体長の大きさと生息環境です。

 

オオアオジタトカゲはアオジタトカゲの最大種で高温多湿の環境で生息します。

 

次に、オオアオジタトカゲの大きさと寿命をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

オオアオジタトカゲはアオジタトカゲの最大種で、体長は50~60cmにもなります。

 

最大でオオアオジタトカゲは70cmの大きさにも成長します。

 

そんな大きなオオアオジタトカゲの寿命は10~15年程度。

大きいからこそオオアオジタトカゲと長く一緒にいれるのは魅力的。

 

次は、オオアオジタトカゲの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲはペットにできるの?飼育(飼い方)方法は?飼育環境(床材や飼育ケージ)はどうするの?食性は?なにを餌にしているの?ピンクマウスを食べるの?

 

結論から言うとオオアオジタトカゲは、ペットにできます!

 

ただし、特殊な環境に生息していることと体長が大きいことに配慮して飼育しましょう。

そのためにオオアオジタトカゲに適した飼育環境をご紹介していきます。

オオアオジタトカゲを飼育する際に配慮すべき点としては以下の3点です。

  1. 大きな飼育ケージ
  2. 床材
  3. 加湿器

 

まずは飼育ケージは最低でも横幅60cm、奥行き45cmの広さは確保しましょう。

オオアオジタトカゲは飼育環境では50~60cmで成長が止まるとも言われています。

しかしオオアオジタトカゲの体長と同じくらいのケージでは少しかわいそうなので、許す限り大きいケージがおすすめです。

 

次に、床材です。

オオアオジタトカゲは湿度が高い環境が好きです。

ですので床材にはヤシがらなどの保湿性の高いものを選び、さらに厚めに敷きましょう。

加湿器も同じ理由で、湿度調整がしにくい場合は爬虫類用の加湿器を用意してあげることを薦めします。

 

オオアオジタトカゲは雑食性のトカゲです。

しかし、オオアオジタトカゲは動物などの餌を好んでたべます。

 

オオアオジタトカゲが小さいうちは、コオロギなどの昆虫を与えてあげましょう。

大きくなったオオアオジタトカゲは冷凍マウスなどが大好物。

その中でもオオアオジタトカゲはピンクマウスが好きでよく食べます。

 

しかし、動物ばかりオオアオジタトカゲに与えると栄養過多で内蔵系の病気にかかりやすくなってしまうので雑食性トカゲ用のフードなどをあげることが一番おすすめです。

 

次に、オオアオジタトカゲの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

正直にお伝えします。

オオアオジタトカゲの雌雄判別は難しいです。

 

しかし、オオアオジタトカゲに名前をつけるにしても「オスかメスか知りたい!」と言う気持ちは拭いきれませんよね。

 

オオアオジタトカゲのオスメスを判別するとしたら、頭の横幅を目安にしてあげると雌雄判別しやすいと言われています。

 

サブアダルトと呼ばれるオオアオジタトカゲの成長途中段階の頭の横幅がおおよそ3cm以下だとオス、3cm以上だとメスだそう。

しかし、厄介なのがオオアオジタトカゲがアダルト、つまり成体になると大きさが雌雄で逆転するらしい。

 

いつがサブアダルトなんだー…

個体によっても成長スピードには誤差があるので難しいところですがオオアオジタトカゲの雌雄判別の参考にしてもらえると幸いです。

 

次は、オオアオジタトカゲがかかりうる病気や対策方法をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲがかかりうる病気は?対策方法も!

 

オオアオジタトカゲは雑食性のトカゲです。

しかし動物が大好きなので、甘やかしてオオアオジタトカゲにマウスなどを与えがちです。

 

そこで問題になるのが、内蔵系の病気です。

 

オオアオジタトカゲはあくまで雑食性のため栄養が偏らないように、雑食性トカゲ用のフードやサプリメントを定期的に与えましょう。

 

次に、オオアオジタトカゲの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

冬眠明け、1月ごろにオオアオジタトカゲのオスメスを一緒にしておけば、繁殖期を迎える。

オオアオジタトカゲは気性が少し荒いため、繁殖期のみ多頭飼いすることがおすすめです。

 

その後無事にオオアオジタトカゲの交尾が成功すれば産卵期を迎えますが、雌の栄養状態が悪いと産卵期を迎えないこともあります。

 

冬眠前にしっかりと栄養をオオアオジタトカゲに蓄えさせ、無事に冬眠から覚めさせてあげることが大切です。

 

次は、オオアオジタトカゲの販売価格や値段をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

オオアオジタトカゲは2.5~4万円ほどで販売されています。

しかしオオアオジタトカゲは模様の種類が多く、珍しい模様になるともっと高い個体もいます。

 

さらにオオアオジタトカゲは比較的飼育が簡単なことから、ビギナーにも人気なため価格もピンキリです。

 

理想のオオアオジタトカゲちゃんと、お財布に相談しながら大切にパートナーを選んであげてください。

 

それでは最後に、オオアオジタトカゲの種類や品種をお伝えします!

 

オオアオジタトカゲの種類や品種はなにがいるの?

 

オオアオジタトカゲはアオジタトカゲの一種です。

 

アオジタトカゲにはオオアオジタトカゲ以外にホソオビアオジタトカゲ、ニシアオジタトカゲ、ハスアオジタトカゲなどがいます。

さらにアオジタトカゲは亜種としてタニンバールアオジタトカゲ、キタアオジタトカゲ、ヒガシアオジタトカゲなど細かく分かれています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

オオアオジタトカゲのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①オオアオジタトカゲの写真(画像)!特徴や性格は?威嚇してくる?ツチノコに似ているの?

オオアオジタトカゲは青い舌を持ち、ぽってりとした体型がツチノコにも見える。

オオアオジタトカゲの性格は少し気性が荒く、最初は威嚇される。

 

②オオアオジタトカゲの生息地(分布)や原産地はどこなの?インドネシアやオーストラリアにいるの?

オオアオジタトカゲの生息地はインドネシアやパプアニューギニアです。

アオジタトカゲはオーストラリアに生息しているが別種。

 

③オオアオジタトカゲが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

最大でオオアオジタトカゲは70cmに成長。

寿命は10~15年程度。

 

④オオアオジタトカゲはペットにできるの?飼育(飼い方)方法は?飼育環境(床材や飼育ケージ)はどうするの?食性は?なにを餌にしているの?ピンクマウスを食べるの?

飼育ケージは最低でも横幅60cm、奥行き45cmの広さを確保。

床材にはヤシがらなどの保湿性の高いものを厚く敷く。

オオアオジタトカゲは雑食性のトカゲです。

その中でもオオアオジタトカゲはピンクマウスが好き。

しかし栄養過多になりがちなので雑食性トカゲ用のフードなどをあげることが一番おすすめ。

 

⑤オオアオジタトカゲの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

頭の横幅を目安にしてあげると雌雄判別しやすいが雌雄判別は難しい。

 

⑥オオアオジタトカゲがかかりうる病気は?対策方法も!

内蔵系の病気にかかりやすい。

雑食性のため栄養が偏らないように、雑食性トカゲ用のフードやサプリメントを定期的に与える。

 

⑦オオアオジタトカゲの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

冬眠明け、1月ごろにオオアオジタトカゲのオスメスを一緒にしておけば、繁殖期を迎え産卵する。

 

⑧オオアオジタトカゲの販売価格や値段はどれくらいなの?

オオアオジタトカゲは2.5~4万円ほどで販売。

 

⑨オオアオジタトカゲの種類や品種はなにがいるの?

オオアオジタトカゲが属するアオジタトカゲにはホソオビアオジタトカゲ、ニシアオジタトカゲ、ハスアオジタトカゲなどがいる。

さらにアオジタトカゲは亜種として細かく分かれている。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)