【トゲスッポンの生態!】飼育方法や販売価格について等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、トゲスッポンの生態についてまとめていきたいと思います。

 

雷が鳴るまで離さないと言われているすっぽん。

 

今回は、そんなスッポンの中のトゲスッポンについてのポイント、

①トゲスッポンの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②トゲスッポンの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?外来種なの?
③トゲスッポンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④トゲスッポンの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤トゲスッポンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥トゲスッポンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、トゲスッポンの写真(画像)を見ていきましょう!

 

トゲスッポンの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

トゲスッポンは背中の甲らに棘のような細かい突起があります。

この形がトゲスッポンの名前の由来になります。

 

トゲスッポンの性格は臆病です。

しかし臆病が故に、手を出すとトゲスッポンは噛み付くこともあります。

トゲスッポンはなつきにくいと言えるでしょう。

 

次は、トゲスッポンの生息地(分布)をお伝えします!

 

トゲスッポンの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?外来種なの?

 

トゲスッポンの原産地はアメリカ合衆国で、住む場所ごとに亜種として判別されています。

 

トゲスッポンは外来種リストに入っています。

日本の川やお堀などでペットとして飼われていたトゲスッポンが放たれてその場所の生態系が壊れたという報告もあります。

 

次に、トゲスッポンの大きさと寿命をお伝えします!

 

トゲスッポンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

トゲスッポンは最大甲長54cmになります

トゲスッポンはオスよりもメスの方が大きく、オスは甲長13-24cmほどです。

 

トゲスッポンの寿命は30年以上とも言われています。

 

次は、トゲスッポンの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

トゲスッポンの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

トゲスッポンの飼育に必須グッズは、

  • ケース
  • 砂利
  • フィルター
  • 保温ヒーター25-28度
  • 浮き島

 

になります。

 

トゲスッポンは雑食で、昆虫、小魚、水草などいろいろなものを食べます。

またトゲスッポンは人工飼料にも慣れやすく、ドライのフードで飼育できるのはありがたいです。

 

次に、トゲスッポンの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

トゲスッポンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

トゲスッポンは雌雄の判別が比較的しやすいと言われています。

 

トゲスッポンのオスは背甲の色彩が暗黄色や黄褐色で、目のような模様が入っていることが多いです。

一方、トゲスッポンのメスは背甲の色彩が褐色で、目のような模様が曖昧です。

またトゲスッポンは雄よりメスの方が体が大きいです。

 

それでは最後に、トゲスッポンの販売価格や値段をお伝えします!

 

トゲスッポンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

トゲスッポンの販売価格は1000-1万円です。

 

ただし、あまりに安いトゲスッポンは死んでいても責任が取られない業者もあるので要注意が必要でし。

スベスッポンの名前でトゲスッポンが販売されていることもあります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

トゲスッポンのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①トゲスッポンの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

トゲスッポンの性格は臆病でなつきにくい。

 

②トゲスッポンの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?外来種なの?

トゲスッポンの原産地はアメリカ合衆国で外来種リストに入っている。

 

③トゲスッポンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

トゲスッポンは最大甲長54cm、寿命は30年以上。

 

④トゲスッポンの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

トゲスッポンの飼育に必須グッズはケース、砂利、フィルター、保温ヒーター25-28度、浮き島。

餌はドライのフードで大丈夫。

 

⑤トゲスッポンの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

トゲスッポンの甲羅に目のような模様が入っている方がオス、模様が曖昧な方がメス。

 

⑥トゲスッポンの販売価格や値段はどれくらいなの?

トゲスッポンの販売価格は1000-1万円。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)