【ヌママムシの生態!】生息地や毒の症状について等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ヌママムシの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ヌママムシはクサリヘビ科アメリカマムシ属に分類されるヘビの仲間です。

日本では特定動物に指定されています。

 

今回は、ヌママムシについてのポイント、

①ヌママムシの写真(画像)!特徴や性格は?毒の症状は?別名や学名はなに?
②ヌママムシの生息地(分布)はどこなの?
③ヌママムシが成体になると最大でどれくらいの全長や大きさに成長する?寿命は?
④ヌママムシの飼育(飼い方)方法は?餌はなにを食べているの?
⑤ヌママムシの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ヌママムシの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ヌママムシの写真(画像)!特徴や性格は?毒の症状は?別名や学名はなに?

 

こちらがヌママムシの写真です。

 

ヌママムシは太い胴と大きな長三角の頭部、褐色や黒褐色の体色が特徴的です。

背面には暗色の斑紋が入りますが、成長に伴って不鮮明になっていきます。

 

ヌママムシは夜行性です。

水辺で暮らしているので泳ぎも得意なんですよ。

 

また、口の中が白色で英名の「綿の口」という意味の「Cottonmouth」の由来となっています。

 

マムシの仲間は比較的大人しい種類が多いのですが、ヌママムシは神経質でとても気性が荒く攻撃的です。

 

驚いた時や威嚇をする時は口を大きく開けます。

威嚇をしても敵が怯まない場合には噛みついて攻撃します。

 

ヌママムシは卵胎生と呼ばれる繁殖形態をしていて、一度に15匹前後の子ヘビを出産します。

 

そしてマムシと言えば強力な毒を持つことでも有名ですよね。

もちろんヌママムシも有毒です。

 

ヌママムシの毒は強い出血毒で、噛まれると最悪の場合死に至ります。

ですが、最近では医療技術が進化しているおかげで致死率は低くなっています。

 

ヌママムシの別名は「ウォーターモカシン」、学名は「Agkistrodon piscivorus」です。

 

次は、ヌママムシの生息地(分布)をお伝えします!

 

ヌママムシの生息地(分布)はどこなの?

 

ヌママムシはアメリカ合衆国の固有種で、アメリカ合衆国の東部から南部に生息しています。

名前にもあるように主に流れの遅い河川や湿地、沼などの水辺に生息しています。

 

半水棲なのでずっと水中にいるわけではなく、地上でも普通に生活しています。

 

ヌママムシと生息環境が似ていてよく間違われる種に、アメリカミズヘビがいます。

アメリカミズヘビは無毒なのですが、ヌママムシをアメリカミズヘビと間違えて接近してしまうと大変なことになってしまいます。

 

日本にはどちらのヘビも生息していませんが、もしも現地に行く場合には注意が必要です。

 

次に、ヌママムシの大きさと寿命をお伝えします!

 

ヌママムシが成体になると最大でどれくらいの全長や大きさに成長する?寿命は?

 

ヌママムシの成体は全長80~180㎝ほどに成長します。

最大で190㎝まで成長する個体もいます。

 

ヌママムシの寿命は18~19年程度と言われていますが、野生下での寿命は詳しくはわかっていないようです。

飼育下では24年も生きたという記録があります。

 

ヌママムシはとても長生きをする種なんですね。

 

次は、ヌママムシの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ヌママムシの飼育(飼い方)方法は?餌はなにを食べているの?

 

ヌママムシは特定動物に指定されているため、日本ではペットとして飼育できません。

 

ヌママムシは動物食で、小魚や小型の爬虫類、両生類などを食べます。

 

口に入る大きさの生き物ならなんでも食べてしまうので、上記の他にも小型の哺乳類や鳥類も捕食します。

時には死骸を食べることもあるようです。

 

それでは最後に、ヌママムシの販売価格や値段をお伝えします!

 

ヌママムシの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ヌママムシは特定動物に指定されているため、ペットとして流通していません。

そのため販売価格は不明です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ヌママムシのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヌママムシの写真(画像)!特徴や性格は?毒の症状は?別名や学名はなに?

ヌママムシは太い胴と大きな長三角の頭部、褐色や黒褐色の体色が特徴的です。

水辺で暮らしているので泳ぎも得意です。

性格は神経質でとても気性が荒く攻撃的です。

ヌママムシの毒は強い出血毒で、噛まれると最悪の場合は死に至ります。

別名は「ウォーターモカシン」、学名は「Agkistrodon piscivorus」です。

 

②ヌママムシの生息地(分布)はどこなの?

ヌママムシはアメリカ合衆国の東部から南部に生息しています。

流れの遅い河川や湿地、沼などに生息しています。

生息環境がよく似ているアメリカミズヘビと間違えないように注意が必要です。

 

③ヌママムシが成体になると最大でどれくらいの全長や大きさに成長する?寿命は?

ヌママムシの成体は全長80~180㎝まで成長します。

ヌママムシの平均寿命は18~19年程度です。

 

④ヌママムシの飼育(飼い方)方法は?餌はなにを食べているの?

ヌママムシは特定動物なので日本では飼育できません。

小魚や爬虫類や両生類の他に小型の哺乳類や鳥類を食べます。

 

⑤ヌママムシの販売価格や値段はどれくらいなの?

ヌママムシは特定動物なので日本では販売されていません。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像引用元:Instagram greatwhiterattlesnake様)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)