【ヨーロッパアマガエルの生態!】生息地やニホンアマガエルとの違い等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ヨーロッパアマガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ヨーロッパアマガエルは、両生類無尾目アマガエル科アマガエル属に分類されるカエルです。

英名では「European treefrog」、学名では「Hyla arborea」と表記されます。

 

今回は、ヨーロッパアマガエルについてのポイント、

①ヨーロッパアマガエルの写真(画像)!特徴は?
②ヨーロッパアマガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?
③ヨーロッパアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ヨーロッパアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
⑤ヨーロッパアマガエルとニホンアマガエルの違いはなに?
⑥ヨーロッパアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、ヨーロッパアマガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ヨーロッパアマガエルの写真(画像)!特徴は?

 

 

こちらがヨーロッパアマガエルの写真です。

写真のように美しい緑色をしていますが、地域によっては違う色をしていることもあるようです。

 

体はほっそりとしていて、長い手足を持っています。

手足の先には吸盤があり、樹上性である本種なので、木の上に登ることに適しています。

 

ヨーロッパアマガエルは夜行性です。

昼間は木の葉の上で休んでおり、夜間は餌を捕食したり、水分を補給するために、地上に降りることが多いです。

 

一般的なアマガエルと同様、オスは繁殖期にメスを惹きつけるため、かなり大きな鳴き声を上げます。

 

次に、ヨーロッパアマガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?についてお伝えします。

 

アマガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?

 

ヨーロッパアマガエルはヨーロッパ中部、南部、アジアにも生息しています。

 

日本に生息しているニホンアマガエルの基亜種です。

水辺の草むらや草原、庭などの幅広い地域に住んでおり、見かけることができます。

 

次は、ヨーロッパアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?についてお伝えします。

 

ヨーロッパアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ヨーロッパアマガエルは最大8センチまで成長します。

寿命は15年ほどと言われています。

 

それでは次は、ヨーロッパアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?についてお伝えします。

 

ヨーロッパアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

 

ヨーロッパアマガエルは日本ではあまり飼育されていないので、一般的なアマガエルの飼育方法について説明していきます。

 

水槽は30センチほどのもので十分です。

足には吸盤があり、壁を伝って脱走することもあるので、蓋は必ずしましょう。

 

水入れには体全体が入る大きさのものを用意しましょう。

温度や湿度は生息環境に似せていかなければいけないので、ショップの人に聞いてみましょう。

 

次に、ヨーロッパアマガエルとニホンアマガエルの違いはなに?についてお伝えします。

 

ヨーロッパアマガエルとニホンアマガエルの違いはなに?

 

ヨーロッパアマガエルとニホンアマガエルは同じアマガエル科のカエルです。

 

もともと前者は後者と同じだと思われていたほど、見た目も似ています。

生息地が違うので、そうして見分けています。

 

最後は、ヨーロッパアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?についてお伝えします。

 

ヨーロッパアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ヨーロッパアマガエルはペットとして飼育されています。

 

前述したとおり、日本に生息しているニホンアマガエルに酷似しており、日本にはあまり輸入されていないのが現状です。

販売の参考価格もはっきりとは分かっていないので、購入したい方はショップへ問い合わせください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ヨーロッパアマガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヨーロッパアマガエルの写真(画像)!特徴は?

・きれいな緑色をしている個体が多い

・全身がほっそりとしている

・夜行性で樹上性のカエル

 

②ヨーロッパアマガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?

・ヨーロッパやアジアに生息している

・日本には自然に生息していない

 

③ヨーロッパアマガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大4センチまで成長する

・寿命ははっきりしていない

 

④ヨーロッパアマガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

・体がすっぽり入る水入れを用意する

・脱走しないように水槽の蓋は必ずしめる

 

⑤ヨーロッパアマガエルとニホンアマガエルの違いはなに?

・生息地が違う

 

⑥ヨーロッパアマガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

・あまり販売されていない

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)