【ヒガシグリーンマンバの生態!】生息地や飼育方法について等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ヒガシグリーンマンバの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ヒガシグリーンマンバは「トウブグリーンマンバ」という別名でも知られています。

ヒガシグリーンマンバの学名は「Dendroaspis angusticeps」、英語では「Eastern green mamba」と呼ばれます。

 

今回は、ヒガシグリーンマンバについてのポイント、

①ヒガシグリーンマンバの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②ヒガシグリーンマンバの生息地(分布)はどこなの?
③ヒガシグリーンマンバが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④ヒガシグリーンマンバの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいいの?
⑤ヒガシグリーンマンバの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ヒガシグリーンマンバの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ヒガシグリーンマンバの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

ヒガシグリーンマンバは名前からもわかるように、鮮やかな緑色の体色と細長い体がとても印象的なヘビです。

 

(画像引用元:Instagram jonehagstrom様)

こちらがヒガシグリーンマンバの写真です。

 

ヒガシグリーンマンバはコブラ科マンバ属に分類されています。

マンバと言えばアフリカ最強の毒ヘビと恐れられているブラックマンバが有名ですよね。

 

ブラックマンバの毒には劣りますが、ヒガシグリーンマンバも強力な毒を持っていて危険なため特定動物に指定されています。

 

ヒガシグリーンマンバの毒性は神経毒で、噛まれると麻痺や心肺機能の停止などによって死に至ることもあります。

 

恐ろしい毒ヘビですが幸いヒガシグリーンマンバの性格は温厚で攻撃的ではありません。

人間が近付いて来て驚いた時も、威嚇はせずに逃げ出すことが多いようです。

 

いくら温厚と言ってもヒガシグリーンマンバは爬虫類の仲間ですから、人間の存在に慣れることはあっても懐くことはありません。

 

ヒガシグリーンマンバは昼行性で日中は日光浴をしたり、餌を探すために動き回ります。

また、樹上性が強いため日光浴や餌を探す時以外ではほとんど地上には降りてきません。

 

次は、ヒガシグリーンマンバの生息地(分布)をお伝えします!

 

ヒガシグリーンマンバの生息地(分布)はどこなの?

 

ヒガシグリーンマンバの生息地は南アフリカ共和国東部やケニアです。

主にサバンナの湿地帯に生息していて、樹上性のため常緑樹を好んでいます。

 

現地では竹藪やマンゴー農園でも見かけることがあるようです。

一見目立つように思えるヒガシグリーンマンバの鮮やかな体色は、樹上での生活に適しています。

 

緑色の葉が生い茂る常緑樹の中では良い保護色になりますからね。

 

次に、ヒガシグリーンマンバの大きさと寿命をお伝えします!

 

ヒガシグリーンマンバが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

ヒガシグリーンマンバの成体は全長1.5~2mで、大きい個体だと3.7mほどまで成長します。

 

細長い体型をしているため、他の同じくらいの大きさのヘビに比べると体重は軽く3㎏ほどしかありません。

 

ヒガシグリーンマンバの寿命は野生下でも15~25年あると言われています。

 

次は、ヒガシグリーンマンバの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

ヒガシグリーンマンバの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいいの?

 

ヒガシグリーンマンバは特定動物に指定されているので、ペットとして飼育できません。

見た目は美しいヘビですが、強い毒を持っていますからね。

 

過去にヒガシグリーンマンバを違法で飼育していた方が噛まれる事件も発生していますから、やはり飼育には向いていないヘビと言えます。

 

ヒガシグリーンマンバは小型の哺乳類や小型の鳥類を餌としています。

樹上の鳥の巣を襲うことが多いですが、時には小型の爬虫類を捕食することもあります。

 

それでは最後に、ヒガシグリーンマンバの販売価格や値段をお伝えします!

 

ヒガシグリーンマンバの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ヒガシグリーンマンバは特定動物なのでペットとして流通していないため販売価格は不明です。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ヒガシグリーンマンバのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヒガシグリーンマンバの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

ヒガシグリーンマンバは鮮やかな緑色の体色と細長い体がとても印象的なヘビです。

性格は温厚ですが、強い神経毒を持っているため特定動物に指定されています。

人間に慣れることはあっても懐くことはありません。

昼行性で樹上性が強いためあまり地上には降りてきません。

 

②ヒガシグリーンマンバの生息地(分布)はどこなの?

ヒガシグリーンマンバは南アフリカ共和国東部やケニアに生息しています。

サバンナの湿地帯に生息していて、特に常緑樹を好んでいます。

竹藪やマンゴー農園で見つかることもあります。

 

③ヒガシグリーンマンバが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

ヒガシグリーンマンバの成体は全長1.5~2mで、大きい個体だと3.7mほどまで成長します。

体重は軽く3㎏ほどしかありません。

ヒガシグリーンマンバの寿命は15~25年程度です。

 

④ヒガシグリーンマンバの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいいの?

ヒガシグリーンマンバは危険な毒ヘビとして特定動物に指定されているので飼育できません。

ヒガシグリーンマンバの餌は小型の哺乳類や小型の鳥類、時には小型の爬虫類も捕食します。

 

⑤ヒガシグリーンマンバの販売価格や値段はどれくらいなの?

ヒガシグリーンマンバはペットとして流通していないため販売価格は不明です。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像引用元:Instagram davidsp900様)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)