【アカマムシ(赤まむし)の生態!】飼育方法や販売価格等11個のポイント!

Gloydius blomhoffii

 

みなさんこんにちは。

本日は、アカマムシ(赤まむし)の生態についてまとめていきたいと思います。

 

アカマムシは、爬虫綱有鱗目クサリヘビ科マムシ属に分類されるヘビです。

 

マムシと呼ばれるニホンマムシの一種です。

英名では「Red Viper」と表記されます。

 

今回は、アカマムシ(赤まむし)についてのポイント、

①アカマムシ(赤まむし)の写真(画像)!色の特徴や性格は?英語でなんていうの?
②アカマムシ(赤まむし)の生息地(分布)はどこなの?
③アカマムシ(赤まむし)が成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④アカマムシ(赤まむし)の飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤アカマムシ(赤まむし)が赤ちゃん(子供)のときはどう育てればいいの?
⑥アカマムシ(赤まむし)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑦アカマムシ(赤まむし)がかかりうる病気は?対策方法も!
⑧アカマムシ(赤まむし)の繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑨アカマムシ(赤まむし)のドリンクや粉末、錠剤の効果は?どんな味なの?口コミも!
⑩アカマムシ(赤まむし)の軟膏の効能は?痔に効くの?口コミも!
⑪アカマムシ(赤まむし)の販売価格や値段はどれくらいなの?どこで売ってるの?

 

以上11個の点についてお伝えします。

それでは、アカマムシ(赤まむし)の写真(画像)を見ていきましょう!

 

アカマムシ(赤まむし)の写真(画像)!色の特徴や性格は?英語でなんていうの?

 

 

こちらがアカマムシの写真です。

 

アカマムシは、20対前後の中央に黒い斑点のある銭型の楕円形の斑紋が入っています。

また、マムシと比べ、体色が赤いです。

 

頭は三角形をしていて、体型は太く短い印象を受けます。

 

マムシであり、神経毒を持っています。

もし噛まれると、疼痛、腫脹から始まり、ショック状態になることもあります。

もし見かけても近づかないようにしましょう。

 

次は、アカマムシ(赤まむし)の生息地(分布)をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)の生息地(分布)はどこなの?

 

アカマムシは、日本の伊豆大島に生息しています。

平地から森林など幅広い場所に出現します。

 

次に、アカマムシ(赤まむし)の大きさと寿命をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)が成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

アカマムシは、最大60センチほどまで成長します。

 

まれに1メートルを超えることもあるようです。

寿命としては10年前後だと言われています。

 

次は、アカマムシ(赤まむし)の飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)の飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

アカマムシは、クサリヘビ科のヘビであり、神経毒を持っています。

そのため、日本では特定動物に指定され、飼育が禁止されています。

 

次に、アカマムシ(赤まむし)が赤ちゃんのときの育て方をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)が赤ちゃん(子供)のときはどう育てればいいの?

 

アカマムシは、ヘビの中でも珍しく、胎生で生まれてきます。

母ヘビは、子供を大きく育てるために日光浴をよくしています。

移動距離がある分、他の動物にも出会いやすいですが、赤ちゃんの時は、小さいこともあり、他の動物から襲われることが多いので、そこに気をつけると良いでしょう。

 

また、赤ちゃんは生まれた状態で毒を持っており、小さくても近づくのは危険です。

 

次は、アカマムシ(赤まむし)の性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アカマムシは見た目で判別できます。

メスはオスよりも、体が太くて短いものが多いです。

そのため、ずっしりとしているのがメス、すらっとしているのがオスと判別できます。

 

次に、アカマムシ(赤まむし)がかかりうる病気や対策方法をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)がかかりうる病気は?対策方法も!

 

アカマムシがかかりやすい病気に関して、明らかになっているものはありませんでした。

しかし、様々な環境に出現するため、感染症などにはかかりやすいと考えられます。

毒を持っていることもあるので、むやみに近づくのは辞めましょう。

 

次は、アカマムシ(赤まむし)の繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)の繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

アカマムシは胎生です。

8〜9月ごろに繁殖し、メスは卵管にある腺組織に精子を貯めておきます。

翌年の6月ごろに、この精子を使用し受精し、3ヶ月後に2〜3頭の赤ちゃんを生みます。

 

次に、アカマムシ(赤まむし)のドリンクや粉末、錠剤の効果をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)のドリンクや粉末、錠剤の効果は?どんな味なの?口コミも!

 

アカマムシのドリンクなどには、マムシ由来の生薬が入っています。

天然アミノ酸を多く含んでいて、日本では以前より滋養強壮や精力増強に良いとされてきました。

マムシよりもアカマムシの方が成分が強いため、よく愛用されています。

 

実際の味は、というと、ドリンクは栄養ドリンクのような味がするそうです。

また、粉末や錠剤などは無味無臭であるようです。

飲みやすさも愛されている理由なのかもしれませんね。

 

次は、アカマムシ(赤まむし)の軟膏の効能をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)の軟膏の効能は?痔に効くの?口コミも!

 

アカマムシは、軟膏としても長く使用されています。

抗菌や痒み止め、治癒を早める効果があるとされていて、皮膚病に使われることが多いです。

しかし他にも、痔の治療として使われているようです。

”万能薬”として、いろいろな病気に対応できるため、愛用されているようです。

 

それでは最後に、アカマムシ(赤まむし)の販売価格や値段をお伝えします!

 

アカマムシ(赤まむし)の販売価格や値段はどれくらいなの?どこで売ってるの?

 

前述したとおり、アカマムシは特定動物であり、今現在販売はされていません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アカマムシ(赤まむし)のまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは11個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アカマムシ(赤まむし)の写真(画像)!色の特徴や性格は?英語でなんていうの?

・マムシに比べて全体が赤い

・20対前後の楕円形の斑紋が入っている

 

②アカマムシ(赤まむし)の生息地(分布)はどこなの?

・日本の伊豆大島に生息している

 

③アカマムシ(赤まむし)が成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大60センチまで成長する

・10年ほど生きる

 

④アカマムシ(赤まむし)の飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

・特定動物であり、飼育が禁止されている

 

⑤アカマムシ(赤まむし)が赤ちゃん(子供)のときはどう育てればいいの?

・他の動物に襲われないように守る

 

⑥アカマムシ(赤まむし)の性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

・見た目で判別できる

 

⑦アカマムシ(赤まむし)がかかりうる病気は?対策方法も!

・感染症にかかりやすい

 

⑧アカマムシ(赤まむし)の繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

・8〜9月ごろに繁殖し、翌年に2〜3頭生む

 

⑨アカマムシ(赤まむし)のドリンクや粉末、錠剤の効果は?どんな味なの?口コミも!

・滋養強壮や精力増強に良いとされている

・甘かったり、無味だったり、飲みやすいものが多い

 

⑩アカマムシ(赤まむし)の軟膏の効能は?痔に効くの?口コミも!

・抗菌や痒み止めなどの効果があり、万能薬として流通している

 

⑪アカマムシ(赤まむし)の販売価格や値段はどれくらいなの?どこで売ってるの?

・販売されていない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

1件のコメント

2022年9月1日 稲刈り盛期の我が家目前の田んぼ、18;30土間になる事務所と母屋土間はいつも通り解放で照明付きの所で近隣農道で軽トラのスタック発生で夕立の雷雨の中で出動、19;30頃帰宅して風呂を浴び事務所に行くと大きなマムシが2匹で見つめ合ってる、急いでドアを閉めて長靴を履き、妻に援軍を頼み火ハサミ3丁を持って母屋土間に戻ると大マムシが靴箱の裏に、収納する1升瓶を捜しに出ると玄関先にも居る!
両手にマムシが2回でパニックの中、庭にいるオスらしきマムシを5匹回収、問題は屋内と思って母屋土間に入ると明るい角にデカいのが1匹!最後に2匹いる事務所の捕獲、冷蔵庫の脇で長くなってるのをハサミあげると2匹、交尾中だった。処理してホットして再び入るとデカいのが扇風機横にで9匹。田舎の達人達に聞いても誰も経験なし!繁殖条件があった・成熟メスが最低3匹明るい土間に入ったのが不思議?
繁殖期と天候と明るさ・・・大胆にも家屋に浸入・・・それを追って匂いで同じルートで入るオス蛇に驚愕しました、情報が有れば、ご教授ください、多分二度と無いとは思いますが・・・  藤崎 勇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)