【ツギオミカドヤモリの生態!】飼育方法や値段等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ツギオミカドヤモリの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ツギオミカドヤモリは、爬虫綱有鱗目帝ヤモリ属に分類されるトカゲです。

学名「Rhacodactylus leachianus」と表記されます。

 

今回は、ツギオミカドヤモリについてのポイント、

①ツギオミカドヤモリのかわいい写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ツギオミカドヤモリの生息地(分布)はどこなの?どんな鳴き声をしているの?
③ツギオミカドヤモリが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ツギオミカドヤモリの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑤ツギオミカドヤモリの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ツギオミカドヤモリの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ツギオミカドヤモリのかわいい写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

(Instagram ziyabi74様より)

 

こちらがツギオミカドヤモリの写真です。

 

ツギオミカドヤモリは環境などによって体色を変化させることができるので、様々な体色をしています。

また、尾は”継いだ尾”のようになっていて、和名に影響しています。

 

ツギオミカドヤモリは基本的に夜行性で、樹上棲です。

大人しい性格をしているため、ハンドリングには向いている種類です。

 

次は、ツギオミカドヤモリの生息地(分布)をお伝えします!

 

ツギオミカドヤモリの生息地(分布)はどこなの?どんな鳴き声をしているの?

 

ツギオミカドヤモリは、ニューカレドニア本島、イルデバン島およびその周囲の島々に生息しています。

熱帯雨林の樹のうえを好み住んでいます。

 

また、ツギオミカドヤモリは唸り声のような鳴き声を出します。

 

次に、ツギオミカドヤモリの大きさと寿命をお伝えします!

 

ツギオミカドヤモリが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ツギオミカドヤモリは、最大42センチまで成長します。

 

体重は最大400gまで成長します。

そのため、世界最長最大のヤモリと言われています。

 

寿命は30年ほどと言われています。

 

次は、ツギオミカドヤモリの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ツギオミカドヤモリの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

ツギオミカドヤモリはペットとして飼育されています。

 

飼育ケースは高さのあるケースを用意しましょう。

夜行性のためバスキングライトは必要ありませんが、観賞用のLEDライトはあると良いです。

ケース内の温度は28度前後、湿度は60%前後を保ちましょう。

 

乾燥に弱いので、水入れと1日1回の霧吹きは必ず行いましょう。

また、床材にはヤシガラマットがオススメです。

 

野生のツギオミカドヤモリは動物食よりの雑食で、昆虫類、小型爬虫類、果実などを食べています。

飼育下では、生きたコオロギや果実、人工飼料などをバランスよく与えましょう。

餌には必ずカルシウム剤をまぶしましょう。

餌の頻度は3日に1回ほどで十分です。

 

それでは最後に、ツギオミカドヤモリの販売価格や値段をお伝えします!

 

ツギオミカドヤモリの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ツギオミカドヤモリはペットとして飼育するために、日本に輸入されています。

 

生息地であるオーストラリアではポピュラーな種類ですが、オーストラリアからの輸出が禁止されており、流通量が少ないのが現状です。

実際に日本に流通しているのは、ドイツからのCB個体です。

 

日本では、8〜10万円ほどで販売されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ツギオミカドヤモリのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ツギオミカドヤモリのかわいい写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・継いだ尾のようになっている

・大人しい性格をしている

 

②ツギオミカドヤモリの生息地(分布)はどこなの?どんな鳴き声をしているの?

・ニューカレドニア本島を中心に生息している

・唸り声のような声を出す

 

③ツギオミカドヤモリが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大42センチ、400グラムまで成長する

・30年ほど生きる

 

④ツギオミカドヤモリの飼育(飼い方)方法は?餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

・高さのある飼育ケースを用意する

・霧吹きは必ず毎日行う

・餌には必ずカルシウム剤をまぶす

 

⑤ツギオミカドヤモリの販売価格や値段はどれくらいなの?

・8万円以上で購入できる

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram Michael_gekkota様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)