【マダラヤドクガエルの生態!】飼育方法や販売価格について等8個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、マダラヤドクガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

マダラヤドクガエルといえば、漆黒と綺麗な緑の美しい模様が代表的なカエル。

 

今回は、美しすぎるマダラヤドクガエルについてのポイント、

①マダラヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性は強いの?学名や英語名はなに?
②マダラヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?
③マダラヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④マダラヤドクガエルはペットにできる?飼育(飼い方)方法は?温度設定や飼育ケージの選び方も!
⑤マダラヤドクガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥マダラヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法は?
⑦マダラヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑧マダラヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?アルビノの値段はどれくらい?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、マダラヤドクガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

マダラヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性は強いの?学名や英語名はなに?

 

 

ご覧の通り、マダラヤドクガエルは黒と青緑の体色を持つ美しいカエルです。

 

マダラヤドクガエルは「ギィーギィー」とまるで古い扉を開ける時のような音で鳴きます。

ぜひマダラヤドクガエルの鳴き声を以下の動画で聞いてみてください。

https://youtu.be/WU56cUpGcLg

 

 

マダラヤドクガエルの性格は穏やかです。

ズバリ!マダラヤドクガエルは性格は多頭飼いに適していると言えます。

 

マダラヤドクガエルの名前の通り、マダラヤドクガエルは猛毒を持っています。

「綺麗なものには棘がある」「綺麗なカエルには毒がある」ですね。

マダラヤドクガエルの毒で原住民族が毒矢を作ったとも言われているほどの猛毒です。

しかしマダラヤドクガエルの毒素は現地で主食にしているアリの毒を体に蓄えているため分泌されるものですので、一般的に販売されている個体は無毒です。

とはいえ、マダラヤドクガエルを素手で触れてしまった場合は、すぐに手を洗うようにするなど注意を払っておく方が良いでしょう。

 

マダラヤドクガエルの学名はDendrobates auratus、英名はGreen and black poison frogです。

学名につくauratusは「黄金の」の意味で、マダラヤドクガエルは個体によっては金色の斑点を持つ個体もいます。

 

次は、マダラヤドクガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

マダラヤドクガエルはコスタリカ、コロンビア、パナマ、ホンジュラスといった南米に分布しています。

 

しかし、現在ではアメリカ合衆国のオアフ島にも移入し、マダラヤドクガエルの生息地となっています。

 

なんと、マダラヤドクガエルを蚊の駆除のためにオアフ島に導入したことで、定住してしまったのだとか。

贅沢な蚊取り線香ならぬ、カエルということですね。

 

次に、マダラヤドクガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

マダラヤドクガエルは2.5~4cmほどに成長します。

最大でもマダラヤドクガエルは5cmほどにしかなりません。

 

マダラヤドクガエルは平均で10年、最長12年生きます。

小さなカエルなのに、犬や猫と同じくらい長生きすると思うとマダラヤドクガエルは長寿に思えますね。

 

次は、マダラヤドクガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルはペットにできる?飼育(飼い方)方法は?温度設定や飼育ケージの選び方も!

 

マダラヤドクガエルはペットとしてとても人気のあるカエルです。

それゆえに、飼い方もしっかり確立されているのでご紹介していきます。

 

まず、マダラヤドクガエルを飼育する際に必須なグッズをまとめてみました。

  1. ケージ
  2. 床材(ヤシガラ土や腐葉土等の保湿力があり潜りやすいもの)
  3. 枝や流木、観葉植物等
  4. 冷房器具、暖房器具
  5. 鑑賞魚用や爬虫類用の紫外線の少ない蛍光灯

 

マダラヤドクガエルの飼育に適した温度は20~28度です。

マダラヤドクガエルは低温、高温に弱いためケージ内の温度に注意して飼育しましょう。

 

次に、温度管理にも大きく影響する飼育ケージの選び方についてご紹介します。

マダラヤドクガエルに適した飼育ケージの大きさは、横幅30cm以上のものを選びましょう。

多頭飼いする際は、60cm以上の飼育ケージがおすすめです。

そして、湿度を保ちながら一定の通気性も必須ですので前開きタイプのガラス水槽でメッシュ式の物を選びましょう。

 

これでマダラヤドクガエルの飼育環境はバッチリです。

 

次に、マダラヤドクガエルの餌と量、与え方をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

マダラヤドクガエルはアリが好物。

 

そのほかにもマダラヤドクガエルは昆虫やダニも食べます。

マダラヤドクガエルを飼育する際は、餌をマダラヤドクガエルの大きさに合わせて生えてあげましょう。

 

子供のマダラヤドクガエルにはコオロギの子どもや羽をとったショウジョウバエがおすすめです。

大人のマダラヤドクガエルにはハニーワームなどがおすすめです。

マダラヤドクガエルは大人になっても5cm程の体長にしかならないため、餌も小さめのものを選んであげましょう。

 

マダラヤドクガエルの餌の量を知る方法は初めて餌をあげる際に食い残すくらい餌をあげてみましょう。

最初から食べすぎることはないため適切な給餌量を知ることができます。

または、ショップの店員さんに聞いてみるのもおすすめです。

 

マダラヤドクガエルは朝方に餌を取って食べるため、餌を朝方に放ち、好きなタイミングで食べれるようにしておいてあげましょう。

最初はピンセットからなかなか食べないと思いますので、ケースに餌を放ってあげるのもおすすめです。

しかし、生きている昆虫をあげる際はマダラヤドクガエルが餌を獲れない可能性もあり餓死してしまわないよう体調管理は必ず行ってあげましょう。

 

次は、マダラヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法は?

 

マダラヤドクガエルを含め、カエルは完璧に雌雄を判別することは難しいとされています。

 

マダラヤドクガエルの雌雄の判別の簡単で正解率が高い方法を二つご紹介します。

 

まず一つ目は、マダラヤドクガエルで大きい方がメスです。

二つ目は、交尾中に下になっている方がマダラヤドクガエルのメスです。

 

なかなか、一匹だけで雌雄判別をしたり、繁殖期以外で判断する事が難しいのが現実ですが根気よく観察してみてください!

 

次に、マダラヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

マダラヤドクガエルの繁殖期は雨季です。

日本では7月~9月にマダラヤドクガエルは繁殖期を迎え、産卵します。

 

繁殖期になるとマダラヤドクガエルは鳴きはじめ、鳴き終わる頃に産卵期に移行します。

 

マダラヤドクガエルのメスは小さな水溜まりのような場所に卵を産みます。

よくマダラヤドクガエルが卵を産む場所としては、植物の葉の付け根などにできたくぼみなどに産卵していることが多いです。

 

それでは最後に、マダラヤドクガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

マダラヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?アルビノの値段はどれくらい?

 

マダラヤドクガエルはおおよそ2~3万円で販売されています。

しかしアルビノなど珍しく美しいマダラヤドクガエルは高いと6万円もするカエルさんもいるみたいです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

マダラヤドクガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①マダラヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性は強いの?学名や英語名はなに?

マダラヤドクガエルは黒と青緑の体色を持ち、「ギィーギィー」と鳴く。

マダラヤドクガエルは猛毒を持つが、飼育されているものは無毒。

マダラヤドクガエルの学名はDendrobates auratus、英名はGreen and black poison frog。

 

②マダラヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?

マダラヤドクガエルはコスタリカ、コロンビア、パナマ、ホンジュラスといった南米に分布。

現在ではアメリカ合衆国のオアフ島にも移入。

 

③マダラヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

マダラヤドクガエルは最大で5cm。

平均で10年、最長12年生きる。

 

④マダラヤドクガエルはペットにできる?飼育(飼い方)方法は?温度設定や飼育ケージの選び方も!

マダラヤドクガエルはペットにできる。

マダラヤドクガエルの飼育に適した温度は20~28度で、飼育ケージは横幅30cm以上で前開きタイプのガラス水槽でメッシュ式の物を選びましょう。

 

⑤マダラヤドクガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

子供のマダラヤドクガエルにはコオロギの子どもや羽をとったショウジョウバエがおすすめ。

大人のマダラヤドクガエルにはハニーワームなどがおすすめ。

最初、餌をあげる際に食い残すくらい餌をあげて、適切な給餌量を確認する。

 

⑥マダラヤドクガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方や判別方法は?

マダラヤドクガエルで大きい方、交尾中に下になっている方がマダラヤドクガエルのメス。

しかしマダラヤドクガエルを完璧に雌雄を判別することは難しい。

 

⑦マダラヤドクガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

7月~9月にマダラヤドクガエルは繁殖期を迎え、産卵。

 

⑧マダラヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?アルビノの値段はどれくらい?

マダラヤドクガエルはおおよそ2~3万円で販売。

しかしアルビノなど珍しくマダラヤドクガエルは高いと6万円。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)