【アメリカアマガエルの生態!】飼育方法や販売価格等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、アメリカアマガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

日本では夏の夜になると水田でアマガエルの歌が聞こえる。

日本人にとってはアマガエルは夏の風物詩の一つではないでしょうか。

 

今回は、そんなアマガエルの一種アメリカアマガエルについてのポイント、

①アメリカアマガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?学名はなに?
②アメリカアマガエルの生息地(分布)はどこなの?
③アメリカアマガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④アメリカアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?冬眠するの?
⑤アメリカアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑥アメリカアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、アメリカアマガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

アメリカアマガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?学名はなに?

 

アメリカアマガエルは両生綱無尾目アマガエル科アマガエル属に分類されます。

 

アメリカアマガエルの学名はHyla cinerea。

英語では、American green tree frogと言われています。

 

 

アメリカアマガエルの特徴はなんと言っても黄緑色の体色です。

しかし、アメリカアマガエルの体色は環境によって変化します。

 

そして、アメリカアマガエルの口から体側面にかけて白いラインが入っています。

また個体によっては金色の斑点が体に現れることもあります。

 

アメリカでは、アメリカアマガエルは民家の近くに生息しているため人には近い存在です。

しかし、アメリカアマガエルは小さいので怖がりな性格です。

 

次は、アメリカアマガエルの生息地(分布)はどこなの?についてお伝えします。

 

アメリカアマガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

アメリカアマガエルは名前の通りアメリカの固有種になります。

特にアメリカのテキサス、フロリダと言った中央~南部に生息している固有種になります。

 

そして、アメリカアマガエルは森林や草原だけでなく、畑や市街地と言った人間の住む地域にも生息しています。

 

次に、アメリカアマガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?についてお伝えします。

 

アメリカアマガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

アメリカアマガエルの体長は平均で4cmになります。

オスよりもメスの方が大きい個体になることが多く、最大で6cmにもなるそう。

 

アメリカアマガエル は小さいカエルですね。

 

アメリカアマガエル の寿命は4〜7年と言われています。

冬眠にはリスクは伴いますが、やはり冬眠させた方が長生きします。

 

それでは次は、アメリカアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?冬眠するの?についてお伝えします。

 

アメリカアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?冬眠するの?

 

小さくて可愛いアメリカアマガエル。

気になるアメリカアマガエルの飼育方法についておすすめの方法をご紹介します。

 

アメリカアマガエルは樹上棲ですが水辺は必須となります。

ケージは水槽など水を外に漏らさないものにすると室内でも安心して飼うことができます。

 

また最近の流行の苔や植物をインテリアのように水槽の中に設置して楽しむテラリウム。

アメリカアマガエルは、湿気も大好きなのでテラリウムの中で飼育することもできます。

アメリカアマガエルのフンは苔の栄養分にもなるので、Win&Winな関係で飼育できるのでオススメです。

 

アメリカアマガエル の餌は、コオロギの子供やワーム。

オススメはケージに放つよりも、ピンセットであげた方が確実に食べてくれるのでオススメです。

 

アメリカアマガエル に餌をあげる頻度は1~2日に一回で十分です。

餌をあげすぎると病気になりやすいので注意しましょう。

 

またアメリカアマガエルは冬眠します。

冬眠する時期は日本のアマガエルとお同じく冬。

 

テラリウムでアメリカアマガエルを育てると、自分から苔の下に潜り込み冬眠してくれるのでテラリウムで飼育することをオススメします。

 

次は、アメリカアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?についてお伝えします。

 

アメリカアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

アメリカアマガエルは3~10月に水中にある水草や、水辺の枝に卵を生みつけます。

 

繁殖期にはアメリカアマガエルのオスは鳴き声でメスを惹きつけます。

そしてアメリカアマガエルは繁殖期になると体色の黄色味が強くなります。

 

最後は、アメリカアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?についてお伝えします。

 

アメリカアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

アメリカアマガエルの販売価格は1000~2000円です。

比較的アメリカアマガエルはお手頃な価格で販売されていることが多く、980円で販売されているところもありました。

 

またアメリカアマガエル はペットとしてもとても人気なカエルなため、販売しているペットショップも多いです。

飼育のしやすさや、可愛さが人気の理由でしょう!

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

アメリカアマガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①アメリカアマガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?学名はなに?

アメリカアマガエルの学名はHyla cinereaで、基本的に体色は黄緑色。

体側に白いラインが入っており、金色の斑点があるアメリカアマガエルもいる。

 

②アメリカアマガエルの生息地(分布)はどこなの?

アメリカアマガエルはアメリカの中部、南部に生息している。

 

③アメリカアマガエルが成体になると体長は最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

アメリカアマガエルは成体になるとおよそ4cmになり、最大で6cm。

寿命は4~7年。

 

④アメリカアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?冬眠するの?

アメリカアマガエルはテラリウムで飼育することをオススメする。

テラリウムにある苔の下に潜って、アメリカアマガエルが冬眠することもできるため飼育が容易。

餌は、コオロギの幼体やワームがオススメ。

 

⑤アメリカアマガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

アメリカアマガエルは繁殖期になると体色が黄色っぽくなります。

産卵時期は3~10月で、水中の水草や、木の枝に卵を生みつけます。

 

⑥アメリカアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

アメリカアマガエルは1000~2000円で販売されている。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)