【フタユビアンフューマの生態!】生息地や販売価格について等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、フタユビアンフューマの生態についてまとめていきたいと思います。

 

フタユビアンフューマはアンフューマ科アンフューマ属に分類される両生類の1種です。

学名は「Amphiuma means」、英語では「Two-toed Amphiuma」と呼ばれます。

 

今回は、フタユビアンフューマについてのポイント、

①フタユビアンフューマの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
②フタユビアンフューマの生息地(分布)はどこなの?
③フタユビアンフューマが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
④フタユビアンフューマの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?
⑤フタユビアンフューマの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、フタユビアンフューマの写真(画像)を見ていきましょう!

 

フタユビアンフューマの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

 

(画像引用元:Instagram aaroncrank様)

こちらがフタユビアンフューマの写真です。

 

フタユビアンフューマはウナギのような黒く細長い体をしていて、名前の通り四肢の先に2本の指があります。

 

ぱっと見ではウナギやアナゴのように見えますが、列記とした両生類でサンショウウオの仲間なんですよ。

もちろん魚のようなヒレや鱗は無く、申し訳程度の小さな四肢があります。

 

一生のほとんどを水中で過ごしますが、産卵は陸上で行います。

夜行性なので日中は砂に潜ったり穴の中に隠れたりして休み、夜になると活発に動き回ります。

 

視力はあまり良くないようで、水の振動や匂いを頼りにして行動しているようです。

普段の動きはゆっくりしていますが、顔の近くでの振動に敏感に反応して素早く餌に食いつきます。

 

フタユビアンフューマは顎の力が強く、歯も鋭いので噛まれると怪我をしてしまいます。

餌と間違われて噛まれないように、目の前に手を出したりしないようにしましょう。

 

フタユビアンフューマは少々気が荒く懐くことはありませんが、飼育環境に慣れると餌をねだるような行動をとる個体もいるようです。

 

また、アンフューマ科は人間の約25倍という生物の中で最大のDNA量を持つことでも知られています。

 

次に、フタユビアンフューマの生息地(分布)についてお伝えします。

 

フタユビアンフューマの生息地(分布)はどこなの?

 

フタユビアンフューマはアメリカ東部のフロリダ州からルイジアナ州、ヴァージニア州に生息しています。

平地の池や沼、湿地、河川などの様々な環境に生息しています。

 

ザリガニなどの別の生き物が掘った穴を隠れ家にしています。

夏に生息地の水が干上がっても、泥の中で夏眠をするので問題なく生活できますよ。

 

次は、フタユビアンフューマが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長するかについてお伝えします。

 

フタユビアンフューマが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

 

フタユビアンフューマは成体になると最大で116㎝ほどまで成長します。

アンフューマ科の中で本種は最大種です。

 

フタユビアンフューマの寿命は野生下、飼育下でも15~30年程度とかなり長寿な生き物です。

 

そして次に、フタユビアンフューマの飼育(飼い方)方法についてお伝えします!

 

フタユビアンフューマの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

 

フタユビアンフューマの飼育には、飼育ケージとフィルターとシェルターと床材を用意します。

 

飼育ケージは横幅90㎝程度の大型の水槽やプラケースで、脱走防止のためにしっかりと蓋が閉まるものを選びます。

 

使用するフィルターは観賞魚用のもので大丈夫です。

水換えはこまめに行い、1回に全部ではなく半分ずつ換えるようにします。

 

シェルターは細長いフタユビアンフューマが隠れられる塩ビ管などの円筒状の物をおすすめします。

床材は無くても問題はありませんが、入れる場合は砂利を敷いてあげましょう。

 

水温は22~26度が適温となっているので、低温や高温に気を付けて管理しましょう。

 

フタユビアンフューマは魚類や両生類、爬虫類など動いているものならなんでも食べてしまうような生き物です。

飼育下では水棲ガメやウーパールーパーなどの人工餌に問題なく食いつきます。

 

本当になんでも食べるので餌用のエビや小魚、昆虫類も食べてくれますよ。

給仕間隔は週に1回程度にして、餌のあげすぎに注意しましょう。

 

最後に、フタユビアンフューマの販売価格や値段についてお伝えします!

 

フタユビアンフューマの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

フタユビアンフューマの販売価格は2万円前後です。

流通量は少ないですが、値段はそれほど高くないようです。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

フタユビアンフューマのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①フタユビアンフューマの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?

フタユビアンフューマはウナギのような黒く細長い体をしていて、小さな四肢の先に2本の指があります。

一生のほとんどを水中で過ごしますが、産卵は陸上で行います。

視力は悪く、水の振動と匂いを頼りに生活しています。

少々気が荒く懐くことはないですが、人に慣れて餌をねだるような行動をとることがあります。

 

②フタユビアンフューマの生息地(分布)はどこなの?

アメリカ東部のフロリダ州からルイジアナ州、ヴァージニア州に生息しています。

平地の池や沼、湿地、河川などの様々な環境に生息しています。

 

③フタユビアンフューマが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?

フタユビアンフューマは最大で116㎝まで成長する、アンフューマ科最大種です。

寿命は15~30年程度です。

 

④フタユビアンフューマの飼育(飼い方)方法は?なにを餌にしているの?

フタユビアンフューマの飼育には、飼育ケージとフィルターとシェルターと床材を用意します。

横幅90㎝程度の大型の水槽やプラケースで飼育し、こまめに水換えを行います。

フタユビアンフューマの餌はカメなどの人工餌や魚やエビ、昆虫などの生き餌です。

 

⑤フタユビアンフューマの販売価格や値段はどれくらいなの?

フタユビアンフューマは2万円前後で販売されています。

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

(アイキャッチ画像引用元:Instagram parker_gibbons_herpetology様)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)