【キューバワニの生態!】生息地やなにを食べ物にしているのか等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、キューバワニの生態についてまとめていきたいと思います。

 

キューバワニは英語の名前では、「Cuban crocodile」と呼ばれます。

 

また、Crocodylus rhombifer と呼ばれることもありますが、こちらは学名ですね。

 

今回は、キューバワニについてのポイント、

①キューバワニの写真(画像)!特徴や性格は?絶滅危惧種なの?
②キューバワニの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どこの動物園いるの?
③キューバワニが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長)に成長する?寿命は?
④キューバワニはなにを餌(食べ物)にしているの?
⑤キューバワニの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、キューバワニの写真(画像)を見ていきましょう!

 

キューバワニの写真(画像)!特徴や性格は?絶滅危惧種なの?

 

キューバワニはワニ目クロコダイル科クロコダイル属の昼行性のワニです。

 

出典元:instagram _huli_meow_ 様より

 

こちらがキューバワニの写真になります。

キューバワニの吻(ふん)と呼ばれる長細い口の部分は短く下あごの横に暗い色の斑点があり、上のあごが厚いのが特徴です。

キューバワニは子供の頃はオリーブ色に黄色い斑点がありますが、大人になると黒に近い渋い褐色がかったオリーブ色に変色し、斑点も黒に近い色になります。

 

キューバワニの前足の水かきは指の根本にだけありますが、後ろ足の水かきは指の半分ほどまで発達しています。

 

キューバワニは水陸両用ですがどちらかというと陸地を好み、足が丈夫なので時速16kmで獲物を追いかけ走り、2mくらい飛び上がってハンティングをするそうです。

 

そんなキューバワニはとても気性が荒く攻撃的で、人間が襲われた例もあるそうですよ。

 

キューバワニは絶滅危惧種1A(CR)に指定されています。

これは絶滅寸前を意味するレベルで、野生では4000匹ほどしか確認されていません。

 

もともとキューバワニはキューバ全土に生息(分布)していたワニですが、ワニ革が乱獲されたのと、農業の発達により生息地がなくなったため、激減してしまいました。

 

近年はキューバ島にあるサパタ沼とフベントゥド島のラニエル沼で保護されています。

 

しかし、サパタ沼にはキューバワニとアメリカワニを一緒に入れてしまったことから交雑がすすみ、純粋なキューバワニが減りつつあります。

さらに、ラニエル沼ではキューバワニの子どもが、メガネカイマンに捕食され数が減っているそうです。

 

次に、キューバワニの生息地(分布)はどこなのかや、どこの動物園いるのかについてお伝えします!

 

キューバワニの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どこの動物園いるの?

 

キューバワニはキューバ全土に生息(分布)していました。

しかし、乱獲や環境破壊によって現在はキューバ島のサパタ沼とフベンドゥド島のラニエル沼という2つの沼でしか、生息していません。

 

日本では、野毛山動物園で1973年から4匹のキューバワニを38年間飼育していましたが、2011年7月に最後の1匹が亡くなったそうです。

伊豆の熱川バナナワニ園では見ることができそうですよ。

 

次に、キューバワニが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長)に成長するかついてや寿命についてお伝えします!

 

キューバワニが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長)に成長する?寿命は?

 

キューバワニはワニの中では小柄なほう原種に近く、成長しても3.5mほどにしかなりません。

ワニ自体の寿命は10年~70年といわれ、キューバワニの寿命は約50年ほどとされています。

 

それでは、キューバワニはなにを餌(食べ物)にしているのかについてお伝えします!

 

キューバワニはなにを餌(食べ物)にしているの?

 

出典元:instagram thedragonwoodconservancy 様より

 

キューバワニは肉食です。

普段水の中では、カメや魚、爬虫類などを捕食していますが、陸上では哺乳類、鳥類、爬虫類などを食べています。

 

最後は、キューバワニの販売価格や値段はどれくらいなのかについてお伝えします!

 

キューバワニの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

キューバワニを普通のペットショップで購入することはできません。

 

どうしても、キューバワニを飼育したい場合は、各都道府県知事の許可が必要になりますし、キューバの国の許可も必要となるでしょう。

 

なによりも絶滅寸前の、絶滅危惧種の1A(CR)に指定されていることからまず、販売はされていないでしょう。

価格も不明ですね。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

キューバワニのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①キューバワニの写真(画像)!特徴や性格は?絶滅危惧種なの?

キューバワニは吻が短く上あごが厚い傾向にあり、子どもはオリーブ色ですが大人の体は渋いオリーブ色で黒い斑点があります。

手の水かきは指の根本にありますが、足の水かきは指の半分ほどまで成長しています。

キューバワニは水陸両用ですが、足が丈夫なため陸上で走ったり飛び跳ねたりして獲物をとることができます。

 

②キューバワニの生息地(分布)はどこなの?日本にいる?どこの動物園いるの?

キューバワニはもともと、キューバ周辺の水場でみることができましたが、乱獲や環境破壊により現在はサパタ沼とフベントゥド沼の2つの沼で保護されています。

日本では伊豆の熱川バナナワニ園で会うことができますよ。

 

③キューバワニが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長)に成長する?寿命は?

キューバワニはワニのなかでは小柄で、原種に近いため成長しても3.5mくらいです。

寿命はだいたい50年前後と言われています。

 

④キューバワニはなにを餌(食べ物)にしているの?

キューバワニは肉食なので、水の中では魚やカメや他爬虫類、陸上では哺乳類、鳥類、爬虫類などを食べています。

 

⑤キューバワニの販売価格や値段はどれくらいなの?

キューバワニは現在、絶滅寸前で絶滅危惧種1A(CR)に指定されているため、購入飼育することは難しいでしょう。

そのため、値段はわかりません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチの出典元:instagram songklodsuwanich 様より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)