【ナガレタゴガエルの生態!】飼育方法や鳴き声の特徴について等8個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ナガレタゴガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ナガレタゴガエルはアカガエルで日本の固有種です。

 

今回は、ナガレタゴガエルについてのポイント、

①ナガレタゴガエルの写真(画像)!卵やおたまじゃくしや皮膚の特徴や性格は?英語名はなに?レッドデータに載っているの?
②ナガレタゴガエルの生息地(分布)はどこなの?東京や神奈川や静岡にいるの?
③ナガレタゴガエルが成体になると最大でどれくらいの体長や大きさに成長する?寿命は?
④ナガレタゴガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤ナガレタゴガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥ナガレタゴガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑦ナガレタゴガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?
⑧ナガレタゴガエルとタゴガエルの違いや見分け方は?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、ナガレタゴガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ナガレタゴガエルの写真(画像)!卵やおたまじゃくしや皮膚の特徴や性格は?英語名はなに?レッドデータに載っているの?

 

 

ナガレタゴガエルは背中は暗褐色〜赤褐色である。

またナガレタゴガエルの後足の水かきが大きく発達していることも大きな特徴です。

 

ナガレタゴガエルは繁殖期になると、皮膚が伸び、ブヨブヨになります。

そして、妊娠中はナガレタゴガエルのお腹の中にある卵が透けて見えます。

ナガレタゴガエルのオタマジャクシは何も食べることなく成長し、カエルの形になります。

 

ナガレタゴガエルは魚に抱きつく姿が多く観察されているため、甘えたな性格なのかもしれませんね。

 

ナガレタゴガエルの英語学名はRana sakuraiiと言います。

名前のsakuraiiは発見者である桜井淳史さんにちなみつけられました。

 

ナガレタゴガエルはレッドリストには登録されていません。

しかし、愛知県、岡山県では県指定希少野生動物種に指定されています。

 

次は、ナガレタゴガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルの生息地(分布)はどこなの?東京や神奈川や静岡にいるの?

 

ナガレタゴガエルは日本の固有種で、中国地方から関東地方に分布しています。

しかし、私たちが住む場所には生息しておらず標高1000mほどまでの山間部の渓流地帯に生息しています。

 

つまり東京、神奈川、静岡の山にはナガレタゴガエルが生息しています。

 

次に、ナガレタゴガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルが成体になると最大でどれくらいの体長や大きさに成長する?寿命は?

 

ナガレタゴガエルの雄は体長38-45mm、雌は43-60mm。

最大でもナガレタゴガエルは6cmほどにしか成長しません。

 

ナガレタゴガエルの寿命は2-5年と言われています。

 

次は、ナガレタゴガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

ナガレタゴガエルの飼育に必須グッズは、

  • ケース
  • 床材
  • 霧吹き

 

が主なものでしょう。

 

ナガレタゴガエルは少し標高の高い渓流に住んでいます。

そのため綺麗な水と、砂利のような床材が必要です。

 

ナガレタゴガエルのケースに苔などを置いておくと、水飲み場が必要なく苔についた水滴をナガレタゴガエルが飲んでくれます。

 

ナガレタゴガエルの子ガエルは、昆虫やクモ、ミミズなどを食べます。

大きくなったナガレタゴガエルはコオロギなど大きめの昆虫も食べるようになります。

 

次に、ナガレタゴガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ナガレタゴガエルは繁殖期には雌雄ともに体や太股の皮ふが伸びてブヨブヨになます。

そして、オスは必死にメスに抱きつくような行為を見せるので簡単に見分けがつきます。

 

しかし、繁殖期以外にナガレタゴガエルの雌雄を区別するのは難しいです。

 

次は、ナガレタゴガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ナガレタゴガエルの繁殖期の2〜4月です。

ナガレタゴガエルは繁殖期になると川流れにのって、淵やよどみに集まります。

 

ナガレタゴガエルの産卵は少し深い水底の石の下や岩の隙間に卵塊を産みつけます。

 

次に、ナガレタゴガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ナガレタゴガエルはあまり人気なカエルでなく、かなりマニアックなペットショップで販売されています。

 

そのためナガレタゴガエルの販売価格は8万円を超えることもあります。

少しお高めのカエルちゃんです。

 

それでは最後に、ナガレタゴガエルとタゴガエルの違いや見分け方をお伝えします!

 

ナガレタゴガエルとタゴガエルの違いや見分け方は?

 

ナガレタゴガエルはよく近縁のタゴガエルと間違われます。

 

ナガレタゴガエルとタゴガエルの見分けるポイントをお伝えします。

 

体色のポイントはナガレタゴガエルの顎下が灰色で、腹部黒い点々があります。

体の特徴としては、ナガレタゴガエルは渓流近くにすみ、渓流で渓流で産卵するため後肢の水掻きが大きく発達しています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ナガレタゴガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ナガレタゴガエルの写真(画像)!卵やおたまじゃくしや皮膚の特徴や性格は?英語名はなに?レッドデータに載っているの?

繁殖期のナガレタゴガエルは皮膚が伸び、お腹の中にある卵が透けて見える。

オタマジャクシは何も食べることなく変体する。

 

②ナガレタゴガエルの生息地(分布)はどこなの?東京や神奈川や静岡にいるの?

ナガレタゴガエルは日本の固有種で、中国地方から関東地方に分布。

 

③ナガレタゴガエルが成体になると最大でどれくらいの体長や大きさに成長する?寿命は?

ナガレタゴガエルは最大で6cm、寿命は2-5年。

 

④ナガレタゴガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

ナガレタゴガエルの飼育に必須グッズはケース、床材、苔、霧吹き。

子供の時は昆虫やクモ、ミミズなど小さな虫、大きくなったらコオロギを餌として与える。

 

⑤ナガレタゴガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

繁殖期にナガレタゴガエルのオスは必死にメスに抱きつくような行為を見せる。

 

⑥ナガレタゴガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

ナガレタゴガエルの繁殖期の2〜4月。

 

⑦ナガレタゴガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

ナガレタゴガエルの販売価格は8万円を超える。

 

⑧ナガレタゴガエルとタゴガエルの違いや見分け方は?

ナガレタゴガエルの顎下が灰色で、腹部黒い点々があり、後肢の水掻きが大きい。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)