【ゴライアスガエルの生態!】飼育方法や値段について等8個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ゴライアスガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ゴライアスガエルはアカガエル科に分類されるカエルです。

ゴリアテガエルとも呼ばれ、圧倒的な大きさで有名です。

 

今回は、ゴライアスガエルについてのポイント、

①ゴライアスガエルの写真(画像)!オタマジャクシや鳴き声の特徴や性格は?食用なの?絶滅危惧種なの?
②ゴライアスガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どこの動物園にいる?
③ゴライアスガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長や体重)に成長する?寿命は?
④ゴライアスガエルはペットにできる?飼育(飼い方)方法は?何を餌にしているの?
⑤ゴライアスガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?
⑥ゴライアスガエルがかかりうる病気は?対策方法も!
⑦ゴライアスガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?
⑧ゴライアスガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上8個の点についてお伝えします。

それでは、ゴライアスガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ゴライアスガエルの写真(画像)!オタマジャクシや鳴き声の特徴や性格は?食用なの?絶滅危惧種なの?

 

ゴライアスガエルは世界最大級のカエルで、成体になると人間の赤ちゃんと同じくらいの大きさにまで成長します。

 

(引用元:Instagram earth_unreal様)

こちらがゴライアスガエルの写真です。

 

緑がかった黄褐色の背中には粒状の突起がたくさんあり、腹面は黄色や橙色をしています。

 

そんな大きなゴライアスガエルならオタマジャクシも大きいのでは?と思いますよね。

ですが、意外なことにゴライアスガエルのオタマジャクシは4~5cmほどとそれほど大きくありません。

 

5cmというのは日本でよく見かけるニホンアマガエルのオタマジャクシとほぼ同じ大きさなんですよ。

 

そして気になるゴライアスガエルの鳴き声ですが、鳴嚢(めいのう)を持っていないためほとんど鳴くことはないそうです。

 

鳴いたとしても大きな体に似つかわしくない、口笛のような「ヒュー」というとても小さな声で鳴くみたいですよ。

 

ゴライアスガエルは食欲が旺盛で共食いもしますが、性格はとても臆病で繊細です。

ゴライアスガエルの生息している地域では、皮を使用するためや食用としても捕獲されています。

 

また、近年ゴライアスガエルは世界中で注目されていて、水族館や動物園、ペット用としても捕獲されています。

 

上記に加え、生息地に人が増えて生息環境が変わったこともあり、ゴライアスガエルの生息数は激減して絶滅危惧種に登録されています。

 

今後、保護活動をしていかなければゴライアスガエルは地球上から姿を消してしまうかもしれません。

 

次は、ゴライアスガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

ゴライアスガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どこの動物園にいる?

 

ゴライアスガエルはカメルーンや赤道ギニアに生息しています。

熱帯雨林内を流れる砂底の渓流に生息しています。

 

日本では動物園でゴライアスガエルを見ることができます。

 

静岡県の河津町にある体感型カエル館KawaZooで飼育展示されています。

生でゴライアスガエルが見たいという方はぜひ訪れてみてください。

 

次に、ゴライアスガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

ゴライアスガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長や体重)に成長する?寿命は?

 

ゴライアスガエルの成体の体長は17~32cmで、四肢を伸ばした状態の長さは80cmと超大型のカエルです。

最大体重は3.3㎏にもなります。

 

流石、世界最大級と言われるだけあってかなりの迫力ですね。

 

ゴライアスガエルの寿命は10~20年と言われています。

体が大きいのでその分長生きします。

 

次は、ゴライアスガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ゴライアスガエルはペットにできる?飼育(飼い方)方法は?何を餌にしているの?

 

ゴライアスガエルはペットとして飼育できますが、飼育難易度は高いです。

ゴライアスガエルの飼育には大きなスペースが必要となります。

 

ジャンプ力がとても強く、3m以上も飛び跳ねます。

通常のカエルの飼育に使うようなガラス水槽などではジャンプした時に頭をぶつけて死んでしまうこともあります。

 

そのため、ビニールプールなどを使用した飼育スペースを作ることをおすすめします。

プールを使用する場合は、蚊帳やネットで囲って脱走しないようにしましょう。

 

不幸な事故を防ぐために、ゴライアスガエルが飛び跳ねても怪我をしない広々としたスペースを確保してあげてくださいね。

 

また、ゴライアスガエルは臆病で繊細なので隠れ家となる落ち着ける場所を作ってあげることも必要です。

そしてできるだけ刺激しないようにしてあげてください。

 

ゴライアスガエルは綺麗な水を好むので、水は常に清潔に保つようにしましょう。

水温は16度程度の低温で構いませんが、陸地にはバスキングライトを設置するなどして25度くらいにしておくと消化不良も起こしにくくなります。

 

ゴライアスガエルは口に入る大きさのものなら何でも食べます。

魚や甲殻類などの川に住む生き物から、昆虫やネズミなどの小動物も食べてしまいます。

 

飼育下ではゴライアスガエルの体のサイズに合わせて、昆虫や魚を与えるようにしましょう。

生餌を飼育スペースに入れておいて、好きな時に食べられるようにしておくといいです。

 

次に、ゴライアスガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方をお伝えします!

 

ゴライアスガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

 

ゴライアスガエルのオスには左右の目の間に黒色の斑紋が入ります。

メスには模様が入らないのでそこで見分けることができます。

 

次は、ゴライアスガエルがかかりうる病気や対策方法をお伝えします!

 

ゴライアスガエルがかかりうる病気は?対策方法も!

 

ゴライアスガエルは知名度はとても高いのですが、その生態についてはあまり明らかになっていないため、どのような病気にかかるのかはわかりません。

 

ただ、飼育下では飼育ケースの壁にぶつかって怪我をすることが多いので広さを確保しましょう。

 

広さがあってもぶつかってしまうこともありますので、壁に柔らかいスポンジを貼り付けたりなどして怪我をしない工夫をしましょう。

 

次に、ゴライアスガエルの繁殖の時期や産卵の時期をお伝えします!

 

ゴライアスガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

 

ゴライアスガエルの繁殖時期は6~8月です。

1度に数百個の卵を岩の下にある水草に産みます。

 

そして、この卵や孵化したオタマジャクシを守るためにゴライアスガエルは周辺の砂利や石を動かして巣を作ります。

巣は川から隔離された状態になり、捕食者に狙われにくくなります。

 

オタマジャクシは約3ヶ月で変態します。

オタマジャクシは5cmほどですが、カエルになったばかりの頃は1.4cmくらいしかないんです。

 

何年もかけて巨体になるんですね。

 

それでは最後に、ゴライアスガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

ゴライアスガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ゴライアスガエルは10万円前後で販売されています。

ペットショップや爬虫類などの専門店で販売されますが、流通量はとても少なく出回ることはほとんどありません。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ゴライアスガエルのまとめ!

 

とても大きくてたくさんの魅力があるゴライアスガエルについてお伝えしてきました。

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは8個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ゴライアスガエルの写真(画像)!オタマジャクシや鳴き声の特徴や性格は?食用なの?絶滅危惧種なの?

ゴライアスガエルは世界最大級のカエルで、緑がかった黄褐色の背中には粒状の突起がたくさんあり、腹面は黄色や橙色をしています。

オタマジャクシは4~5cmほどしかありません。

鳴き声は小さく「ヒュー」という口笛のような音をしていて、性格は臆病で繊細です。

ゴライアスガエルの生息している地域では、皮を使用するためや食用としても捕獲されています。

環境変化などによって生息数が激減し、絶滅危惧種に登録されています。

 

②ゴライアスガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?どこの動物園にいる?

ゴライアスガエルはカメルーンや赤道ギニアに生息しています。

熱帯雨林内の砂底の渓流に生息しています。

日本では静岡県の河津町の体感型カエル館KawaZooで見ることができます。

 

③ゴライアスガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさ(体長や体重)に成長する?寿命は?

ゴライアスガエルの成体の体長は17~32cmで、四肢を伸ばした状態の長さは80cmになります。

最大体重は3.3㎏です。

ゴライアスガエルの寿命は10~20年です。

 

④ゴライアスガエルはペットにできる?飼育(飼い方)方法は?何を餌にしているの?

ゴライアスガエルはペットとして飼育できます。

ビニールプールなどを使用して広々とした飼育スペースを確保しましょう。

隠れ家を設置し、水は清潔に保ちます。

水温は16度程度、陸地にはバスキングライトを設置して25度程度にして消化不良を防ぎましょう。

ゴライアスガエルは魚や甲殻類などの川に住む生き物から、昆虫やネズミなどの小動物も食べてしまいます。

飼育下では生餌を飼育スペースに入れていつでも食べられるようにします。

 

⑤ゴライアスガエルの性別雌雄(メスオス)の見分け方は?

ゴライアスガエルのオスには左右の目の間に黒色の斑紋が入り、メスには模様がないのでそこで見分けます。

 

⑥ゴライアスガエルがかかりうる病気は?対策方法も!

ゴライアスガエルのかかりやすい病気については明らかになっていません。

飼育ケージの壁などにぶつかって怪我をしないように、柔らかいスポンジなどを壁に貼りつけるなど工夫しましょう。

 

⑦ゴライアスガエルの繁殖の時期や産卵の時期はいつ?

ゴライアスガエルは6~8月に繁殖します。

1度に数百個の卵を岩の下にある水草に産みます。

卵や孵化したオタマジャクシを守るために、周辺の砂利や石を動かして巣を作ります。

オタマジャクシは約3ヶ月で変態し、1.5cmほどの小さなカエルになります。

 

⑧ゴライアスガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

ゴライアスガエルは10万円前後で販売されています。

流通量は少なく、市場にはほとんど出回りません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像引用元:Instagram herpwall様)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)