【ヒラオヤモリの生態!】飼育方法や種類について等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ヒラオヤモリの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ヒラオヤモリは、爬虫綱有鱗目トカゲ亜目ヤモリ下目ヤモリ科ヤモリ亜目に分類されるヤモリです。

 

今回は、ヒラオヤモリについてのポイント、

①ヒラオヤモリの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ヒラオヤモリの生息地(分布)はどこなの?
③ヒラオヤモリが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ヒラオヤモリの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑤ヒラオヤモリの販売価格や値段はどれくらいなの?どんな種類があるの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ヒラオヤモリの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ヒラオヤモリの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

(Instagram rk_amphibians様より)

 

こちらがヒラオヤモリの写真です。

写真のように四肢が長いのが特徴です。

 

体色は通常灰色だが、樹の色に合わせた複雑な模様に変化したり、体色を暗くしたりすることもあります。

他にも、指下薄膜が二分していること、体側の皮膜が発達していること、尾が扁平であることを特徴としています。

 

基本的に夜行性であり、夜間の灯美に集まってくる昆虫を捕食しにくることから「ハウスゲッコー」と呼ばれることもあります。

性格に関しては明らかになっていません。

 

次は、ヒラオヤモリの生息地(分布)をお伝えします!

 

ヒラオヤモリの生息地(分布)はどこなの?

 

ヒラオヤモリは、東南アジアの国々に生息しています。

 

主にインド北部、スリランカ、ネパール、ブータンなどにいます。

森林や市街地までの幅広い環境に棲んでいます。

 

次に、ヒラオヤモリの大きさと寿命をお伝えします!

 

ヒラオヤモリが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ヒラオヤモリは、最大12センチに成長します。

寿命は10年前後と言われています。

 

次は、ヒラオヤモリの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ヒラオヤモリの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

ヒラオヤモリはペットとして飼育することができます。

 

ヒラオヤモリは樹上棲であるため、高さのあるゲージが必須です。

そこにプラスして、きちんと蓋のできるものでないといけません。

その中に樹を設置しましょう。

 

ゲージ内の温度は25〜30度を保ちましょう。

照明や床材などは大して必要ありません。

 

ヒラオヤモリは動物食です。

飼育下では、生きたコオロギなどを与えましょう

餌には必ずカルシウム剤をまぶしましょう。

2〜3回に1回はビタミン剤もまぶしましょう。

 

それでは最後に、ヒラオヤモリの販売価格や値段をお伝えします!

 

ヒラオヤモリの販売価格や値段はどれくらいなの?どんな種類があるの?

 

ヒラオヤモリは、ペットとして飼育もできますが、日本に輸入されるほとんどは、他の動物の餌用として輸入されています。

そのため、300円〜と安価で販売されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ヒラオヤモリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヒラオヤモリの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・四肢が長い

・ハウスゲッコーと呼ばれることもある

 

②ヒラオヤモリの生息地(分布)はどこなの?

・東南アジアの各国の幅広い地域に生息している

 

③ヒラオヤモリが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大12センチまで成長する

・10年ほど生きる

 

④ヒラオヤモリの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

・高さのある蓋のできるゲージを用意する

・生きたコオロギを与える

 

⑤ヒラオヤモリの販売価格や値段はどれくらいなの?どんな種類があるの?

・数百円で販売されている

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram sho_thob様より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)