みなさんこんにちは。
本日は、アメリカマムシの生態についてまとめていきたいと思います。
アメリカマムシは北アメリカ大陸の南東部からメキシコにかけて生息する毒ヘビです。
毒ヘビらしく、褐色の美しい姿をしています。
今回は、アメリカマムシについてのポイント、
以上5個の点についてお伝えします。
それでは、アメリカマムシの写真(画像)を見ていきましょう!
目次(クリックで飛べます)
アメリカマムシの写真(画像)!特徴や性格は?毒性はあるの?学名や英語名はなに?
こちらがアメリカマムシの写真です。
(Instagram awawa_ins様より)
学名はAgkistrodon contortrixで、英明はCopperheadです。
アメリカマムシや、カパーヘッドと呼ばれています。
分類はクサリヘビ科です。
体の背面は黄褐色から赤褐色まで変異があります。
赤褐色のはっきりした模様があり、頭部の形は矢じりのような三角形をしています。
体の斑紋は亜種によって形が異なります。
アメリカマムシは出血毒を持っています。
出血毒とは、血管系統に作用し組織に出血させる毒のことです。
すぐに襲ってくるようなヘビではなく、基本的には危険を感じてもじっとしていることが多いです。
こちらから攻撃をしたり、むやみにテリトリーに踏み込んだりしなければ噛まれることはないでしょう。
次は、アメリカマムシの生息地(分布)をお伝えします!
アメリカマムシの生息地(分布)はどこなの?
アメリカマムシは、アメリカ南東部からメキシコ北西部にかけて生息しています。
丘陵地から山地にかけて、森林や山の斜面などで見ることができます。
稀に人家の近くに現れることもあるようです。
また、生息する地域によって5種類の亜種に分かれることが確認されています。
次に、アメリカマムシの大きさと寿命をお伝えします!
アメリカマムシが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
アメリカマムシの体長は70cm〜130cmです。
北アメリカの毒ヘビとしては小型な部類に入ります。
野生下での寿命は不明です。
一般的なペットとしてのヘビの寿命は15〜20年ですので、アメリカマムシも10年程度の寿命はあると考えられます。
次は、アメリカマムシはなにを餌にしているのかをお伝えします!
アメリカマムシはなにを餌にしているの?
アメリカマムシの餌は、ネズミなどの小型の哺乳類です。
他にも、鳥類や爬虫類、カエルなど様々な生き物を餌としています。
飼育下でのヘビも、マウスを与えて育てます。
爬虫類専門店などで餌用の冷凍マウスを購入することができるので、飲み込める大きさのマウスを選び、解凍して与えます。
それでは最後に、アメリカマムシの販売価格や値段をお伝えします!
アメリカマムシの販売価格や値段はどれくらいなの?
アメリカマムシは毒ヘビなので、ペットとして販売はされていません。
実物を見てみたいという方は、ジャパン・スネークセンターに行かれてみてはいかがでしょうか。
アメリカマムシだけでなく、世界各国の40種類以上200匹ほどのヘビを展示している施設です。
キングコブラをはじめとした毒ヘビが展示されている毒蛇温室、アミメニシキヘビなど迫力満点な大型のヘビたちを展示した大蛇温室などがありますよ。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
アメリカマムシのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①アメリカマムシの写真(画像)!特徴や性格は?毒性はあるの?学名や英語名はなに?
アメリカマムシの体は淡い褐色と赤褐色のはっきりした模様があり、頭部の形は矢じりのような三角形をしています。
毒がありますが、すぐに襲ってくるような危険なヘビではありません。
②アメリカマムシの生息地(分布)はどこなの?
アメリカマムシは、アメリカ南東部からメキシコ北西部にかけて生息しています。
山の斜面や森林などで見ることができます。
③アメリカマムシが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
アメリカマムシの体長は70cm〜130cmです。
寿命は10年ほどです。
④アメリカマムシはなにを餌にしているの?
小型の哺乳類や、鳥類などを食べています。
⑤アメリカマムシの販売価格や値段はどれくらいなの?
毒ヘビですので、ペットとしての販売はされていません。
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
(アイキャッチ画像はInstagram yt_lifejp様より)
コメントを残す