【ダーウィンハナガエル(ダーウィンガエル)の生態!】生息地や最大の大きさについて等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ダーウィンハナガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ダーウィンハナガエルはダーウィンガエル科ハナガエル属に分類されるカエルです。

学名は「Rhinoderma darwinii」、英名は「Darwin’s frog」です。

 

今回は、ダーウィンハナガエルについてのポイント、

①ダーウィンハナガエルの写真(画像)!特徴や性格は?
②ダーウィンハナガエルの生息地(分布)はどこなの?
③ダーウィンハナガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ダーウィンハナガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤ダーウィンハナガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ダーウィンハナガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ダーウィンハナガエルの写真(画像)!特徴や性格は?

 

ダーウィンハナガエルの名前は、「進化論」で知られるチャールズ・ダーウィン氏が発見したことで名付けられました。

 

こちらがダーウィンハナガエルの写真です。

(引用元:Instagram sudaoutdoors様)

 

ダーウィンハナガエルの体色は茶色もしくは緑色で、尖った鼻が特徴的なカエルです。

 

ダーウィンハナガエルの体は落ち葉によく似ていて、この特徴を活かしてカモフラージュして外敵に見つからないようにします。

 

また、ダーウィンハナガエルはオスが鳴嚢(めいのう)でオタマジャクシを育てることでも有名です。

 

メスは30個ほどの卵を産み、オスが卵を守りオタマジャクシが孵化する直前に鳴嚢(めいのう)の中へ入れて育てるこの行為は『マウスブルーディング(口内保育)』と呼ばれます。

 

オタマジャクシは卵黄やオスの鳴嚢(めいのう)内の水分から栄養を摂取して成長します。

そして、50~70日で変態し小ガエルになると鳴嚢(めいのう)から出てきます。

 

通常、鳴嚢(めいのう)は鳴き声を増幅させるために使う器官ですが、ダーウィンハナガエルは子育てにも使用するんですね。

 

ダーウィンハナガエルは忍耐強い性格で、餌をじっと待ち伏せしたり外敵に襲われそうになると動かずひたすら落ち葉のフリをします。

 

実はダーウィンハナガエルには2種いて、残念ながらそのうち1種が2013年に「カエルツボカビ症」によって絶滅した可能性が高いと発表されました。

 

次は、ダーウィンハナガエルの生息地(分布)をお伝えします!

 

ダーウィンハナガエルの生息地(分布)はどこなの?

 

ダーウィンハナガエルは南米のチリやアルゼンチンに生息しています。

 

広葉樹林の森林や小川など、低温で土壌が湿っている地域に生息しています。

 

ダーウィンハナガエルにはチリ北部に生息している種と、チリ南部とアルゼンチンに生息している種がいました。

絶滅したと考えられているのはチリ北部に生息している種です。

 

ですが、チリ南部とアルゼンチンに生息している種も急減していて、絶滅が危ぶまれています。

その原因はやはり「カエルツボカビ症」、そして環境破壊も関係があると言われています。

 

次に、ダーウィンハナガエルの大きさと寿命をお伝えします!

 

ダーウィンハナガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ダーウィンハナガエルの成体は2.5~3.5cmほどの大きさに成長します。

とても小型で可愛らしいカエルですね。

 

ダーウィンハナガエルの平均寿命は10~15年とかなり長生きをします。

 

次は、ダーウィンハナガエルの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ダーウィンハナガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

ダーウィンハナガエルはペットとしては流通していません。

 

ダーウィンハナガエルの主な餌は、小型の昆虫やクモ、カタツムリです。

獲物をじっと待ち伏せして、獲物が近付くと長い舌を使って捕食します。

 

それでは最後に、ダーウィンハナガエルの販売価格や値段をお伝えします!

 

ダーウィンハナガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ダーウィンハナガエルはペットとして流通していないため販売価格は不明です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ダーウィンハナガエルのまとめ!

 

特徴的な鼻を持ち、面白い子育てをするダーウィンハナガエルについてご紹介してきました。

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ダーウィンハナガエルの写真(画像)!特徴や性格は?

ダーウィンハナガエルの体色は茶色もしくは緑色で、尖った鼻が特徴的です。

体の形が落ち葉に似ていて、カモフラージュして外敵から身を守ります。

オスは鳴嚢(めいのう)にオタマジャクシを入れて『マウスブルーディング(口内保育)』と呼ばれる子育てをします。

ダーウィンハナガエルの1種が2013年に「カエルツボカビ症」によって絶滅したと考えられています。

 

②ダーウィンハナガエルの生息地(分布)はどこなの?

ダーウィンハナガエルはチリやアルゼンチンに生息しています。

広葉樹林の森林や小川など、低温で土壌が湿っている地域に生息しています。

 

③ダーウィンハナガエルが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ダーウィンハナガエルの成体は2.5~3.5cmほどの大きさになります。

寿命は10~15年です。

 

④ダーウィンハナガエルの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

ダーウィンハナガエルはペットとして流通していません。

餌は小型の昆虫やクモ、カタツムリなどです。

 

⑤ダーウィンハナガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

ダーウィンハナガエルは販売されていません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像引用元:Instagram parquefutangue様)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)