【アマゾンツノガエルの生態!】飼育方法や販売価格等9個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、アマゾンツノガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ちなみに英語の名前では、「surinam horned frog」や「amazon hoened frog」と呼ばれます。

また、Ceratophrys coenuta というのが学名になります。

 

今回は、アマゾンツノガエルについてのポイント、

①アマゾンツノガエルの写真(画像)!おたまじゃくしの特徴や性格は?なつくの?
②アマゾンツノガエルの生息地(分布)はどこなの?
③アマゾンツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④アマゾンツノガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育環境はどうする?難しいの?飼育ケージの選び方も!
⑤アマゾンツノガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?人工飼料は食べるの?
⑥アマゾンツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑦アマゾンツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑧アマゾンツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?
⑨アマゾンツノガエルとブラジルツノガエルやベルツノガエルとの違いはなに?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、アマゾンツノガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アマゾンツノガエルの写真(画像)!おたまじゃくしの特徴や性格は?なつくの?

 

アマゾンツノガエルは、ユビナガガエル科ツノガエル属のカエルです。

こちらがアマゾンツノガエルの写真になります。

 

引用元:instagram tuytle_mask1110様

 

アマゾンツノガエルの体色は、オレンジブラウンや淡褐色、フルグリーンや背中だけがグリーンのグリーンバックなどがあります。

眼の上のまぶたが変形してできた、大きなツノが特徴です。

 

アマゾンツノガエルは肉食です。

成体は魚や昆虫、小形の哺乳類や鳥類などを食べますね。

子どもであるおたまじゃくしも、肉食でほかのおたまじゃくしを食べ、まれに共食いをすることもあります。

 

そんなアマゾンツノガエルのおたまじゃくしは食欲旺盛で、ほかのツノガエルに比べるとやや神経質な傾向にあります。

おたまじゃくしはほぼなつかないと言ってよいでしょう。

 

アマゾンツノガエルのおたまじゃくしには、くちばしのようなものが生えています。

これは成長するとぬけおちてしまいますが、肉を食べるために必要なものです。

また、アマゾンツノガエルはおたまじゃくしのころから、眼の上にツノがついているのが特徴です。

 

おたまじゃくしはなつきませんが、おたまじゃくしのころから育てたアマゾンツノガエルの成体は、ピンセットや箸から直接エサを受け取ることもあります。

 

次は、アマゾンツノガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

アマゾンツノガエルの生息地(分布)はペルー、エクアドル、ボリビア、ガイアナ、ブラジル、コロンビア、ベネズエラ、スリナムなどに分布しています。

名前のとおり、アマゾン川流域に生息地(分布)がありますね。

 

湿度の高いアマゾン川流域や盆地などの森林地帯の落ち葉の下で、じっと獲物が来るのを待っています。

 

次に、アマゾンツノガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

アマゾンツノガエルはツノガエルのなかでも大型で、10cm~15cmにまで成長します。

最大で20cmにまでなる個体もいるそうですよ!

 

アマゾンツノガエルの寿命は、約10年です。

しかし、飼育下では15年も生きたという記録があります。

 

次は、アマゾンツノガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育環境はどうする?難しいの?飼育ケージの選び方も!

 

アマゾンツノガエルの飼育には、蓋つきのケース、ヒーター、温度計、ケースの底に敷くもの、水、が必要です。

 

アマゾンツノガエルは自然界では、落ち葉の中にもぐって体を半分だけ出し、獲物が近づくのをじっと待っています。

あまり活発に動き回らないので、ケージは30cmくらいのもので十分でしょう。

 

アマゾンツノガエルが最適温度は、20℃~28℃でケースの底は、陸地と水辺の両方が必要です。

ケースの下半分くらいにヒーターをしき、暖かい場所と涼しい場所ができるようにしましょう。

 

底に敷くものは、ウールマットや小石、焼き赤玉土やフロッグソイルなどがあります。

 

アマゾンツノガエルは、腹や排泄器官近くから直接水分補給をします。

そのため、排泄物がそのままになると、アンモニアなどから中毒を起こすことがあります。

 

ウールマットは排泄物を見つけたらすぐに洗えるのがメリットです。

小石などは洗いづらいですが、バクテリアが住み着き、排泄物を分解してくれるメリットがあります。

使いやすい方を選ぶとよいですね!

 

次に、アマゾンツノガエルの餌と量、与え方をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?人工飼料は食べるの?

 

アマゾンツノガエルは肉食ですが、魚系が体に合っている傾向があります。

 

なので、メダカやアカヒレ、ドジョウや金魚などの生餌や、冷凍の豆アジやワカサギなどを解凍してあげましょう。

同じ種類ばかりだと栄養が偏るので、いろいろあげてください。

 

アマゾンツノガエルは気分屋さんなところがあるので、個体によってはときどき拒食することがあります。

ケースに直接エサを放したり、ピンセットや箸で口元までエサを運び給餌してあげたり、

アマゾンツノガエルをエサが泳いでいるほかのケースに移したりと工夫してみましょう。

 

アマゾンツノガエルはほかにも、ローチやミミズ、人工飼料やピンクマウスなども食べますよ。

 

食べる量は個体の大きさによって違いますが、食べ過ぎはよくないので様子みて調整してあげてくだい。

 

アマゾンツノガエルのエサやり頻度の目安は、成体になったばかりの頃は毎日か2日に1回、5cmほどになったら週1回、フルアダルトは2~3週間に1回でよいでしょう。

排泄をしたら食事をあげる、というふうにするといいですね。

 

次は、アマゾンツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

アマゾンツノガエルはメスのほうが大きくなります。

オスは成長しても7cm~8cmですが、メスは最大で15cm~20cmまで成長します。

 

アマゾンツノガエルの成体になったオスの前足の親指には婚姻ダコ、通称抱きダコができます。

指をみて、黒い抱きダコがあればオスですね。

 

婚姻ダコというくらいなので、おたまじゃくしや幼体のうちの見分けはむずかしいかもしれません。

 

次に、アマゾンツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

引用元:instagram marocompany様

 

アマゾンツノガエルの繁殖期は11月の雨期に入ってすぐ降る、大雨の後です。

雨後にできた沼地や池に1回に300個~600個の卵を産みます。

 

孵化は早い個体で1日か2日、おそくても25日前後にはおたまじゃくしが生まれますよ!

 

次は、アマゾンツノガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

アマゾンツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

アマゾンツノガエルはとても流通が少ないカエルなので、だいたい1万円前後はかかります。

そのため、飼育したいと思ってもいつでも手に入るというわけではないのですね。

 

アマゾンツノガエルにはWCと呼ばれる野生種と、CBという繁殖種があります。

WCは飼育が難しく、CBのほうが飼いやすいようですよ。

 

近年は日本でも繁殖をさせているブリーダーさんもいますし、たまに楽天市場やヤフーオークションなどにも出品されています。

価格はヤフーオークションだと5000円前後の個体が多く、ブリーダーさんからの購入は12000円~25000円とカラーや大きさによってまちまちです。

 

それでは最後に、アマゾンツノガエルとブラジルツノガエルやベルツノガエルとの違いをお伝えします!

 

アマゾンツノガエルとブラジルツノガエルやベルツノガエルとの違いはなに?

 

アマゾンツノガエルはオスメスともに、アゴの下が黒いのが特徴でベルツノガエルはオスのみ黒くなります。

ブラジルツノガエルはほかの種類よりも眼が大きく、目の中にTの字のような模様があるのが特徴です。

 

ベルツノガエルは背中の模様が不規則な楕円なのに対して、アマゾンツノガエルはシャープなシンメトリー模様で、ブラジルツノガエルは3本のやじるし模様があります。

 

アマゾンツノガエルが少し神経質なのにたいして、ブラジルツノガエルやベルツノガエルは動くものにはすぐ飛びついて捕食するので、飼いやすいですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アマゾンツノガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アマゾンツノガエルの写真(画像)!おたまじゃくしの特徴や性格は?なつくの?

おたまじゃくしは肉食で、くちばしのようなものが生えています。

性格はやや神経質ですが、共食いをすることもあります。

おたまじゃくしがなつくことはほぼないでしょう。

 

②アマゾンツノガエルの生息地(分布)はどこなの?

アマゾンツノガエルは、ペルー、エクアドル、ガイアナ、ブラジル、コロンビア、ベネズエラ、スリナムなどアマゾン川流域にせいそくしています。

 

③アマゾンツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

アマゾンツノガエルはオスはだいたい8cm前後、メスは15cmから最大で20cm前後まで成長します。

寿命は飼育下でたいだい10年、15年生きた個体もいるそうです。

 

④アマゾンツノガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育環境はどうする?難しいの?飼育ケージの選び方も!

アマゾンツノガエルの飼育には、ケース、ヒーター、温度計、水、ケースの底に敷くものを用意しましょう。

ケースは30cmあれば大丈夫です。

 

⑤アマゾンツノガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?人工飼料は食べるの?

アマゾンツノガエルは基本肉食ですが、魚系をいろいろ与えるのがよいようです。

食べ方は個体の性質によるので、ケース内に入れたり、ピンセットや箸で給餌したり、アマゾンツノガエルを直接魚の泳ぐケースに入れたり工夫が必要です。

ローチやミミズ、ピンクマウスや人工飼料も食べます。

 

⑥アマゾンツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

こどものうちはわかりませんが、繁殖可能な成体になるとオスの前足の親指の付け根に、黒い婚姻ダコ(抱きダコ)ができます。

 

⑦アマゾンツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

アマゾンツノガエルのは、11月の雨期に入ってすぐ降る大雨の後に産卵します。

 

⑧アマゾンツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

アマゾンツノガエルは流通が少ないので10000円前後はします。

個体の大きさや模様によって、また購入する場所によってまちまちですが、5000円前後~25000円くらいです。

 

⑨アマゾンツノガエルとブラジルツノガエルやベルツノガエルとの違いはなに?

アマゾンツノガエルはオスメスともにアゴの下が黒いです。

ブラジルツノガエルは眼のなかに模様があります。

ベルツノガエルは背中の模様が楕円形で不規則で、オスのみアゴの下が黒くなります。

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像はinstagram kero6155様より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)