【メラーカメレオンの生態!】飼育方法や販売価格について等6個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、メラーカメレオンの生態についてまとめていきたいと思います。

 

巨大カメレオンと名高い本種、何とアフリカ大陸に生息するカメレオンの仲間の最大種となるのです。

分布域も極めて限定的で、なかなかのレア種であり、目にかかることも少ないと聞きます。

 

今回は、メラーカメレオンについてのポイント、

①メラーカメレオンの写真(画像)!特徴や性格は?英語名はなに?
②メラーカメレオンの生息地(分布)はどこなの?
③メラーカメレオンが成体になると最大でどれくらいの体長や大きさに成長する?寿命は?
④メラーカメレオンの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!
⑤メラーカメレオンの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?
⑥メラーカメレオンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上6個の点についてお伝えします。

それでは、メラーカメレオンの写真(画像)を見ていきましょう!

 

メラーカメレオンの写真(画像)!特徴や性格は?英語名はなに?

 

写真は緑味が強いメラーカメレオンの個体です。

 

メラーカメレオンは有鱗目カメレオン科カメレオン属ミツヅノカメレオン亜属に分類されます。

ミツヅノカメレオン亜属ですが、メラーカメレオンは鼻先に一本の角しか有していません。

 

その最大の特徴はアフリカ大陸(マダガスカルなどの島国を除く)随一の巨大さに加え、ピョコンととんがった「吻部」にあります。

この吻部には個体差があり、長い角を持つものもあれば、単純に皮膚のみが僅かに突き出ている…そのようなカメレオンです。

つまり亜種名に反し、一本角のカメレオンという、分類上かなりややこしい位置付けをされてしまっています。

 

一般的にカメレオンの頭部には「カスク」と呼ばれる大きな突起を持つ種類が多いのですが、このカメレオンはカスクの主張が乏しく見えます。

それは頭部から肩にかけて皮膚膜に覆われておりカスクが独立していないからです。

その皮膚膜は背中から尾にかけた「背稜」と呼ばれる連続した鱗群と連なり、あたかも頭から尾にかけての背鰭のような、非常に独特な形状を見せてくれます。

 

その成長と共にかなり力を増すようで、成体をハンドリングする際に油断をすると、手の皮がめくれてしまうほどの握力を持つそうです。

 

本種はカメレオンの例に漏れず樹上種であり、地面に落ちるとたちまち天敵に襲われてしまうので、これほどの力強さが必要なのでしょう。

性格はカメレオン、いや爬虫類全体を見渡してもかなりデリケートと言われています。

もちろん個体ごとに差はありますが、ストレスにめっぽう弱く、ちょっとしたことで拒食を起こし衰弱死してしまうほどです。

そのため長期飼育が非常に困難で、カメレオンの中でも飼育レベルが「最難関種」となります。

 

メラーカメレオンの英語名は「Meller’s chameleon」といい和訳そのものとなります。

「メラー」の由来は1865年に本種を報告した際、発見者である現地植物学者のチャールズ・ジェームズ・メラー氏に由来しています。

補足ですが学名もChamaeleo melleriであり、メラー氏に倣ったら名がつけられています。

 

次は、メラーカメレオンの生息地(分布)をお伝えします!

 

メラーカメレオンの生息地(分布)はどこなの?

 

この様な温室で飼う飼育者が多く見られます。

 

メラーカメレオンの生息地はアフリカ大陸のみです。

その中でも極めて限定的であり、タンザニアとマラウイにのみ分布しています。

 

ちなみにマラウイは2022年現在、イギリス連邦に加盟しており、ややこじつけになりますがイギリスのカメレオンとも表現できるでしょう。

 

更に詳細に生息地域を見ると、そのほとんどが「サバンナ地帯」であり、上空にはコンドルなどの大型鳥類・地面にはアフリカ特有の肉食獣が多くメラーカメレオンは現地では被捕食者の身です。

そのため湿度の高くなる数10m以上の樹上も木陰等が主な生息地であり、通常は真緑色の保護色を取り、その身を守ります。

 

次に、メラーカメレオンの大きさと寿命をお伝えします!

 

メラーカメレオンが成体になると最大でどれくらいの体長や大きさに成長する?寿命は?

 

メラーカメレオンはマダガスカル諸島などを除いた「アフリカ大陸本土」のみでは最大種のカメレオンであり、その全長は実に60cmに及びます。

飼育下ではその神経質差や、環境の変異からか、約45〜50cmほどが最大値ですがそれでもかなりの巨大さです。

 

メラーカメレオンの寿命は飼育下個体と野生個体で大きく差がつきます。

 

野生個体は記録上では15年ほどの長寿報告がありますが、飼育下ではかなりメラーカメレオンに特化した飼育方法でない限り成体まで育て上げることすら困難になります。

海外などでは飼育熟練者も多いのですが、それでも平均7〜9年と野生と比較し短命に終わっています。

 

次は、メラーカメレオンの飼育(飼い方)方法をお伝えします!

 

メラーカメレオンの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

 

まずメラーカメレオンを飼育するには、大袈裟ではなく相当の覚悟が必要です。

 

巨大種であり、かつストレスを受けやすく神経質である本種は、とてもではありませんが片手間に飼育できる類のカメレオンではありません。

それ相応の「時間」「予算」「手間」この3つは必須でしょう。

 

まず現地では最低10mを越す樹上に棲息しているので、実際の飼育者は天井にロープなどを張っています。

基本的にカメレオンは肉食鳥類の常食なので、見下ろされることでストレスを感じます。

その中でもメラーカメレオンは群を抜きストレスに弱いので、見下ろす環境はNGです。

 

ケージで飼う場合は大型インコ用のケージの天井を暗幕などで覆い使用してください。

熱帯植物などを育てるビニールハウスで飼育している方もいます。

 

適度な運動も必要なので部屋を散歩させるのもいいですが、前述の通りカメレオンといえど「大型爬虫類」なので、飼育者は革手袋など自己防御は必須となります。

 

与える餌は昆虫食主体です。

ただ身体の大きさが相当なので、それなりの昆虫数をストックしましょう。

その特徴的な伸びる舌である程度判断できますが、いわゆる巨大昆虫の捕食は苦手です。

そのためコオロギやゴキブリのLLサイズを、コンスタントに与えてください。

 

マウスやラットなどは栄養価が高すぎる上に、自然界ではほぼ捕食していません。

慣れれば冷凍飼料も食べてくれますが、富栄養化による弊害が必ず出るので避けるべきです。

 

水分はドリップ式・エアレーション式・霧吹き式の3通りが主流です。

各々の飼育環境に合わせて選択してください。

 

忘れてはならないのがホットスポットと紫外線灯です。

紫外線がないとクル病になり、骨形成不全を起こすので、必ず用意する必要があります。

変温動物でありメラーカメレオン自身での体温調節が不可能なので、32〜35℃ほどのホットスポットも必須です。

 

気温は常時27〜28℃は維持してください。

メラーカメレオンは湿度もかなり要求するので、こまめなキリフキや…場合によっては加湿器などの設置も考慮しましょう。

 

次に、メラーカメレオンの餌と量、与え方をお伝えします!

 

メラーカメレオンの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

 

前述しましたがメラーカメレオンは昆虫食であり、カメレオンの捕食の性質上、そこまで巨大な昆虫は捕食できません。

そのためコオロギやゴキブリ(ローチ)を常時ストックしておきましょう。

この2種は簡単に繁殖し増えるので、常食としてはもってこいです。

 

大きさより「量」を求め、かなりの大食漢なので、一回の給餌量はメラーカメレオンが満腹になるまで続けてください。

ストレスなどの拒食時にはワーム系が有効であり、ジャイアントミルワーム・シルクワーム(蚕の幼虫)・ハニーワームなどを与えるといいですよ。

 

基本的にカメレオンは自身で量的制限を持つ爬虫類です。

ただし、冷凍飼料・人工飼料等は他種と比べハードルが高すぎます。

無理に目の前でそれらを揺らすだけでストレスに直結しかねないので、よほど慣れ年数が経ってみてからチャレンジする事をお勧めします。

 

カルシウムパウダー等をまぶして昆虫類を与えるのも理にかなっています。

紫外線等がその大きさゆえ十分行き渡っていないケースの予防策ともなるので、説教的に用いましょう。

マウス等は栄養が高すぎるので、ごく稀にオヤツ程度に与えてください。

くれぐれも常食にしてはいけません。

 

それでは最後に、メラーカメレオンの販売価格や値段をお伝えします!

 

メラーカメレオンの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

メラーカメレオンの販売価格はおおよそ10,000〜20,000円の間となります。

意外にもカメレオンでは安価な部類に入り、最小種のコノハカメレオンやエボシカメレオンの幼体に次ぐ値段となります。

 

ですが、生体価格以上に飼育環境の投資が10倍くらい高くつくでしょう。

維持費と手間などの時間も十分に考慮してから購入に踏み切ってください。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

メラーカメレオンのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは6個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①メラーカメレオンの写真(画像)!特徴や性格は?英語名はなに?

非常に神経質・ストレス耐性が低いカメレオンであり、その性質がそのまま死に直結します。

そのため長期飼育が非常に困難です。

カスクと背稜が連なり背鰭のような形状をしている上に、一本角ということも相まり、全体的にのっぺりとした印象を受けます。

英語名は「Meller’s chameleon」となります。

 

②メラーカメレオンの生息地(分布)はどこなの?

アフリカ大陸本土のタンザニア及び、イギリス連邦所属のマラウイに生息しています。

 

③メラーカメレオンが成体になると最大でどれくらいの体長や大きさに成長する?寿命は?

アフリカ大陸最大種であり野生下では全長60cmに達します。

 

④メラーカメレオンの飼育(飼い方)方法は?飼育ケージの選び方も!

時間・予算・手間と三拍子を兼ね備えた最難関種と考えましょう。

カメレオン随一と言ってもいいほどストレスに弱いので、上から見下ろす環境や狭いケージでは急速に衰弱します。

参考例としては部屋の天井にロープを貼ったり、大型インコ用ケージ・観葉植物用のビニールハウスを使うと安定した飼育が可能のようです。

水分は脱皮の際にも必須であるので60cm以上のプラ舟などに水を張りエアレーション・ドリップ式を常備し、定期的な霧の散布も行います。

湿度維持には人間用の加湿器が適しており、紫外線・ホットスポット等もメラーカメレオンのサイズに見合ったものを用意してください。

 

⑤メラーカメレオンの餌と量はどうする?どう餌やりすればいい?

舌を伸ばし絡め取る捕食形態から、巨大な獲物は与えられません。

野生下では昆虫食主体なので、マウス・ラットなどは極力与えないようにします。

拒食が頻繁に見られるので、その場合動きで食用を刺激するハニーワームなどのワーム類を用いましょう。

常食としてはコオロギ・ローチの類を自家繁殖させるのが最も効率的です。

健康な個体は目の前に落とせば難なく食らい付きます。

量はメラーカメレオン自体が決めるので、食欲のある際に充分与えてください。

 

⑥メラーカメレオンの販売価格や値段はどれくらいなの?

意外ですがメラーカメレオンはカメレオンとしては安価で、10,000〜20,000円の間となります。

もちろん巨大個体はそれなりの高値になるでしょう。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)