みなさんこんにちは。
本日は、ヨーロッパクサリヘビの生態についてまとめていきたいと思います。
ヨーロッパクサリヘビは、爬虫綱有鱗目クサリヘビ科クサリヘビ属に分類されるヘビです。
学名は「Vipera berus」、英名は「Adder Northem viper」と表記されます。
今回は、ヨーロッパクサリヘビについてのポイント、
以上5個の点についてお伝えします。
それでは、ヨーロッパクサリヘビの写真(画像)を見ていきましょう!
目次(クリックで飛べます)
ヨーロッパクサリヘビの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
こちらがヨーロッパクサリヘビの写真です。
オスは灰色、メスは褐色をしているので、写真のヘビはオスだとわかりますね。
頭の後ろにはV字かX字の模様が連なっているのも大きな特徴の一つです。
ヨーロッパクサリヘビはクサリヘビ科の仲間であり、毒を持っています。
毒性は出血毒で、致死率は極めて低いですが、噛まれた時には激痛が走り、すぐに腫れていきます。
もし見かけても、噛まれないように注意しましょう。
次は、ヨーロッパクサリヘビの生息地(分布)はどこなの?についてお伝えします。
ヨーロッパクサリヘビの生息地(分布)はどこなの?
ヨーロッパクサリヘビは、その名の通りヨーロッパに生息しています。
その中でもグレートブリテン島やフランス、イタリアの北部に主に生息しています。
森林や低木林、草原など様々な環境を好み、生息しています。
次に、ヨーロッパクサリヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?についてお伝えします。
ヨーロッパクサリヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
ヨーロッパクサリヘビは、最大90センチまで成長します。
寿命は明らかにされていません。
それでは、ヨーロッパクサリヘビの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?についてお伝えします。
ヨーロッパクサリヘビの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
ヨーロッパクサリヘビは、日本では特定動物に指定されており、飼育が禁止されています。
最後は、ヨーロッパクサリヘビの販売価格や値段はどれくらいなの?についてお伝えします。
ヨーロッパクサリヘビの販売価格や値段はどれくらいなの?
ヨーロッパクサリヘビは、特定動物に指定されており、日本では販売も禁止されています。
もし販売されていても違法なので、購入しないようにしましょう。
それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!
ヨーロッパクサリヘビのまとめ!
いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。
覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!
①ヨーロッパクサリヘビの写真(画像)!特徴や性格は?なつくの?
・オスとメスで色の違いがある
・出血毒を持っている
②ヨーロッパクサリヘビの生息地(分布)はどこなの?
・ヨーロッパ全域の幅広い地域に生息している
③ヨーロッパクサリヘビが成体になると最大でどれくらいの大きさに成長する?寿命は?
・最大90センチまで成長する
・寿命はわかっていない
④ヨーロッパクサリヘビの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
・飼育が禁止されている
⑤ヨーロッパクサリヘビの販売価格や値段はどれくらいなの?
・販売が禁止されている
それでは今回はこれで失礼します。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す