【ヨーロッパヒキガエルの生態!】生息地や飼育方法等5個のポイント!

 

みなさんこんにちは。

本日は、ヨーロッパヒキガエルの生態についてまとめていきたいと思います。

 

ヨーロッパヒキガエルは、爬虫綱有鱗目ヒキガエル科ヒキガエル属に分類されるカエルです。

 

ヨーロッパでは一般的なヒキガエルです。

学名では「Bufo bufo」、英名では「Common Toad」と表記されます。

 

今回は、ヨーロッパヒキガエルについてのポイント、

①ヨーロッパヒキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?和名や学名はなに?
②ヨーロッパヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?
③ヨーロッパヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの体長に成長する?寿命は?
④ヨーロッパヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?
⑤ヨーロッパヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

 

以上5個の点についてお伝えします。

それでは、ヨーロッパヒキガエルの写真(画像)を見ていきましょう!

 

ヨーロッパヒキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?和名や学名はなに?

 

 

こちらがヨーロッパヒキガエルの写真です。

写真の通り、ガッチリとした体つきをしていてボコボコとした皮膚は厚いです

 

ヨーロッパヒキガエルはヒキガエルの仲間なので、ヒキガエル同様毒を持っています。

 

危険を感じると、鼓膜の横の耳腺という部分から白い神経毒液を出します。

もし触った時にはすぐに洗い流し、あまり触らないように注意しましょう。

 

また、ヨーロッパヒキガエルは夜行性です。

 

次は、ヨーロッパヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?についてお伝えします。

 

ヨーロッパヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?

 

ヨーロッパヒキガエルはヨーロッパやアフリカ大陸に生息しています。

 

森林や草原、農耕地などの様々な場所に適応しており、いろいろな場所で見かけることができます。

また、ヨーロッパヒキガエルは日本には生息していません。

 

それでは、ヨーロッパヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの体長に成長する?寿命は?についてお伝えします。

 

ヨーロッパヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの体長に成長する?寿命は?

 

ヨーロッパヒキガエルは最大20センチまで成長します。

 

そのため、ヨーロッパでは最も大きいカエルとして慕われています。

また寿命は飼育下では10年前後、自然下では5年前後と言われています。

 

それでは次は、ヨーロッパヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?についてお伝えします。

 

ヨーロッパヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

 

ヨーロッパヒキガエルはペットとして飼育されています。

 

飼育ケースは45センチサイズのプラスチックケースで十分です。

床材には保湿性の高いヤシガラ土や赤土をオススメします。

 

ケース内には早めに環境に慣れるようにシェルターを設置しましょう。

水入れは個体がすっぽり入るほどの大きさのものを用意しましょう。

 

自然下では動物食で、昆虫や小型哺乳類などを捕食しています。

 

飼育下ではコオロギやジャイアントワームなどを与えましょう。

最初はピンセットで与えて、慣れたらケース内に放しても捕食してくれるようになります。

 

最後は、ヨーロッパヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?についてお伝えします。

 

ヨーロッパヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

 

ヨーロッパヒキガエルはペットとして飼育されており、日本に輸入されています。

1万円前後で取引されています。

 

それでは、今回お伝えしたことをまとめていきましょう!

 

ヨーロッパヒキガエルのまとめ!

 

いかがでしたでしょうか?今回お伝えした重要なポイントは5個ありました。

覚えているでしょうか?1個ずつ振り返っていきましょう!

 

①ヨーロッパヒキガエルの写真(画像)!特徴や性格は?和名や学名はなに?

・ガッチリとした体つきをしている

・神経毒を持っている

 

②ヨーロッパヒキガエルの生息地(分布)はどこなの?日本にいるの?

・ヨーロッパやアフリカ大陸の様々な地域に生息している

・自然下では日本にはいない

 

③ヨーロッパヒキガエルが成体になると最大でどれくらいの体長に成長する?寿命は?

・最大20センチまで成長する

・飼育下の方が長生きする

 

④ヨーロッパヒキガエルの飼育(飼い方)方法は?どう餌やりすればいい?

・ケース内にシェルターなどを設置し、慣れやすい環境作りをする

・ピンセットを使用し、コオロギなどを与える

 

⑤ヨーロッパヒキガエルの販売価格や値段はどれくらいなの?

・1万円前後で購入できる

 

 

それでは今回はこれで失礼します。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)