【ベルセオレガメの生態!】飼育方法や繁殖について等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ベルセオレガメの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ベルセオレガメは、爬虫綱カメ目リクガメ科セオレガメ属に分類されるカメです。

 

今回は、ベルセオレガメについてのポイント、

①ベルセオレガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ベルセオレガメの生息地(分布)はどこなの?
③ベルセオレガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ベルセオレガメの飼育(飼い方)方法は?なにを餌(食べ物)にしているの?
⑤ベルセオレガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑥ベルセオレガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、ベルセオレガメの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ベルセオレガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

(Instagram garden_state_tortoise様より)

 

こちらがベルセオレガメの写真です。

 

背甲の模様が美しく綺麗なのが特徴です。

背甲は細長いドーム状になっていて盛り上がりも強いです。

 

背甲に蝶つがいがあり可動式になっていて、折り曲げることもできます

 

神経質な性格をしていて、環境に順応に適応できない個体が多く、なつきやすいとは言えません。

 

次は、ベルセオレガメの生息地(分布)をお伝えします!

 

ベルセオレガメの生息地(分布)はどこなの?

 

ベルセオレガメは、アフリカ大陸に生息しています。

サバンナの周囲にある森林を好み棲んでいます。

 

次に、ベルセオレガメの大きさと寿命をお伝えします!

 

ベルセオレガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ベルセオレガメは、最大22センチまで成長します。

 

オスよりもメスの方が大型に成長します。

寿命は20年前後と言われています。

 

次は、ベルセオレガメの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ベルセオレガメの飼育(飼い方)方法は?なにを餌(食べ物)にしているの?

 

ベルセオレガメは、ペットとして飼育されています。

 

飼育ケースは通気性のある60センチ以上の水槽をオススメします。

水槽内の温度は26度以下にならないようにしましょう。

昼行性のため、バスキングライトや紫外線ライトを設置し、ホットスポットを作りましょう。

 

他にも体がすっぽり入る水入れや、隠れられるシェルターを配置してください。

飼育直後は環境に慣れず体調を崩す個体もいるので、様子を見てください。

 

野生のベルセオレガメは雑食で、昆虫や果実、葉っぱ、草、キノコ類など様々なものを食べています。

飼育下では、昆虫や緑黄色野菜、人工飼料などをバランスよく与えましょう。

 

次に、ベルセオレガメの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

ベルセオレガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ベルセオレガメは、雨季に繁殖します。

その後3〜4ヶ月後に、1回に最大10個の卵を産卵します。

 

それでは最後に、ベルセオレガメの販売価格や値段をお伝えします!

 

ベルセオレガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ベルセオレガメはペットとして飼育されており、日本に輸入されています。

 

特に亜種であるニシベルセオレガメが多く流通しています。

爬虫類ショップなどで、1〜3万円ほどで取引されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ベルセオレガメのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ベルセオレガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・背甲を折り曲げることもできる

・なつきにくい

 

②ベルセオレガメの生息地(分布)はどこなの?

・アフリカ大陸のサバンナ周辺に生息している

 

③ベルセオレガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大22センチまで成長する

・20年ほど生きる

 

④ベルセオレガメの飼育(飼い方)方法は?なにを餌(食べ物)にしているの?

・通気性のある水槽を用意する

・昆虫や野菜などバランスよく与える

 

⑤ベルセオレガメの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

・雨季に繁殖し、最大10個の卵を生む

 

⑥ベルセオレガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

・2万円前後で購入できる

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram yoenaidi様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)