【コガシラスッポンの生態!】飼育方法や販売価格について等6個のポイント!

コガシラスッポン2

 

みなさんこんにちは。

本日は、コガシラスッポンの生態についてまとめていきたいと思います。

 

名前の由来は、頭が小さいという意味の「小頭(こがしら)」です。

見間違えやすいですが「木枯らし」ではありませんよ!

 

今回は、コガシラスッポンについてのポイント、

①コガシラスッポンの写真(画像)!特徴や性格は?巨大なの?
②コガシラスッポンの生息地(分布)はどこなの?
③コガシラスッポンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④コガシラスッポンの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤コガシラスッポンの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥コガシラスッポンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、コガシラスッポンの写真(画像)を見ていきましょう!

 

コガシラスッポンの写真(画像)!特徴や性格は?巨大なの?

 

コガシラスッポン

(Instagram petshop.hiropark様より)

コガシラスッポン属には、インドコガシラスッポンやタイコガシラスッポンなどがいます。

 

特徴は、名前のとおり体に対して頭が小さいことです。

日本で食用にされるスッポンと比較してみると、アンバランスに思えるほど頭が小さいです。

 

そして、体はとても大きくなります。

 

甲長は種によって差がありますが、大きいもので150cmほど、まれに180cmにもなるものがいるそうです。

もう、人間が乗れるほどの大きさですよね!

 

そして、スッポンなので性格は攻撃的で噛みます。

これだけの大型種ですから、噛まれたら大怪我になります。

 

近くに寄るときは注意が必要ですね。

 

次は、コガシラスッポンの生息地(分布)をお伝えします!

 

コガシラスッポンの生息地(分布)はどこなの?

 

コガシラスッポンの生息地は、インド、ネパール、インドネシア、タイなどです。

現地では、卵も含めて食用とされているそうですが、乱獲や環境汚染が原因で生息数が減少しています。

 

次に、コガシラスッポンの大きさと寿命をお伝えします!

 

コガシラスッポンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

コガシラスッポンの大きさは、インドコガシラスッポンで110cmほど、タイコガシラスッポンで140cmほどです。

 

インドコガシラスッポンでは、180cmにもなった記録があるそうですよ!

また、コガシラスッポンの寿命については詳しい情報がないのですが、日本で見られるスッポンが30年ほど生きることが多いことから、本種も長生きであると考えることができます。

 

次は、コガシラスッポンの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

コガシラスッポンの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

コガシラスッポンを飼育する場合、もちろん水を入れて飼いますが、神経質な性格のため、潜れるように細かい砂を底砂として敷いてあげる必要があります。

また、低温に弱いので冬になったらヒーターを入れてあげなくてはなりません。

 

これだけですと簡単に思えますね。

しかし、コガシラスッポンは甲長100cmを超える大型種です。

 

100cmの体がゆったりと過ごせるスペースを確保してあげなければなりませんので、プールや水族館のようなスペースが必要になります。

一般の方が自宅で飼育というのは現実的ではないかも知れませんね。

 

次に、コガシラスッポンの餌と量、与え方をお伝えします!

 

コガシラスッポンの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

コガシラスッポンは雑食ですが、肉食傾向が強い動物です。

 

したがって、飼育する場合は魚やエビなどの甲殻類、貝類などを餌として与えることになるでしょう。

生き餌が新鮮で良いですが、野生下では動物の死骸なども食べるようですから、冷凍餌なども食べてくれるのではないでしょうか。

 

大型のスッポンなので、食べる量はかなりのものになると思われます。

また、給餌の際に誤って噛まれたりしないようにも注意が必要です!

 

それでは最後に、コガシラスッポンの販売価格や値段をお伝えします!

 

コガシラスッポンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

コガシラスッポンを販売しているお店は少ないですが、日本国内でも購入することは可能です。

爬虫類を専門に扱っているショップで探してみてください。

 

販売価格は、50000円~70000円あたりが相場のようです。

お店で売っているのは、だいたい赤ちゃんのコガシラスッポンで、小さくてかわいいので飼えそうな気がしてしまいますが、甲長100cmを超える巨大亀になることをくれぐれも忘れないでください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

コガシラスッポンのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①コガシラスッポンの写真(画像)!特徴や性格は?巨大なの?

・甲長100cm以上になる大型種。

・噛みついてくる。

 

②コガシラスッポンの生息地(分布)はどこなの?

・インド、ネパール、インドネシア、タイなど

 

③コガシラスッポンが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

・甲長100cm以上。180cmを超えた例も。

・寿命は30年ほどだと思われる。

 

④コガシラスッポンの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

・かなり大きなケージに、潜れるよう底砂を敷く。

 

⑤コガシラスッポンの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

・餌は魚やエビなど。

・大きいので食事量も多い。

 

⑥コガシラスッポンの販売価格や値段はどれくらいなの?

・価格は50000円~70000円くらい。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

(アイキャッチ画像 Instagram _animalia_180209様より)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)