【ドワーフモニターの生態!】生息地やおすすめの種類等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ドワーフモニターの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ドワーフモニターは、爬虫綱有鱗目オオトカゲ属ヒメオオトカゲ亜属に分類されるトカゲです。

 

今回は、ドワーフモニターについてのポイント、

①ドワーフモニターの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ドワーフモニターの生息地(分布)はどこなの?
③ドワーフモニターが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ドワーフモニターの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?おすすめの種類は?
⑤ドワーフモニターの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ドワーフモニターの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ドワーフモニターの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

(Instagram forest.rep様より)

 

こちらがドワーフモニターの写真です。

 

オオトカゲ属に属するトカゲですが、かなり小さい亜種です。

淡い褐色の体に黄色や褐色の斑紋が入っています。

 

樹上性の習性があり、下肢が発達しています。

 

ドワーフモニターから

インドネシアに生息する

・チモールモニター

・ピーコックモニター

・シミリスモニター

 

オーストラリアに生息する

・リッジテールモニター

・キンバリーロックモニター

・トリスティスモニター

 

の6種に分けられます。

 

一般的に流通しているのはインドネシアの3種ですが、3種とも臆病で警戒心の強い個体になります。

 

次に、ドワーフモニターの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします。

 

ドワーフモニターの生息地(分布)はどこなの?

 

ドワーフモニターは、オーストラリアとインドネシアに生息しています。

 

それでは次に、ドワーフモニターが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長するのかをお伝えします。

 

ドワーフモニターが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ドワーフモニターは最大80センチまで成長します。

 

平均でも50センチほどです。

寿命は明らかにされていません。

 

次に、ドワーフモニターの飼育(飼い方)方法をお伝えします。

 

ドワーフモニターの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?おすすめの種類は?

 

ドワーフモニターはペットとして飼育できます。

基本的には単独飼育をお勧めします。

 

ゲージは高さのあるものを用意しましょう。

昼行性のため紫外線ライト、バスキングライトは必須です。

 

ゲージ内の温度は昼間28度、夜間26度、ホットスポットは35〜40度を保ちましょう。

 

ドワーフモニターは多湿を嫌うので、通気性の良いものを選びましょう。

シェルターもあると良いです。

 

水入れは小さなもので十分です。

 

ドワーフモニターは動物食です。

 

飼育下では、コオロギやデビュアなどの昆虫を与えましょう。

餌には必ずカルシウム剤をまぶしましょう。

 

飼育しやすいのはインドネシアの3種です。

 

最後に、ドワーフモニターの販売価格や値段はどれくらいなのかについてお伝えします。

 

ドワーフモニターの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ドワーフモニターは、オーストラリアからの輸出を禁止しているため、インドネシアからの輸入かCB個体が流通しています。

10万円以上の高値で取引されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ドワーフモニターのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ドワーフモニターの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・樹上性である

・臆病な性格をしている

 

②ドワーフモニターの生息地(分布)はどこなの?

・オーストラリアとインドネシアに生息している

 

③ドワーフモニターが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大80センチまで成長する

・寿命は明らかになっていない

 

④ドワーフモニターの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?おすすめの種類は?

・基本的に単独飼育をする

・温度に気をつける

・昆虫を成長に合わせて与える

 

⑤ドワーフモニターの販売価格や値段はどれくらいなの?

・10万円以上で購入できる

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像は Instagram chikuwa911様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)