【インドハナガエルの生態!】飼育方法や販売価格等9個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、インドハナガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

インドハナガエルは本種のみでインドハナガエル属・インドハナガエル科を構成するカエルの一種です。

 

今回は、インドハナガエルについてのポイント、

①インドハナガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②インドハナガエルの生息地(分布)はどこなの?
③インドハナガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④インドハナガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤インドハナガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥インドハナガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑦インドハナガエルがかかりうる病気は?対策方法も!
⑧インドハナガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑨インドハナガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上9個の点についてお伝えします。

それでは、インドハナガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

インドハナガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

 

インドハナガエルは暗い紫色でずんぐりとした太くて丸い体をしています。

その体色から英名では「Purple frog」と呼ばれているようです。

 

地中性のカエルなので地中で過ごすことに適した脚は、穴を掘るために硬いシャベルのようになっています。

その特徴からもわかるように、生涯のほとんどを地中で過ごします。

 

そして、名前にもあるようにインドハナガエルの最大の特徴はブタのような尖った鼻なのではないでしょうか。

 

そんなインドハナガエルですが、実は2003年に成体が発見されたばかりの非常に新しい品種なんです!

 

そのため、インドハナガエルの性格などはまだ明らかになっていないようです。

ちなみにオタマジャクシは100年前には既に発見されていたそうですよ。

 

次は、インドハナガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

インドハナガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

インドハナガエルは名前の通りインドの固有種で、インド南西部の西ガーツ山脈に生息しています。

 

西ガーツ山脈のかなりの広範囲に分布していて、その中でも標高60~1100mの間で確認されているようです。

 

オタマジャクシの間は渓流で岩に張り付いて過ごします。

そして、成体になると地下深くに潜ってしまいます。

 

この習性から、インドハナガエルの成体の発見が遅れたのも納得ができますね。

 

実は、インドハナガエルは現地では薬として捕獲されることもあるようで、生息地の環境変化も相まって絶滅が危惧されています。

 

次に、インドハナガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

インドハナガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

インドハナガエルは成体になると、5.3~9cmほどの大きさになります。

基準的な体長としては7cmほどだと言われています。

 

日本でよく見かけるニホンアマガエルが4cmほどですから、それよりも少し大きいくらいだと考えるとわかりやすいですね。

 

次にインドハナガエルの寿命についてですが、どうやらまだ詳しくは解明されていないようです。

 

ただ、他の種類のカエルの寿命が5年~15年ほどのものが多いのでインドハナガエルもそれくらい長生きをするのではないでしょうか。

 

次は、インドハナガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

インドハナガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

残念ながらインドハナガエルは現在、ペットとしては流通していないようです。

 

これから先、インドハナガエルについての研究がもっと進んでいけばペットとして飼える日もくるかもしれませんね!

 

次に、インドハナガエルの餌と量、与え方をお伝えします!

 

インドハナガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

インドハナガエルは現在はペットとして飼育できないので、ここでは野生化での話をしていきますね。

 

野生化のインドハナガエルは、地中で餌を食べます。

 

餌となるのは、アリやシロアリといった小さな虫です。

 

インドハナガエルの舌には溝があり、その舌を使って地中のアリやシロアリを吸い込んで食べると言われています。

 

次は、インドハナガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

インドハナガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

インドハナガエルの雌雄(メスオス)の見分け方はズバリ体格差です!

 

インドハナガエルの雄は体が小さく、雌の3分の1ほどしかありません。

そのため、簡単に見分けることができます。

 

次に、インドハナガエルがかかりうる病気や対策方法をお伝えします!

 

インドハナガエルがかかりうる病気は?対策方法も!

 

インドハナガエルがかかりうる病気などについては現在明らかになっていません。

 

今後、更に研究が進めば明らかになってくるでしょう。

 

次は、インドハナガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

インドハナガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

インドハナガエルの繁殖時期は、インドが雨季に入る直前の5月頃です。

 

その時期になると、インドハナガエルは2週間という短い期間だけ地上へ姿を現します。

雄は渓流脇の巣穴から鳴き声をあげて雌を呼びます。

 

ちなみに、インドハナガエルの鳴き声は鶏に似ていると言われています。

 

繁殖活動を終えると雌は3000個以上の卵を産み、2日ほどでオタマジャクシが生まれてきます。

そして、オタマジャクシから成体になるまでにおよそ100日近くかかります。

 

それでは最後に、インドハナガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

インドハナガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

先ほどお伝えしました通りインドハナガエルは現在、ペットとして流通していません。

そのため、日本でも販売されていません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

インドハナガエルのまとめ!

 

ここまで一風変わったカエルの一種、インドハナガエルについてお伝えしてきました。

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは9個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①インドハナガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

インドハナガエルは暗い紫色でずんぐりとした体と、ブタのような鼻が特徴です。

 

②インドハナガエルの生息地(分布)はどこなの?

インド南西部の西ガーツ山脈に生息しています。

 

③インドハナガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

インドハナガエルは成長すると、5.3~9cmほどになります。

寿命は明らかになっていません。

 

④インドハナガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

インドハナガエルは現在ペットとして流通していません。

 

⑤インドハナガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

インドハナガエルは地中でアリやシロアリを食べます。

 

⑥インドハナガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

インドハナガエルの雄は雌の3分の1ほどの大きさです。

 

⑦インドハナガエルがかかりうる病気は?対策方法も!

インドハナガエルがかかる病気などについては現在明らかになっていません。

 

⑧インドハナガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

インドハナガエルの繁殖・産卵時期は5月頃、3000個以上の卵を産みます。

 

⑨インドハナガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

ペットとして流通しておらず、日本でも販売されていません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)