【ヒラリーカエルガメの生態!】飼育方法や値段等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ヒラリーカエルガメの生態についてまとめていきたいと思います。

 

初めて名前を聞いた方は「亀なの?カエルなの?」と思う方もいるのではないでしょうか?

 

今回は、ヒラリーカエルガメについてのポイント、

①ヒラリーカエルガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?英語でなんていうの?
②ヒラリーカエルガメの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?
③ヒラリーカエルガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ヒラリーカエルガメの飼育(飼い方)方法は?紫外線は必要なの?飼育ケージの選び方も!
⑤ヒラリーカエルガメの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥ヒラリーカエルガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、ヒラリーカエルガメの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ヒラリーカエルガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?英語でなんていうの?

 

ヒラリーカエルガメは英語でHilare’s toad-headed turtleと言います。

ヒラリーカエルガメの英名を直訳すると、ヒラリーのヒキガエルの頭の亀です。

 

気になる写真はこちら。

 

ヒラリーカエルガメの特徴は平らで、黒や灰色、暗褐色の甲羅を持っています。

またヒラリーカエルガメの頭には口先から目、鼓膜を通る黒い縦筋があります。

 

ヒラリーカエルガメは活発で人に良く馴れます!

初心者にもおすすめの亀ですね。

 

次は、ヒラリーカエルガメの生息地(分布)をお伝えします!

 

ヒラリーカエルガメの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?

 

ヒラリーカエルガメのようなかっこいい亀は日本では見たことありませんよね。

 

ヒラリーカエルガメの生息地はアルゼンチン北部、ウルグアイ、ブラジル南部です。

市場に出ているヒラリーカエルガメも中南米を原産地としている個体がほとんどです。

 

次に、ヒラリーカエルガメの大きさと寿命をお伝えします!

 

ヒラリーカエルガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ヒラリーカエルガメは成体になると最大で甲羅が40cmにもなる大型の亀です。

ヒラリーカエルガメの属であるカエルガメ属の中で最も大きくな種類です。

 

亀と言ったら寿命が長いのは有名ですよね。

ヒラリーカエルガメの寿命は40年ほどと言われています。

 

長く一緒にいれるのも魅力の一つですね。

 

次は、ヒラリーカエルガメの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ヒラリーカエルガメの飼育(飼い方)方法は?紫外線は必要なの?飼育ケージの選び方も!

 

ヒラリーカエルガメは元気で活発な亀です。

また、ヒラリーカエルガメは丈夫で、水質や水温をそこまで気にしなくても飼育できます。

 

ヒラリーカエルガメは環境にも適応できるので国内の暖かい地域に住んでいる方はヒーターなどで温度管理しなくても大丈夫です。

これもヒラリーカエルガメが初心者に人気な理由の一つ。

 

しかし必ず用意しなければいけないのは、紫外線と大きなケージです。

 

ヒラリーカエルガメは日光浴が大好き。

野生のヒラリーカエルガメは半水棲の亀なので水の中にいることが多いですが、たまに体を温めるために陸に上がって日光浴をします。

 

野生と近い状態で飼育するためにも、紫外線入りのライトを用意したり屋外に日光浴させに行ったりと必ず紫外線に当ててあげあしょう!

 

そして、ヒラリーカエルガメは最小でも90cmの水槽で飼育しなければなりません。

またヒラリーカエルガメは成長が早いため、甲羅の大きさに応じて最大で120cmの水槽を用意しなければならないことも…

 

九州や沖縄に住んでいる方は庭にヒラリーカエルガメの飼育スペースを作ることも考えてみるのもおすすめです。

実際に九州にヒラリーカエルガメを庭で飼っている人もいるとか…

 

次に、ヒラリーカエルガメの餌と量、与え方をお伝えします!

 

ヒラリーカエルガメの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

ヒラリーカエルガメは基本的には動物食性です。

餌は人工餌、小魚、小エビ、鶏肉などを主に食べます。

 

人工餌は少し食いつきにくいとも言いますが、比較的すぐに馴れて食べてくれます。

 

ヒラリーカエルガメの餌の量としては餌を残さないくらいの量にしましょう。

過食は、ヒラリーカエルガメの消化器官に異常を起こさせてしまったり、水を汚してしまったりします。

 

餌のあげ方は基本的に水に餌を落としてあげましょう。

 

そしてなんと言ってもヒラリーカエルガメの可愛い餌のあげ方は、

 

慣れれば手から餌を食べてくれるようになることです!

 

それでは最後に、ヒラリーカエルガメの販売価格や値段をお伝えします!

 

ヒラリーカエルガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ヒラリーカエルガメは2万~3万円で販売されています。

 

大型で、人によく慣れるのでヒラリーカエルガメは人気の亀!

人気な亀ゆえに、ヒラリーカエルガメは少しお高め。

 

しかし40年一緒にいて、しかも自分の手から食べてくれると考えると数万何て安いもんかもしれませんね!

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ヒラリーカエルガメのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヒラリーカエルガメの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?英語でなんていうの?

ヒラリーカエルガメの特徴は平らで、黒っぽい甲羅を持ち、頭には口先から目、鼓膜を通る黒い縦筋がある。

ヒラリーカエルガメの性格は活発で人になつく。

英語でHilare’s toad-headed turtle

 

②ヒラリーカエルガメの生息地(分布)はどこなの?原産地はどこ?

ヒラリーカエルガメの生息地、原産地はアルゼンチン北部、ウルグアイ、ブラジル南部。

 

③ヒラリーカエルガメが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ヒラリーカエルガメの成体は最大で40cmになり、寿命は最長40年。

 

④ヒラリーカエルガメの飼育(飼い方)方法は?紫外線は必要なの?飼育ケージの選び方も!

ヒラリーカエルガメを飼育するには紫外線入りライトと最小で90cmの水槽が必要。

九州や沖縄といった温暖な地域に住んでいる人は、屋外で飼うのもおすすめ。

 

⑤ヒラリーカエルガメの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

ヒラリーカエルガメは小魚、鶏肉をはじめ人工餌も食べる。

餌の量は、ヒラリーカエルガメが残さない程度の量を与える。

餌やりは水に餌を落とすか、慣れれば人の手からも食べてくれる。

 

⑥ヒラリーカエルガメの販売価格や値段はどれくらいなの?

ヒラリーカエルガメの価格は2~3万円ほど。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)