【サンドフィッシュの生態!】飼育方法や販売価格等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、サンドフィッシュの生態についてまとめていきたいと思います。

 

サンドフィッシュは、スキンク科に分類されるトカゲです。

正式名称は「サンドスキンク」です。

 

今回は、サンドフィッシュについてのポイント、

①サンドフィッシュの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②サンドフィッシュの生息地はどこなの?
③サンドフィッシュが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④サンドフィッシュの飼育(飼い方)方法は?飼育ケースの選び方も!
⑤サンドフィッシュの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥サンドフィッシュの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、サンドフィッシュの写真を見ていきましょう!

 

サンドフィッシュの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

(Instagram mo_na_._.様より)

 

こちらがサンドフィッシュの写真です。

 

サンドフィッシュは

・サンドフィッシュ

・イエメンサンドフィッシュ

・ミトラサンドフィッシュ

この3種が含まれています。

 

種類によって体色や斑紋が違いますが、基本的にはバンド模様が入っています。

砂に潜るために体表が滑らかになっています

 

サンドフィッシュは昼行性で、砂漠の砂の中を、魚が泳ぐように移動することが特徴です。

 

次は、サンドフィッシュの生息地をお伝えします!

 

サンドフィッシュの生息地はどこなの?

 

サンドフィッシュは、アラビア半島やサハラ砂漠に生息しています。

主に砂漠に生息しますが、オアシスなどの水が供給されている場所の周辺にも生息します。

 

次に、サンドフィッシュの大きさと寿命をお伝えします!

 

サンドフィッシュが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

サンドフィッシュは最大20センチまで成長します。

寿命は6〜10年ほどとされています。

 

次は、サンドフィッシュの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

サンドフィッシュの飼育(飼い方)方法は?飼育ケースの選び方も!

 

サンドフィッシュはペットとして飼育されています。

餌もよく食べてくて、初心者向きと言われており、飼いやすいとされています。

多頭飼いもできますが、オスメス・メスメスという組み合わせのみに可能です。

 

飼育するには、単独だと45センチ以上、複数であれば60センチ以上のゲージが必要です。

床材には砂漠の砂のような粒子の細かいものがおすすめです。

できるだけ10センチ以上と深めに敷きましょう。

 

また昼行性であり、紫外線ライトやバスキングライトは必須です。

ゲージ内の温度は日中30度、夜間24度、ホットスポットは54度前後を保ちましょう。

 

個体差もありますが、サンドフィッシュは観察されること自体がストレスになっています。

無理にハンドリングしたりするのもやめましょう。

 

水入れには浅めに新鮮な水を入れておきましょう。

砂漠に棲んでおり、水切れだけはご法度です。

 

次に、サンドフィッシュの餌と量、与え方をお伝えします!

 

サンドフィッシュの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

サンドフィッシュは動物食で、昆虫を捕食しています。

 

飼育下では、生きたコオロギやデビュア、ミルワームなどを与えましょう。

餌にはカルシウム剤やビタミン剤をまぶしてください。

 

餌の頻度は1日1回で、サンドフィッシュ1頭に対して餌1匹を常にゲージ内に入れておきましょう。

 

それでは最後に、サンドフィッシュの販売価格や値段をお伝えします!

 

サンドフィッシュの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

サンドフィッシュは、ペットとして飼育されており、日本に輸入されています。

3,000〜8,000円ほどの比較的安価で取引されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

サンドフィッシュのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①サンドフィッシュの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・サンドフィッシュは3種に分けられる

・砂漠の中を魚のように移動する

 

②サンドフィッシュの生息地はどこなの?

・アラビア半島やサハラ砂漠に生息する

 

③サンドフィッシュが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大20センチまで成長する

・5年以上生きる

 

④サンドフィッシュの飼育(飼い方)方法は?飼育ケースの選び方も!

・床材には砂漠の砂のようなものを深めに入れる

・多頭飼いもできる

 

⑤サンドフィッシュの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

・生きた昆虫を毎日与える

 

⑥サンドフィッシュの販売価格や値段はどれくらいなの?

・5,000円前後で購入できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram sleepy_skinks様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)