【アイゾメヤドクガエルの生態!】飼育方法や販売価格等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、アイゾメヤドクガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

アイゾメヤドクガエルを一言で表すと「カエルの宝石」です。

 

今回は、美しさと魅力を持つアイゾメヤドクガエルについてのポイント、

①アイゾメヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性はあるの?
②アイゾメヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?
③アイゾメヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④アイゾメヤドクガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
⑤アイゾメヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、アイゾメヤドクガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アイゾメヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性はあるの?

 

アイゾメヤドクガエルは宝石のように美しいカエルです。

そのお写真がこちら!

 

 

アイゾメヤドクガエルは黄色、黒、藍色の模様が特徴的な美しいカエルです。

 

アイゾメヤドクガエルの鳴き声は、「ヴィー」「ジー」といった電子音のようにも聞こえる鳴き声です。

言葉にするのは難しいのでアイゾメヤドクガエルの鳴き声のYouTube動画をぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/watch?v=OUVmAiQroa4

 

こんな美しいアイゾメヤドクガエルなら一日中鑑賞できると思う方もいるのではないでしょうか?

 

残念ながら、アイゾメヤドクガエルは臆病な個体が多く、物に隠れていることが多いです。餌

なかなかアイゾメヤドクガエルを飼育していても鑑賞したり、撮影できないと嘆く飼い主さんもいるそう。

 

そして最も気になるのはアイゾメヤドクガエルが毒を持っているか?

 

答えは、ペットショップで見かけるアイゾメヤドクガエルは毒を持っていない!

しかし全くの無毒ではなく、カエルの体液に被れることもあるので素手で触るのは避けたほうがいいです。

 

次は、アイゾメヤドクガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

アイゾメヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

アイゾメヤドクガエルの生息地はブラジル北部、その付近のガイアナ、スリナムといった国に生息しています。

アイゾメヤドクガエルは主に南米の北東部の熱帯雨林に分布しています。

 

野生のアイゾメヤドクガエルは暖かく、湿った森林を好んでいるようですね。

 

次に、アイゾメヤドクガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

アイゾメヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

アイゾメヤドクガエルは成体になっても最大で5cmと小さめ。

アマガエルと同じくらいか、アイゾメヤドクガエルの方が少し大きいくらいです。

 

それでもアイゾメヤドクガエルが属するヤドクカエル属の中では最大級のカエルです。

 

アイゾメヤドクガエルの寿命はおよそ10年。

野生のアイゾメヤドクガエルでも、飼育した個体でもさほど寿命に差は無いそう。

 

次は、アイゾメヤドクガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

アイゾメヤドクガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

 

アイゾメヤドクガエルを飼育するのに水槽、高い湿度、暖かい気温が必須です。

アイゾメヤドクガエルは本来熱帯雨林と広い環境に生息しています。

 

アイゾメヤドクガエルの水槽は45cm以上のものを選びましょう。

アイゾメヤドクガエルが小さいからといって小さい水槽はNGです。

 

湿度は常に70%程度を保ちます。

アイゾメヤドクガエルは湿度以外にも、水も飲むので水飲み場も必ず設置しましょう。

 

最後にアイゾメヤドクガエルの水槽内温度を気温を26~28℃に調節します。

30℃を超えるとアイゾメヤドクガエルは弱り、寒すぎると小さな個体は死の危険もあります。

 

アイゾメヤドクガエルの餌は必ず生きた餌にしましょう。

コオロギの幼虫や、羽のないショウジョウバエがおすすめです。

 

生きた餌を水槽内に放ち、アイゾメヤドクガエルが食べるのを待ちましょう。

家に来たばかりの時はなかなか餌を食べないそうです。

気長に待ちましょう!

 

それでは最後に、アイゾメヤドクガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

アイゾメヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

アイゾメヤドクガエルは美しさや、比較的飼育がしやすいため大人気なカエル。

 

アイゾメヤドクガエルの販売価格は2万~4万円程度。

またアイゾメヤドクガエルの模様や色合いは個体によって大きく違うため模様によってはさらに値段が上がることもあります。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アイゾメヤドクガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アイゾメヤドクガエルの写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?毒性はあるの?

アイゾメヤドクガエルの鳴き声は「ヴィー」「ジー」といった鳴き声。

性格は臆病で、販売されているアイゾメヤドクガエルは毒性がない。

しかし、アイゾメヤドクガエルを素手で触ることは避けましょう。

 

②アイゾメヤドクガエルの生息地(分布)はどこなの?

アイゾメヤドクガエルは南米の北東部の熱帯雨林に生息(ブラジル北部など)。

 

③アイゾメヤドクガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

アイゾメヤドクガエルは最大で5cmの大きさに成長。

アイゾメヤドクガエルの寿命は10年程度。

 

④アイゾメヤドクガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

アイゾメヤドクガエルは大きな水槽、70%程度の湿度、26~28℃の気温が必須。

湿度管理や空調に気をつけてアイゾメヤドクガエルが本来生きている環境に近い環境で飼育する。

餌はコオロギの幼虫や、羽のないショウジョウバエがおすすめ。

アイゾメヤドクガエルには生きた餌を与える。

 

⑤アイゾメヤドクガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

アイゾメヤドクガエルは2万~4万円で販売されている。

アイゾメヤドクガエルは個体によって模様が大きく異なり、人気の模様のカエルはもう少し高額になることもある。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)