【ケガエル(毛ガエル)の生態!】飼育方法や繁殖時期について等7個のポイント!

ケガエル2

 

みなさんこんにちは。

本日は、ケガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ケガエルは、その名の通り毛の生えたカエルです。

奇妙で不思議ですね!

 

今回は、ケガエルについてのポイント、

①ケガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ケガエルの生息地(分布)はどこなの?
③ケガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ケガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤ケガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥ケガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑦ケガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上7個の点についてお伝えします。

それでは、ケガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ケガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

ケガエル

(Instagram science様 より)

 

ケガエルの特徴は、なんと言ってもその体に生えた毛です!

こんなカエル、なかなか見た事ありませんよね。それもそのはず。毛の生えるカエルは、唯一このケガエルだけなのです。

 

実際にはこの毛は皮膚が細長く変化したものなので、厳密には「毛」ではないのですが、オスだけに生えるのものです。

 

ケガエルは、オスが卵を守る習性があるので、長時間水中に留まらなくてはなりません。

そのため、この毛には水中での呼吸を補助する役割があると考えられています。

 

また、敵に襲われた時は指先から爪を出して交戦するとのことですので、あまり大人しいとは言えないカエルなのかもしれません。

懐くというほどまでにはならないかもしれませんが、人と接する時間が多ければ、人慣れはしてくれると思います。

 

次は、ケガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

ケガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

ケガエルの生息地は、カメルーン・コンゴ共和国・赤道ギニア・ナイジェリアです。

 

アフリカの西の方ですね。

現地でも捕獲は難しいそうなので、あまりアフリカの人たちにとっても身近な存在ではないのかもしれませんね。

 

また、食用にしているらしいとの情報もありました。

 

次に、ケガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

ケガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ケガエルの生体の大きさは、平均して10cmほどです。

オスが10~13cm、メスが6~10cmと、オスの方が大きくなる種です。

 

寿命など詳しいことはあまりわかっていないようですが、カエルの寿命は案外長く、毛ガエルも丁寧に飼育してあげれば10年くらい生きるのかも知れません。

 

次は、ケガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ケガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

ケガエルは半水生のカエルです。

水場と、陸場の両方を用意してあげる必要があります。

 

陸場は土や砂利などで作っても良いのですが、メンテナンスを考えて人工芝で作る人もいるようです。

 

また、ジャンプ力が高いので、高さがあり、フタがしっかり閉まる飼育ケースを選ぶようにしましょう。

 

飼育適温は22℃~25℃くらいだそうです。ヒーターなどを使って調整するようにします。

また、水流を好む性質があるようなので、水中に濾過器などを入れて流れを作ってあげると落ち着くかもしれません。

 

ケガエルの飼育は困難だと言われています。

まず、生態についての情報が少ないですし、飼っている人もあまりいません。

ですので、手探りでの飼育になるかと思います。

 

次に、ケガエルの餌と量、与え方をお伝えします!

 

ケガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

ケガエルは、他のカエルと同様に虫などを捕食しています。

 

オスは水中のカニなどを食べることも多いそうです。

動くものを捕食対象にするので、生き餌を与えてください。

 

かなり食欲のあるカエルだそうですので、1回に与える量は多めになると思います。

 

ただ、食べるからと言って好きなだけ食べさせていては短命にも繋がるので、体型を見ながら調整してあげる必要があります。

毎日給餌するより、1日おきまたは2日おきなどで調整してあげるとよいと思います。

 

次は、ケガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

ケガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ケガエルの繁殖については、まだわからないことが多いようです。

ケガエルのオスは繁殖期になると毛が生えるようですから、オスに毛が生えてきたら繁殖期と考えると良いのかもしれません。

 

また、卵は水流のある場所の石や岩などに産み付けられるようです。

 

それでは最後に、ケガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

ケガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ケガエルを販売しているお店はあまり多くありません。

 

現地でも捕獲が困難で、入荷数がとても少ないのだそうです。

SNSなどで情報をこまめに追っていくか、イベントなどで探すと出会えるかも知れません。

 

気になる販売価格は、2万円前後のようです。

安くはないですが、手の届かない金額ではないですね!

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ケガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは7個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ケガエルの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

・繁殖期のオスに毛(のようなもの)が生える

・爪を出して戦う

 

②ケガエルの生息地(分布)はどこなの?

・アフリカ中西部

 

③ケガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・最大で13cmくらい。オスの方が大きくなる。

 

④ケガエルの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

・ジャンプ力があるので高さのある飼育ケージを選ぶ。

・水場と陸場の両方を用意する。

 

⑤ケガエルの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

・虫、甲殻類などの生き餌。

・たくさん食べるので、多めに与える。

・食べ過ぎには注意する。

 

⑥ケガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

・まだよくわかっていない。

・繁殖期、オスには毛が生える。

・卵は流水中の石などに産み付ける。

 

⑦ケガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

・販売価格は2万円前後。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像 Instagram kitsten_h_anderson様 より)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)