【マツゲハブの生態!】生息地や毒性について等5個のポイント!

Eyelash Viper - Bothriechis schlegelii, beautiful colored venomous pit viper from Central America forests, Costa Rica

 

みなさんこんにちは。

本日は、マツゲハブの生態についてまとめていきたいと思います。

 

つーけまつーけま、マツゲハブ♪

お目目がとっても特徴的なマツゲハブさん。

 

今回は、マツゲハブについてのポイント、

①マツゲハブの写真(画像)!特徴や性格は?毒性は強いの?
②マツゲハブの生息地(分布)はどこなの?
③マツゲハブが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④マツゲハブはなにを餌にしているの?
⑤マツゲハブの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、マツゲハブの写真(画像)を見ていきましょう!

 

マツゲハブの写真(画像)!特徴や性格は?毒性は強いの?

 

 

 

マツゲハブは名前にもある通り、目元にまつ毛のような突起があるのが最大の特徴です。

 

しかしかわいい目元とは違い、性格は攻撃的。

そしてマツゲハブはハブ、つまりマツゲハブは毒蛇です。

 

マツゲハブの毒性は強く、致死に至ることもあります。

痛み自体は、自らの体で毒に挑み続けるスティーブさん曰く、「大型ハンマーで指をたたきつけるような痛み」だそう。

https://toyokeizai.net/articles/-/157780?page=3

 

気になる方はぜひこの記事を読んでみてください。

なかなか、すごいお方の記事が載っています。

 

次は、マツゲハブの生息地(分布)をお伝えします!

 

マツゲハブの生息地(分布)はどこなの?

 

マツゲハブはグアテマラ、ホンジュラス、コスタリカ、パナマなどの中央アメリカと南アメリカ大陸のコロンビア、ペルーなどの熱帯雨林に生息しています。

 

特に、マツゲハブはアマゾン川流域によく生息している蛇として有名です。

 

次に、マツゲハブの大きさと寿命をお伝えします!

 

マツゲハブが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

マツゲハブは成体になると最大で82cmになる大型の蛇です。

 

マツゲハブの寿命は平均で10年。

 

長くても、マツゲハブは12年ほどしか生きません。

意外に寿命が短い蛇のように思います。

 

次は、マツゲハブの餌をお伝えします!

 

マツゲハブはなにを餌にしているの?

 

マツゲハブは肉食です。

そのためマツゲハブは小型の爬虫類、哺乳類、両生類、鳥類などを食べます。

 

マツゲハブは樹上や草の中で静かに獲物が来るのを待ち構え、近づいた瞬間毒牙で獲物に噛みつき捕獲します。

 

それでは最後に、マツゲハブの販売価格や値段をお伝えします!

 

マツゲハブの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

残念ながら、マツゲハブは一般的に飼育することができません。

理由はマツゲハブは毒蛇であるため、輸入・飼育などが法律によって制限されているからです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

マツゲハブのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①マツゲハブの写真(画像)!特徴や性格は?毒性は強いの?

目元にまつ毛のような突起があるのが最大の特徴。

性格は攻撃的で、マツゲハブの毒性は強く、致死に至ることもある。

 

②マツゲハブの生息地(分布)はどこなの?

マツゲハブはグアテマラ、ホンジュラス、コスタリカ、パナマなどの中央アメリカと南アメリカ大陸のコロンビア、ペルーなどの熱帯雨林に生息。

 

③マツゲハブが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

マツゲハブは最大で82cmになり、寿命は平均で10年。

 

④マツゲハブはなにを餌にしているの?マ

マツゲハブは小型の爬虫類、哺乳類、両生類、鳥類などを餌とする。

 

⑤マツゲハブの販売価格や値段はどれくらいなの?

マツゲハブは毒蛇であるため、輸入・飼育などが法律によって制限されているため、一般的には売られていない。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)