【クランウェルツノガエルの生態!】飼育方法や最大の大きさ等10個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、クランウェルツノガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

目の上にツノがあるような凹凸があるのがチャーミングなクランウェルツノガエル。

 

今回は、そんなチャーミングなクランウェルツノガエルについてのポイント、

①クランウェルツノガエルのかわいい写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?鳴く理由は?多頭飼いはできる?暴れると噛むの?
②クランウェルツノガエルの生息地(分布)はどこなの?
③クランウェルツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?冬眠するの?
④クランウェルツノガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育環境(温度や床材)はどうする?赤玉土がおすすめ?飼育ケース(水槽)の選び方も!
⑤クランウェルツノガエルの餌と量や頻度はどうする?どう餌やりすればいい?人口飼料は食べるの?
⑥クランウェルツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑦クランウェルツノガエルがかかりうる病気は?対策方法も!目の病気や皮膚病に注意?
⑧クランウェルツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑨クランウェルツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?通販で販売されているの?
⑩クランウェルツノガエルとベルツノガエルの違いや見分け方は?

 

以上10個の点についてお伝えします。

それでは、クランウェルツノガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

クランウェルツノガエルのかわいい写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?鳴く理由は?多頭飼いはできる?暴れると噛むの?

 

 

クランウェルツノガエルは目の上にツノのようなものがあり、体色の個体差が大きいのが特徴です。

 

そんなクランウェルツノガエルが最も特徴的なのが鳴き声です。

 

クランウェルツノガエルは「グァー」「クァ」と言った鳴き声を発します。

こちらがクラウェルツノガエルの鳴き声です。

https://youtu.be/YIKfz4PhN-E

 

クランウェルツノガエルは威嚇の際、または繁殖期(オス)に鳴きます。

普段から頻繁に鳴いているわけではありません。

 

可愛く怒っている動画も発見しましたのでぜひご覧ください。

https://youtu.be/MGUvWO4uG3I

 

基本的にはクランウェルツノガエルの性格はマイペースで、おっとりとしています。

クランウェルツノガエルはじっとしています。

 

そんなおっとりしているクランウェルツノガエルですが実は、

 

多頭飼いには向いていません。

クランウェルツノガエル同士で噛み合いを始めたり、威嚇しあってしまうためやめましょう。

 

次は、クランウェルツノガエルの生息地(分布)はどこなのかについてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

クランウェルツノガエルはブラジル、アルゼンチン、パラグアイに分布しています。

野生のクランウェルツノガエルは南米の草原などの土の中に潜って生息しています。

 

ペットとして輸入されるクランウェルツノガエルも、南米から来ているものがほとんどです。

 

次に、クランウェルツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長するかについてと寿命冬眠するのかについてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?冬眠するの?

 

クランウェルツノガエルは成体になると7~12cmほどの大きさになります。

最大でクランウェルツノガエルは15cmほどの中型のカエルです。

 

クランウェルツノガエルの寿命は長く、10年ほど。

長く一緒に入れるのもクランウェルツノガエルの魅力の一つですね。

 

クランウェルツノガエルは冬眠します!

しかし冬眠すると、皮膚が乾燥していたり、フンがお腹の中に溜まっているなど体調を崩すきっかけになりがちです。

 

ペットとしてクランウェルツノガエルを飼育する場合は、ヒーターなどを使い冬眠させないようにするものおすすめです。

 

それでは、クランウェルツノガエルの飼育(飼い方)方法についてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育環境(温度や床材)はどうする?赤玉土がおすすめ?飼育ケース(水槽)の選び方も!

 

クランウェルツノガエルを飼育する際に必要なものは飼育ケース、水飲み場、床材、ライト、ヒーターです。

クランウェルツノガエルの飼育環境は20~30℃の温度を保ちましょう。

 

床材としては、赤玉土や水苔などがおすすめです。

クランウェルツノガエルは土に潜って生活しているので床材の水分はとても重要になります。

 

クランウェルツノガエルは比較的じっとしていることが多いので、小型の水槽で大丈夫です。

飼育ケースは30cmもあれば十分でしょう!

ただし脱走する可能性があるので必ずクランウェルツノガエルの飼育ケースには蓋をつけておきましょう。

 

次は、クランウェルツノガエルの餌と量や頻度はどうするかどう餌やりすればいいのかについてと人口飼料は食べるのかについてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルの餌と量や頻度はどうする?どう餌やりすればいい?人口飼料は食べるの?

 

クランウェルツノガエルはとても食欲旺盛!

クランウェルツノガエルの食べ過ぎによる消化不良には注意をしてあげましょう。

 

餌をあげる頻度は生後1年未満のクランウェルツノガエルは週に3~4回、

成体のクランウェルツノガエルには週1~2回餌をあげれば十分です。

 

基本的にはクランウェルツノガエルを飼育する際は人工飼料でOKです。

人工飼料は栄養バランスも良く、餌の量も人工餌に記載されている量が載っているので参考にしやすいです。

 

それでは次に、クランウェルツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方についてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

クランウェルツノガエルの雌雄は比較的見分け方をお伝えしましょう!

 

クランウェルツノガエルを見分けるポイントは、鳴き声、抱きだこです。

 

クランウェルツノガエルは繁殖期になるとオスは「グァー」と鳴きます。

またクランウェルツノガエルのオスには前足の親指に黒っぽい突起物があります。

その突起物は、オスがメスに抱きつくためにできたもので、「抱きだこ」と呼ばれています。

 

この2つのポイントでクランウェルツノガエルの雌雄を判別することがで来ますので是非挑戦してみてください。

 

次に、クランウェルツノガエルがかかりうる病気についてと対策方法目の病気や皮膚病に注意についてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルがかかりうる病気は?対策方法も!目の病気や皮膚病に注意?

 

クランウェルツノガエルは消化不良を最も起こしやすいです。

クランウェルツノガエルは食欲旺盛なため食べ過ぎが原因で起こります。

 

またクランウェルツノガエルは目や皮膚も繊細です。

クランウェルツノガエルの目が白い、開けない場合は目の病気にかかっている場合があります。

またクランウェルツノガエルは皮膚から水分を吸収するため、皮膚が乾くと病気になる可能性があります。

 

これらは、クランウェルツノガエルの飼育環境の問題な場合が多いです。

水は毎日替え、土は湿らせ、湿度を50~60%に整えてあげることが大切です。

 

クランウェルツノガエルは普段から活発ではない静かなカエルです。

少しでも違和感を覚えたら、お医者さんに連れて行ってあげることをおすすめします。

 

続いては、クランウェルツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつなのかについてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

クランウェルツノガエルは春になると繁殖期、産卵期を迎えます。

 

普段陸棲のクランウェルツノガエルですが繁殖、産卵の時期になると水辺に近づきます。

 

そして普段は静かなクランウェルツノガエルのオスも合唱をはじめます。

 

ツノガエルの中でもクランウェルツノガエルは人工環境下での繁殖が容易とされていますが、やはり一般的な飼育環境下では繁殖は難しいです。

 

次は、クランウェルツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなのか通販で販売されているかについてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?通販で販売されているの?

 

クランウェルツノガエルはカエルの中でも飼育しやすく、とても人気のカエルになっています。

 

一般的な緑、茶色、黄色のクランウェルツノガエルは3000~5000円ほどで販売されています。

しかしクランウェルツノガエルは体色はさまざまで、青、オレンジなどは4000~7000円。

そしてなんとアルビノのクランウェルツノガエルは珍しく、白の個体になると1万円以上になることもあります。

 

クランウェルツノガエルはその人気さがゆえに、通販サイトで購入できるのも驚き!

大手の通販サイトなどでも販売されていますのでぜひ気になる方は調べてみてください。

 

最後に、クランウェルツノガエルとベルツノガエルの違いや見分け方についてお伝えします!

 

クランウェルツノガエルとベルツノガエルの違いや見分け方は?

 

クランウェルツノガエルとベルツノガエルには目の上のツノと、生息地が違います。

 

ベルツノガエルは草原の水辺に生息したり、水路でみられることもあります。

クランウェルツノガエルは陸棲で、繁殖期にしか水辺に行かないのでここは大きな違いですね。

 

そしてクランウェルツノガエルとベルツノガエルの見分けにも役立つ、目の上のツノの違いです。

 

クランウェルツノガエルは目の上に茶色っぽいツノがあります。

一方ベルツノガエルは目の上にツノがなく、丸い目をしています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

クランウェルツノガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは10個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①クランウェルツノガエルのかわいい写真(画像)!鳴き声の特徴や性格は?鳴く理由は?多頭飼いはできる?暴れると噛むの?

クランウェルツノガエルは「グァー」となき、性格はマイペース。

クランウェルツノガエルは威嚇する際、または繁殖期になく。

クランウェルツノガエル同士で噛み合うため多頭飼いはできない。

 

②クランウェルツノガエルの生息地(分布)はどこなの?

ブラジル、アルゼンチンなどの草原の土の中にクランウェルツノガエルは生息している。

 

③クランウェルツノガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?冬眠するの?

クランウェルツノガエルは成体になると7~12cmになり、最大で15cm。

寿命は10年で、冬眠はするが飼育する場合は体調を崩すきっかけになるので冬眠させないようにすることもおすすめ。

 

④クランウェルツノガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育環境(温度や床材)はどうする?赤玉土がおすすめ?飼育ケース(水槽)の選び方も!

クランウェルツノガエルを飼育するには、30cmほどの飼育ケージ、水飲み場、床材、餌、ヒーターが必要。

温度は20~30℃に保ち、床材は赤玉土や水苔がおすすめ。

クランウェルツノガエルは土に潜るため、土を湿った状態にしておく必要がある。

逃げないように飼育ケースには蓋を必ずしておく。

 

⑤クランウェルツノガエルの餌と量や頻度はどうする?どう餌やりすればいい?人口飼料は食べるの?

クランウェルツノガエルの生後1年未満は週に3~4 回、1~2回餌をあげる。

人工飼料も食べるため、パッケージに記載されている量を目安に餌をあげる。

 

⑥クランウェルツノガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

クランウェルツノガエルのオスは、繁殖期に鳴き、前足の親指に「抱きだこ」がある。

 

⑦クランウェルツノガエルがかかりうる病気は?対策方法も!目の病気や皮膚病に注意?

クランウェルツノガエルは消化不良、目の白濁、皮膚病にかかりやすい。

餌のあげすぎに注意して、水場の掃除、床材の掃除と保湿をしっかりと行う必要がある。

クランウェルツノガエルはあまり動かないため、違和感を少しでも感じたら病院に行くことをお勧めする。

 

⑧クランウェルツノガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

クランウェルツノガエルは春になると繁殖、産卵をする。

 

⑨クランウェルツノガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?通販で販売されているの?

クランウェルツノガエルは3000~5000円で販売されているが、体色によっては1万円ほどする個体もいる。

 

⑩クランウェルツノガエルとベルツノガエルの違いや見分け方は?

ベルツノガエルは水棲で、目の上にツノがない。

クランウェルツノガエルは陸棲で、目の上にツノガある。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)